どこの公園いく?

おでかけしましょ、おむすび持って。

桔梗屋 信玄餅工場

2011年09月12日 | 県外
山梨土産とくれば、ブドウ? モモ?
それもいいけど、信玄餅もいいじゃないですか? パッケージのかわいさと、餅ときな粉と黒蜜のコラボ!

今回は山梨県にある、信玄餅工場に見学に行ってきました。
信玄餅といえば「桔梗屋」さんです。

なにしろ、駐車場からきな粉のにおいです。
大きな工場は従業員も観光客も入口が一緒です。中は階段が多いので、足腰弱い人はちょっと大変なのが難点かな。
また、係員さんの説明などはありません。ガラス窓から勝手に?見るだけです。
しかし、あの信玄餅ができる工程をじっくり見れるのは感激です。妙に興奮してしまいました。
機械から餅がドバーっと出て、別の機械からコロコロ丸まった餅が出て、あっという間にきな粉かけられ、あっという間に白いトレイにのせられて・・・。
いやぁ、機械ってすごいすごい!!

と、思いきや、なんとこれがすごかった!! ↓



直前まで機械化して、なんとシンボルというべきビニールの風呂敷包みは全て人間の手で行われているんです。
すご~い!! 今まで食べてきた信玄餅は、工場の人が1つ1つ手で包んでくれたものなんだ! 
なんか、手のぬくもり感じませんか? 
そのあと1つ1つ例の桔梗模様のパッケージにこれまた人の手で入れられ、出荷されていきます。

信玄餅以外にも最近TVなどで話題の「信玄桃」やどら焼きなどの製造過程を見ることができます。
試食はないけど、「風呂敷づつみ体験」なるものがあるそうです。(有料だけど、それがお土産になるよ)

その他に、大人気なのが「アウトレット1/2」。賞味期限の近いものや、すこし割れちゃった煎餅、まだ試作段階のお菓子や地元野菜などが安く買えますよ。
特に「信玄餅つめ放題」がものすごい人気で、開店前に行列ができて整理券まで配る盛況ぶりだそうです。
商品はすぐ売り切れてしまうので、休日の午後に行くと品薄です。

で、気になったのがこれ。↓



食べたかったけど、売り切れだった~!! きな粉味なのか、黒蜜味なのか!? ご当地ものって食べてみたいんだな。
残念だったので、こっちを購入しました。



ロールケーキにきな粉がかかっていて、その中のクリームの中に信玄餅が入っています。
しっとり美味しいけど、欲を言えば少しとろりとした黒蜜が入っていても良かったんじゃないかな?

他に「お菓子の美術館」があります。お菓子とは思えない工芸品が展示されています。

工場見学は無料です。静岡からは少し遠いけど、ファミリーで行くならブドウ狩りやモモ狩り、お父さんや最近のお母さんならワイン工場見学と一緒にコースに入れてみてはいかがでしょうか。

  株式会社 桔梗屋 HP




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。