DOKKENBARへようこそ

DOKKENBARへようこそ

迷える古羊、どこへ行く /50年前

2014-12-29 23:29:53 | お店の話
(今日は20日分です)

●10月1日(水)
・ここ2~3日‘残暑’だったが、10月の初日は今にも雨が降りそうな生憎の雨模様。

涼しい中をチャリで出かけると途中から雨で、全身ちょい濡れ。
・スーパーのバイト。10~17時。

・東海道新幹線が開業して今日で50年。あれは自分が小6の時だった。それまで東京ー大阪間は確か特急つばめで6時間30分だったように思うが、それが4時間になったらしい。「らしい」というのは、自分は今まで3時間20分だと思っていたからだ。

中学の修学旅行は京都・奈良だったが、当時は修学旅行専用列車(ひので号)というのがあって新幹線を使うような時代ではなかったので、自分が新幹線に初めて乗ったのは高校2年~3年の間の春休み。友達と一緒に70年大阪万博に行った時だ。いや待てよ、高校入学直前に飛行機と船で四国へ家族旅行をしたが、その時の帰りは何で帰ってきたかな・・・ 全く覚えてない・・・

万博当時は3時間20分だったんだろう。その時間がインプットされたに違いない。

今では2時間25分なんですって? これも知りませんでした。何てったって東海道新幹線に最後に乗ったのは、かれこれ30年も前、会社の同僚が実家の名古屋で結婚式を挙げたときだもんね。
関西方面はその後2~3回行ったが、いずれもあの青春18きっぷ(1枚2000なんぼ)で夜行普通列車利用。
あと新幹線といえば、東北新幹線と新潟新幹線が1回ずつ。

知らないうちに更に1時間近く短くなっていたんですね・・・

・ブログ2日分ほど。

●10月2日(木)
・台風18号、まだ遠いが945hPa、かなり発達しながら日本に接近中・・・
・スーパーのバイト。15~23時。1人休んだので忙しい。かなり忙しい。

●10月3日(金)
・バイト休み。最高気温の予想、30度とか。
・家を出るとすぐ近くに消防署があるのだが、今日は自転車に乗った署員が信号待ちしていたので、勇気をだして訊いてみた。
「あの~、消救車っていうのを一度見てみたいんですが、どこの消防署に行ったら見られますか?」
「この近くにはないですね・・・ 京都とか・・・」
京都じゃ無理だ。
(消救車=消防車+救急車)

・通帳記入のあと、バイト先のスーパーの目の前にある本社事務所。
「健康診断を受けるにはどうしたら良いですか?」
「今日は担当者がいないので分かりません」
・スーパーに寄る。この間からお客さんが買っていく新商品の「おつまみ しじみ」っていうのが気になっていたので、探してみた。
体に良いというシジミだが、あまりの塩分の多さに呆れて食べずに放ったらかしにしているシジミの味噌汁に比べて、「おつまみ しじみ」は圧倒的に塩分が少ない。値段は安くないが、お試しで1つ買ってみた。

疲れたので、駒沢公園まで行くのは止めた。
・新宿を通り過ぎ家の近くまで戻ってきたが、このまま家に帰っちゃったら今日は何のために出かけたのか分からなくなる。Uターン。

・新宿区役所、「健康診断のことなんですけど・・・」 「それならここから5分くらいの第2分庁舎です」
・第2分庁舎分室、「あの、女房の健康診断の予約をしたときに、いくつかのがん検診は書類をもらっていたので手続きできたんですけど、肺がんの書類は区役所に問い合わせて欲しいというので、来ました」
書類を作成してくれた。

・区役所からそんなに遠くない東新宿の都営住宅新宿センター、
「あの~、単刀直入に伺います。 離婚したら2(L)DKの今の部屋、出ないとダメですか?」
「条件にもよります・・・ あなたの場合はそのまま住んでいることは出来るようですね。1人用住宅の斡旋もできますよ」

離婚すると、即一般住宅に引越ししなきゃいけないのかなと思っていたので、取りあえずは一安心。
Uターンした甲斐は十分にあった・・・

・帰宅。関東の各地で31度を超えたとか。10月としては記録的な暑さらしい。
・ブログ、あまり進まず。
・テレビを見ていて分からないことがあると、すぐ調べることが出来るのでスマホは便利。 今のPCはとに角重くてとてもすぐ調べようという気になれない。そもそも、ルーターに繋いでないし・・・

●10月4日(土)
・どうやら台風18号は関東にも来そうだが、取りあえず今日は何とか大丈夫かな? それにしても935hPsはかなり強い。
・下血は終わったかな・・・
・スーパーのバイト。15~23時。 長い・・・

●10月5日(日)
・台風はまだ九州の方だが、遠い影響かな、朝、目が覚めると既に雨。
・外、気温低く、涼しい。傘をさして駅に向かって歩き始めたらバスが来たので急遽飛び乗った。新宿から京王線~井の頭線で東松原駅の自動改札を出ようとしたら、ピンポン、ピンポン! 料金不足だ。本来は160円だが切符を見ると140円。 バスに乗らずに電車で来ると、JRが140円で京王線が160円。

窓口で「どうも済みません。国鉄と間違えちゃいました」 差額を払いつつ気が付いた。「今どき国鉄なんで言う人、誰もいませんよね・・・」

・スーパーのバイト。16~23時。 こんな天気だし、割と暇。

・昨日、一昨日は家に帰ると暑くてTバック以外は脱ぎ捨てたが、今日はパンツも2枚の長袖シャツも着たまま。寒暖差が大きい。

・10/3は日本武道館の開館50周年とのこと。(1964年開館)
自分が初めて武道館に行ったのは、開館と同じ月、東京オリンピックの柔道の試合観戦。その時はまさか武道館がロック コンサートの会場になるなんて夢にも思わなかった。 ’66年
にビートルズがライヴをやったことも、その後しばらくは知らなかったくらいだ。
自分がライヴで初めて武道館に行ったのは、レッド ツェッペリンの2度目だったか、ディープ パープルの初来だったか・・・ (どっちが先だったっけ?)
武道館には外タレのライヴで何度も行ったが、サンプラや新宿厚生年金や渋公などでもコンサートをやるよになったし、歳をとって観たいライヴの数も減ったし、脱サラしてDOKKENを創めたら夜は仕事だし・・・
だから、もう20年は武道館には行ってないと思う。

東海道新幹線にはもう30年くらい乗ってないし、自分にとって懐かしい昭和の古き良き時代が少しずつ、というかドンドン遠くなっていく・・・

・録画大河、録画韓国番組。ワンセグの録画状態がやや不安定。気象の影響があるのか?

●10月6日(月)
・バイト休み。朝の内は台風18号の雨が降っていたようだが、昼に起きる頃には空が明るくなってきた。そして今度は19号が遥か南の太平洋上に発生とか。
・テレビでチラッと見た夏木マリさん、歳をとったなあ・・・ 自分と同じ日に生まれたということは、人から見れば自分も相当ジジイ・・・
・詳しくは分からないが、スーパーやコンビニのお弁当に健康に関するマークが付くようになるとか、どうのこうの・・・ 塩分は考慮されるのかな?

・夕方、「老婆」と新大久保駅近くで食事。
・猛スピードのチャリ(自分)と高速の自動車と正面衝突寸前。ぶつかっていたら、かなりの確率で死んでいたかも・・・

・音楽番組関係を少々。

●10月7日(火)
・昨日の台風、東日本に上陸した台風としては最強クラスだったとのこと・・・
・スーパーのバイト。15~21時。

スーパーの入口付近で青果部が野菜や果物の安売りをやっていた。いつもと違うのは店員が一人いて、その場で現金決済。休憩時間になった時その前を通ったら、
「はい、これで最後、200円!」
見るとバナナ4本、リンゴ2個、グレープ フルーツ1個。バナナを買って帰るつもりだったので、即頂き。
「ナシっだったらもっと良かったんだけど・・・」
「ナシはさっき売れちゃった。じゃ、これ」
と言ってミカンを2個くれた。

今から40~50年前、昭和時代の街の八百屋ってこんな感じの店がよくあったよね・・・
「っらっしゃい、っらっしゃ~い、奥さん、今日はほうれん草が安いよ」
「今日は荷物があるから・・・」
「じゃ、コレおまけに付けるから」
そんな感じでしたよね・・・

・早めに消灯。

●10月8日(水)
・台風19号、900hPs。こないだのもかなり強っかったが、それより更に強い。去年のフィリピン並み。

・青色LEDで、日本人3人がノーベル賞。
LEDで思い出すのは、DOKKEN六本木時代のある年の瀬に、近くの六本木ヒルズのけやき通りのイルミネーションが話題になっていたので行ってみた。キラキラと今まで以上に眩しく、何よりも、それまで冬のイルミネーションというと暖かい色が多かったけど、そこでの青や真っ白な色は確かに新鮮であった。
何で寒い時期に寒色系なんだろうとも思ったが、今から思えばあれはきっとLEDだったんですね。

ちなみに家には5ヶ所の大きな天井照明の他、全部で10ヶ所以上の照明部分があるが、LEDは電気スタンド1つを除き1つもない。天井につけるLED照明って結構高いんですよね。殆どが万単位。高いだけじゃなくて、買いたいと思えるような個性的なものがないんですよね・・・

・スーパーのバイト。10~17時。休憩時間に店の前にある本部で健康診断について訊く。2月にあるとのこと。

・家のテレビで、今 皆既月食が始まったというのでベランダに出たが、ウチのベランダから見る東の空には月の姿はなかった・・・
しばらくしてテレビから、今終わりました・・・

・ブログ少々。

●10月9日(木)
・何度か台風が来たものの、台風の時以外は東京では秋らしい日が多い。
・スーパーのバイト。15~23時。

・自分は政治や経済や社会のこと、それに街で出くわすマナー・エチケット違反のことは別として、かつて自分がやられたような個人に対する私的攻撃や誹謗・中傷といったことは、このブログではしないように心がけているつもりである。
それと同様、国際問題、特に近隣の中国や韓国のこともあまり話題にしないようにしているが(そうでもないかな? 日ソ不可侵条約をソ連が破ったとか・・・)、産経新聞のソウル支局長がパク大統領の名誉を毀損したとして起訴されたということについては、やはりあまり気分は良くない。
国際的のみならず、韓国自身の国内メディアからも批判的な意見が続出しているというのもうなずける。

自分にとってのアベと同じで、パクにとっての日本は、もう前後の見境もなくとに角嫌いで嫌いでしょうがないのだろう。

●10月10日(金)
・バイト休み。
・50年前の今日、自分は小6、東京オリンピックの開会式が行われた。何故今日なのか。夏は暑いということもあるが、今日が晴れの特異日、つまり晴れる確率の高い日だからというのも理由の1つだったと当時聞いたことがある。

その日、家で買ったばかりのカラーテレビで開会式の模様を観ていた。東京オリンピックを切っ掛けにカラーテレビが一気に一般家庭に広まったらしいが、子供の目にはカラーテレビがキラキラと眩しく輝いていた。

大きな五輪を国立競技場上空に描いた5機の自衛隊機が秋晴れの澄んだ空を西の方へと飛んで行くのが自宅から見えたとき、実際に競技場にいたわけでもないのに、何だか自分も開会式に参加した気分になったのを覚えている。

輝いていたのはテレビだけじゃない。全てが輝き、希望に満ち、明るい将来のあった日本、古き良き昭和であった。

・台風19号は少し弱くなったとはいえ920hPa、この間の18号より格段に強い。まだ遠くにあるが、宇宙飛行士も「こんな台風見たことない」とツイートしたらしい。

・新大久保や高田馬場近辺で買い物。七味唐辛子は味付け用で塩分の替わり。瓶入り15グラムと袋入り50グラムが同じ値段。空き瓶はあるし当然袋入りだ。二八そばは、最近はよく夜に食べる。寝る前には米よりも良いかも・・・ とに角ポッコリと膨らんだ腹を凹まさないと・・・
・ドンキの入口でカゴを手渡された。とても可愛い娘。「御ゆっくりどうぞ」。こんなことは1000回買い物に行っても、まず有り得ないことだ。自分はバイト先のスーパーで、店の中にあるカゴを店先に出すときには、入ってくるお客にはカゴを渡しながら「いらっしゃいませ。御ゆっくりどうぞ」と言っている。

そういえば何年振りと言って良いだろう。特に理由はないが何となくTバックを買った。オーソドックスな真っ黒。デザインもオーソドックス。チラチラ、フリフリなど一切なし。

会計待ちの列に並んで、10近くあるレジの一つに誘導されていくと、さっきの可愛い娘だった。これも何かの縁・・・? それは無いと言っていいが、Tバックがオーソドックスなものだったのがせめてもの救い・・・

・帰宅。ブログ。食事。ノートにブログの下書き。
・ノーベル平和賞。女には教育は必要ないというイスラム過激派に銃で頭を撃たれたが奇跡的に命を取り留めた、あのマララさんと、不当に働かせられている児童を救う活動をしている児童人権活動家のサティヤルティ氏の2人が選ばれたとのこと。
(日韓共催のサッカーW杯で使われたサッカーボールも子供の不当労働で作られたとのこと)

11時半からのNHK番組中、ノーベル平和賞に関して電話インタビューを受けていたのが、プラン ジャパンの関係者。自分が25年以上関わってきた‘某国際援助団体’だ。
あしなが育英会は、NHKで何度も見たことはあるが、プランをテレビで実際に見たのは初めてである。今回の受賞者は2人とも子供の権利拡大に力を注いでいる人たちであり、そういう意味では子供を通して発展途上にある地域の援助を行なっていて、しかも国連からも公認されているプランの関係者の登場は、正に的を射たものといえよう。

何だかプランが社会的にも認知されたような気がした。

●10月11日(土)
・スーパーのバイト。15~23時。
スマホで試しに撮った写真を削除したいが、画面に削除の表示がないので 削除できないでいた。休憩室で、画面にタッチすればゴミ箱が出てきますよと教えてもらった。
「スマホの基本はタップとスライドなんですよ」 たまに話をすると何かと突っかかってくる若いのがいて(別に仲が悪いわけじゃない)、そんなことも知らないのかと言わんばかりの呆れ顔である。
「スマホが、削除しますかとか喋ってくれると良いよね、カミさんの声かなんかで・・・」 別に仕返しなどするつもりはなかったのだが、
「彼女のいない僕はどうすれば良いんですか。あ~、また馬鹿にされた・・・」

ある女性、「2人の会話を聞いていると、いつも漫才みたいで面白い・・・」
他の女性からも同じようなことを言われたことがある。漫才をしてるつもりはないんだけど・・・

・いつだったかな、以前プラン ジャパン関係の集まりのときに、あるキャンペーン用のピンク色のTシャツを着るように言われたが固辞したことがあった。ピンクだったからではない。胸に‘Because I am a girl’・・・ どう見ても男の自分が着たら「もしかしたらアレ?」と疑われる。

マララさんがノーベル平和賞を受賞したニュースで、昨日はプランの関係者が電話出演していたが、今日は青学内で行われたプランの‘Because I am a girl’キャンペーンの模様が流れた。国際ガールズ デーらしい。
あのピンクのTシャツを着ている人達が映った・・・

●10月12日(日)
・東京はまだ今日は台風19号の影響は殆どないようだが、それにしてもニュースのトップはここのところずーっと台風か御嶽山。毎週台風だ。明日辺り新しい台風が発生する?

・スーパーのバイト。16~23時。
大腿骨・骨盤辺りの右脚の痺れは、最近は注意しているので転(こ)けることはなくなったが、痺れの程度や長さは悪くなる一方・・・ 昨日・今日は反対側の腰の辺りがカチンカチンに凝り固まっているし・・・

・録画大河、録画韓国番組。

●10月13日(月・体育の日)
・バイト休み。食事後、先ずは一番近くのスーパーで買い物。あとは台風も来るらしいので家で大人しくしていよう。ブログ。 ケーブルTV関係。
・夜11時頃、外は結構強い雨。台風が来てると思われる。

●10月14日(火)
・朝ちょっと目が覚めて、もう一眠りとやっとウトウトしたと思ったら、区役所から電話。もう・・・
・気温予想は昨日より10度高い28度とか・・・ 玄関の扉を開けようと思ったら、やたらと重い。台風の雨は止んだが、風がまだかなり強くて、そのせいであった・・・

・スパーのバイト。15~21時。

・NHKの世論調査によると、景気回復の実感について、
  回復を感じる      8%
  回復を感じない    52%
  どちらとも言えない 35%
まあ、こんなもんかな。一方でアベは良いことばかり自慢し続けている。
・株(225)、15000円割れ。
・12時半、消灯。

●10月15日(水)
・7時20分、目覚ましが鳴って起床。
・今日も風強く、圧力で玄関のドア重い。かなり涼しい。降りそうな、ちょっと降っているような・・・ 気温予想は19度。昨日より10度近く低いらしい。
・スーパーのバイト。10~17時。店内寒い。
・寒くて帰りたくないけど、かといって帰らないわけにもいかない。上着3枚。枚数で言えばもうすでに真冬並みだ。
・笹塚の銀行で通帳記帳。年金の振込を確認。
まだ年金をもらえるだけ自分は良い方なのかもしれないが、それにしてもこんな額じゃとても生きていけないだろうし、将来的には年金受取額って少しずつ減っていって今より2~3割少なくなるんでしたっけ・・・

不安だ。

・この寒さに合わせたのか、日本のどこかに渡り鳥のコハクチョウが飛来してきたとのこと。冬が着々と近づいている。
・百寿者(100歳以上)は現在59,000人らしい。全人口の約0.05%、1万人に5人。年3000~4000人ずつ増えているらしい。
・ネット依存症の人がどんどん増えているという。自分がたまに乗る電車でも、かなり多くの人がスマホ等を手にしている。自分に言わせれば気味が悪いくらい。異様な光景・・・

●10月16日(木)
・東京の冷え込み、今季最低だとか。富士山も初冠雪だとか。
・年金、マクロ経済スライドとかいう制度を導入するらしい。以前は物価が上がっても年金の実質受取額が減らないように年金額も物価に合わせて上昇していたが、これからは年金受取額は物価上昇率より低く抑えられた率しか増えないらしい。
・後期高齢者医療の特例を見直しして、本人負担を増やすとか。年金額減るし・・・

・スーパーのバイト。15~23時。

・小渕経済産業大臣、政治活動収支報告書の観劇会記載に関して苦境に立たされているようだが、長くないだろう。
・リクルートが株式を上場した。

リクルートと言えば誰もが思い出すのは、リクルート事件。80年代後半に起きた、戦後の日本憲政史上ロッキード事件と並ぶ最大級の贈収賄事件である。元総理大臣、総理大臣、のち90年代に総理大臣となる何名かの超大物有力政治家、その他元大臣、大臣、大物有力議員など約100人の政治家に対して、リクルート社の会長(だったかな?)からリクルート関連企業の未公開株が賄賂として贈られた。

その中には、アベのオヤジ(外相)、小渕のオヤジ(のち総理、官房長官として‘平成’を発表した)なども含まれる。

カネに群がる政治家。

●10月17日(金)
・バイト休み。雲一つない晴れ。予報では今度の土・日は晴れらしいが、東京ではそんなことはここ2ヶ月半くらいなかったらしい。そういえば土・日というと台風とか何だか天気が悪かった日が続きましたね。

・電話①、プラン ジャパンの会員の中の有志でつくる東京の会会長さんに。次回会合は11月16日とのこと。
・電話②、元DOKKENのお客さんのYさんに。留守電。「また電話します」
・電話③、同じく元DOKKENのお客さんのYちゃんに。
  この間電話したときは、英語の留守メッセージ。もしかしてまたヨーロッパ? 今日は英語なしだが、応答もなし。
・電話④、ケーブルTV会社から。チャンネル変更の件で。新会社に変わるのに伴い、チャンネルの数字が変わるらしい。(例 123ch→234ch)

・電話中にピンポーン、誰だろう?
「今電話中なんですが、どなた様ですか?」
「ああ、そう・・・」
「もしもし、もしもし・・・」

電話終わったが気になるな。誰だったんだろう? 気になるな。トイレにも行けない・・・
ピンポーン、ドアを開けるとお隣のHさん。
「はい、何でしょうか」
「いえ、いいの、いいの。お客さんなんでしょ」
「いえ、さっきは電話中だっただけで、別にお客さんじゃないですから」
「いいの、いいの」
「いや、大丈夫ですよ、何ですか?」
「いや、本当にいいの」
消えた。何か変。ドア ベルを押しておいて、いいの、いいのはないだろ。気分悪し。

・それにしても、これだけ天気が良いと、さすがにどこかへ出かけたくなる。
今日こそは世田谷の駒沢公園に行ってみよう。

玄関を出ると、隣のHさんと別の男の人が話をしている。
Hさんが訳の分からないことを話し出した。お客さんがどうのこうの、学会がどうのこうの、ウチからドンチャン聞こえてくる、毎日のように勧誘に来る、私を洗脳しようとしている、などなど・・・ こっちが否定しても一方的に畳み掛けてくる。(何だ、このクソ ババー)

一緒にいた人、「ちょっと、こっち、こっち、いいからそこを離れて」
一緒に階段降りる。
「私もね、30分前に気が付いたんですけど、Hさん、痴呆症のようなんですよ・・・」

そういうことか。少し状況がつかめた。それにしてもHさんとは半年くらい前に1度だけ話したことがあって、その時は別に何ともなかったようだったが・・・
「私も民生委員みたいなことをやっているので、何とか手を打ってみます」

・晴れやかな気分にちょっと水をさされた感じだが、まあ、忘れよう・・・
天気は良いが、やや風が涼しいかな。街で半袖の人は自分以外誰もいない・・・

久し振りの駒沢公園。ちょっと疲れたが、そのままサイクリングコース。前みたいに7周は無理だったが、それでも5~6周は廻った。走り終わると足がもつれそう。歳をとった感は否めない。日陰のベンチに座って休憩しながらアイスクリームを食べていたら、一気に体が冷えてきた。

・自分のバイト先の店に春までいた女性が転勤になった店にちょっと寄ってみたが、公休日だった。

・帰宅。階段を上がると自分の家の玄関の前で隣のHさんが1人でブツブツ喋っている。またいきなり訳の分からないことを浴びせかけられた。
「いいわよ、どうせ私は夜中には出ていきますから」
「ああ、そうですか。それじゃお休みなさい」

5分くらいして、昼間Hさんと一緒にいた男の人がやって来た。Hさんとは左右反対の2軒隣のMさん。今日の昼間偶然にHさんに会ったらしい。
Mさんによると、今日自分がチャリで出かけている間、Hさんはウチの前でずっと1人でブツブツ喚(わめ)いていたそうだ。
ウチに人が集まってドンチャラ儀式を行なっているとか、この自分がHさんを洗脳するためにベランダを伝ってHさんを襲うとか・・・ 幻聴、妄想・・・

「気を付けないと団地中にアッという間にあなたの悪い噂が広まっちゃいますよ。そういうことを拡声器のように広めるのがいるんですよ」
過去にも色々あったんだろう。
「別にそんなこと気にしないからいいですけど。何もやってないし」
「あなた、穏やかな人でよかった」

とはいえ、この先何となく嫌な気分・・・

・ブログ少々。
・ニュース、「韓国の人気女性グループのコンサートで死者」の第一報。人気女性グループって誰だ? 書いてなかったので不明。 まさかソニョシデ(少女時代)? でもソシ(ソニョシデ)ならいくら第一報でも言うだろう・・・

・野党側が盛り上がっている。
小渕の娘、こちらは昨日も述べたが長くはないだろう。というか今日になっても辞めてないのが不思議なくらいだ。
松島みどり、「ウチワに見えるかもしれません」 完全に人を馬鹿にした発言だ。

内閣改造前には、石原の倅(せがれ)以外は誰もほとんどボロを出さなかったので、アベ人気の中、野党としては与党の成すがままという感じだったが、改造してこんなにも早い時期に女性が、それも2人も転けたので、無策の野党としては何とも嬉しい限りだ。

犬の遠吠えも威勢がいい。

・ずっと台所にいてスマホで調べ物をしていたが、3時、そろそろ寝なきゃと思っていると、何やら外で人の声。多分、隣のHさんだろう。放っておけ。
台所の灯りを消して自分の部屋に戻ったが・・・ 何と玄関をトントントン、トントントン・・・ 20分くらい続いたかな・・・
それが終わってホッとしたと思ったら、今度は壁からトントントン。これにはさすがにア~ァ・・・ でも幸いなことに1回で終わった。さすがに家の人(息子が1人いるらしい)が気が付いて止めたんだろう。

これから先どうなることやら・・・

●10月18日(金)
・スーパーのバイト。15~23時。

・ニュースによると、政府は21日に発表する今月の月例経済報告で、消費税率の引き上げの影響が長引いて、企業の生産の落ち込みが続いているなどの理由で、景気の現状判断を2ヶ月連続で下方修正する方針らしい。ただ、「景気の緩やかな回復基調が続いている」という判断自体は変えないとのこと。

本当に景気は回復しているんでしょうかね・・・

・今日は隣のHさん、特になし。

●10月19日(日)
・何とくなく寝不足。明日はかなり早起きしなきゃならないんだよな・・・
・食事してたら、ピンポーン。またかよ。隣のHさんに違いない。台所の窓を開けた。

「お客さんでしょ」
「いえ、誰も来てませんよ」
「今日、私を呼びに来たでしょ」
「いえ、呼んでないですよ」
誰が呼ぶものか。もうこの人は病気だと分かっているから、こっちも落ち着いて対応できるが、とはいえ、やはり内心は・・・ 一昨日みたいにアーだコーだ色々言われたら持ちこたえられるかどうか自信はない・・・ 今日はスゴスゴと帰っていったので、ホッとした。

・今日もスッキリ秋晴れ。チャリで走っていたら、Tシャツにてんとう虫が止まった。すぐに飛んでいってしまうかと思ったら、なかなか飛んでいかない。段々可愛さが増して愛着が湧いてきた。

昔、学生時代、ロック喫茶というとあまり綺麗ではなく、暗~いイメージがあって殆ど行ったことはないのだが、原宿にお洒落なロック喫茶があって、ここにだけはたまに彼女(元カミさん)と行ったりしていた。
離婚したあと、どうなったか覗きに行ったら・・・ 「ハーイ」 金髪の外人女性。経営者は同じだったが、ロックじゃ食っていけないと見えて、パツ金バーに変わっていた。
その店の名が「レディバグ」(てんとう虫。レディバードとも。縁起の良い虫)

てんとう虫が腕に止まり、なかなか飛んでいかないので、その店の可愛い女の娘のことを思い出して、天気も良いし、気分はとても晴れ晴れ。

店の駐輪スペースに着いた。休憩室に持っていって可愛いでしょって見せてあげようと思った途端、飛んでいった・・・ 10分くらいだったが、縁起の良い虫から、小さな幸せを貰った。
・スーパーのバイト。15~23時。
レジに並んだ母娘、チャリで来たんだろう、幼稚園児くらいの女の子の頭にはてんとう虫のヘルメット・・・ あまりの偶然に、思わず1人で吹き出しそうになった・・・

・夜中の新宿西口で歩道の駐輪場を探してみた。殆どが定期利用者用だったが、ほんの少しだけコイン式の駐輪機があった。多分一般用だろう。

・帰宅。録画大河、録画韓国番組。就寝は3時を過ぎた・・・

●10月20日(月)
・バイト休み。7時20分、目覚まし時計で起床。
新宿の一般用の有料駐輪機、もう既に一杯であった。そもそも昨夜遅くに見たのは5~6台分が2ヶ所。これじゃ下手したら始発電車に乗る人のチャリだけで埋まっちゃってもおかしくないかも・・・
・京王プラザ内のクリニックで「老婆」の区民健康診断。自分は単なる付き添い・・・

・西口のヨドバシ近くで食事。「老婆」は15時間以上振りの食事だ。チキンカツ定食。ソースが最初からビチャビチャに掛かっている。こんなに掛けなくても良いのになあ・・・ 辛くて口がひん曲がりそう・・・ ご飯に生たまご。生たまごは何年振りだろう?

・自分は1人でビックカメラへ。SDカード購入。Y!モバイルのコーナーでちょっと使い方教えてもらう。今日はメロデス好きの女性店員はいなかった・・・

・スーパーや古着屋。
・年金事務所のようなところ。
質問①、バイトだが、厚生年金に再加入したのは、週30時間以上働くようになったから? それとも年収130万の壁が理由?
質問②、既に厚生基礎年金をもらっているが、今厚生年金に再加入して問題ないか?
質問③、将来もらえる年金額に反映するのか?

・帰宅。ブログを始めるも、2行で限界。アッという間にウトウト。起きた後、パンをかじりながらブログ、ブログの校正、清書。12時過ぎまた食事。

・先週の内に辞めてもおかしくないと思っていた小渕の娘、やっと辞めたようだ。

それと‘うちわ’の松島も辞めた。今までずっと違法だとは思わないと言い続けてきた、この煮ても焼いても食えそうもない、というかどんな形にしても‘食いたい’とは思えない婆ぁが、こんなに簡単に辞めることになったのはちょっと驚きではあるが、恐らく今後の政権運営に支障が出かねないので辞めてくれないかと‘神の声’があったであろうことは、会見の際のフテブテしいというか、ニヤニヤしていた松島の顔を見れば容易に想像できる。どう見ても、反省して自分から進んで辞めたとは思えない。

アベも任命責任は自分にあると、ただただ低姿勢を装っている。
改憲を目論むアベとしては、来年春の統一地方戦が終わるまでは、大人しく本性を表に出さないようにしていくつもりなんだろう。

そういうズル賢さには強い嫌悪感を覚える。