DOKKENBARへようこそ

DOKKENBARへようこそ

迷える古羊、どこへ行く/骨折

2017-09-22 17:33:44 | 日記

(今日は4日分です)

●8月15日(火)
*終戦の日。72年経過。
アベの顔を見たくないから、武道館の戦没者追悼式典の生中継放送は見なかった。
*テレビを消してチャリで近所の歯医者へ初めて行ってみた。スマホで午後2時から診察開始だと知ってはいたのだが、もしかしてドアだけでも開いているようだったら予約をしちゃおうと思って早めに来てみたが、閉まっていた。まあ、当然かな。
2時までまだ時間もあるし、新宿のハローワーク(職安)でも行ってこようと思ったのが悲劇の始まりであった。

歯科医院の前からチャリで15秒後、「今日職安に行くならあの書類があった方がベターだな。イエに引き返そう」と思って一旦歩道に乗り上げた。そこはファミレスの前で、ファミレスの上は大きなホテル。歩道に接した敷地には綺麗なタイルが張られている。向きを変えようと思ってその濡れたタイルの部分にチャリで乗り込んだ瞬間、ツルッとタイヤが滑って転けてしまった。スピードは全然出していない。歩くより遅いくらいだ。でも咄嗟(とっさ)に足で踏ん張るとかする暇もなく、ステーンと転けた。午前中の小雨でタイルが滑りやすくなっていたと思われる。

転けたとき左の肩を打った。激痛が走った。起き上がれないくらい。起きあがるのにしばらく時間がかかった。(その間立ったままジッと黙って見てるだけの奴がいた)

肩が痛くて、チャリにはとてもじゃないが乗れない。仕方がないのでハンドルの真ん中を右手で持ってチャリを引いて団地に戻ってきた。(5~6分?)

団地で2軒隣のMさんとばったり。「今、あそこのファミレスの前のタイルで転けて、肩が痛くて痛くて」「ああ、あそこ、よく滑るんですよね
イエで何をやるにしても肩が痛くてどうしようもない。骨折かもしれない。ここは素直に病院だ。
甲状腺の病院に電話した。本来の受付時間は過ぎていたが、来ても良いということで、取るものも取りあえず病院の整形外科に。

病院の受付で、「あそこのファミレスの前のタイルで滑って肩を打っちゃったんですよ」「ああ、あそこ、よく滑るんですよね

レントゲンやら、CTやら。

鎖骨骨折・・・

「手術をすれば2週間くらいで肩をグルグル回せるくらいになります。そうでなければ3~4ヶ月で(骨は)くっ着くと思います」
「だったら思い切って手術しちゃいましょう」
「ただ、骨折した場所が、手術が出来るか出来ないか微妙なところなんですよ。それと、もし手術をするなら早い方が良いケースなんですけど、ズッと手術の予定が詰まっていて・・・」

これからズッと痛くて落ち着かない不安定な状態が続くのかい・・・
「じゃあ、お薬だしておきますから。来週また来てください」

エッ? それだけ?

まあ、もしかしたら入院するほどではないのかもしれないけど、それにしてもテープか何かで肩を固定するとか、何もしなくて良いの?

何もないみたい・・・

外はいつの間にかザンザン振りの大雨だ。
病院の前の薬屋で、「あそこのファミレスの前のタイルで滑って骨を折っちゃったんですよ」「ああ、あそこ、よく滑るんですよね

激しく降る雨の中を帰宅。傘を差しているとはいえ、雨が惨めさを増幅させる。

左手は挙がらず。手を洗うにも前に出せない。

何だかよく分からないけど、痛み止めの薬はもらったけど、結局は自然に治るのを待つだけかい? 極端に言えば、病院に行っても行かなくても余り差がないということかい?・・・

いや~、それにしても我ながら何とも情けない。
転けるに至るまでの行動の一つ一つが、走馬燈のように頭の中をグルグルと過(よ)ぎる。

あの時もしこうしていれば・・・
あの時もしこうしていなければ・・・

もし見るのもおぞましいアベの顔を見続けていたら・・・

ズッとそんなことばかり考えている。

これからしばらくはイエの内外での行動は色々不自由だろうし、チャリにも乗れないし、何だか人生が終わったくらいの気持ちだ。

「後悔先に立たず」とは言うものの、後悔ばかり。

我ながら情けない。惨め・・・

*食事するのも面倒だ・・・
歯医者に行こうと思っていたが今日は止め。階段13階も当然昇る気が起きないし、ブログもなし。
何もしたくない。

スーパーを退職して今まで5ヶ月余り、ノロノロではあるがマイペースで何とかここまで予定通りに事を進めてきた。
それが一気に崩れ去った。

悔やんでもしょうがないが、今日はそれだけ。悔やんでも悔やみきれない。

最悪の日だ。

横になっても寝つけない。後悔ばかりが頭の中を交錯する・・・

やっと少し寝てもズキズキするから、熟睡できないし・・・

もう、最悪

●8月16日(水)
*NAFTA(北米自由貿易協定)加盟のカナダ・アメリカ・メキシコが協定見直しの再交渉を始めたとか。というか、見直しを求めているのはアメリカだけ?

*朝鮮のミサル(ミサイル)のエンジンは、ロシアから密輸されたものだとかいう話だ。

*実家に電話。骨折のことを報告。母と話をしたのだが、電話を切った後、母の方から電話があって、
「変なふうに骨がくっ着かないように、ちょっとだけでも入院させてもらえないのかって、お父さんが心配しているけど」
「よく分かんないけど、別にそうは言われてないし、大丈夫なんじゃないかな・・・」
確かに、骨折したのにテーピングとか固定とか何もないっていうのも若干不安な面がないわけではないが、まあ、医者に診てもらった訳でもあるし、大丈夫だろう・・・ と思う・・・

*昨日行こうと思った新宿のハローワークにバスで。ハローワークに行こうとした直後に転けたという因縁のハローワークだ。来週必ず行かなければならない日があるが、その前に窓口に顔を出して一つやっておかなければならないことがあるので行くことにした。
来週まで多少時間があるので、何も今日でなくても良いのだが・・・
バスのタイミングが悪くて10分以上待ったと思うが、チャリならとっくに新宿に着いている・・・

家を出るとき靴を履けないわけではなかったが、靴ひもを結ばなければならないので肩の骨折を意識してサンダルで出てきてしまった。
これ、大失敗。雨で濡れた階段とか歩道がサンダルだと非常に滑りやすい。また転けて肩を打ったらまるで話にならない。
歩くのにも細心の注意。ソロリソロリ、何だか本当に年寄り臭いったらありゃしない。

ハローワークを終わりエレベーターで1階に降り、開くボタンを押して降りる人を先に通してあげていたら、綺麗で感じの良い女の人が「どうも有り難うございます!」「イエ、どういたしまして!」

こういう人は今殆どいない。
お互いに気分が良いというものだ。

綺麗な人だったが、お連れさんがいた・・・

銀行で若干引き出し。今月から年金振り込みに国民老齢年金が加わって新しい金額となった。健康保険料など1年分全部支払っちゃったので、銀行残高が大分心許(もと)ない状態だったが、雀の涙だが年金が振り込まれていくらかはホッとした。
但しクレジット会社の年会費がガッポリ引き落とされていた。

外は雨。相変わらずソロリソロリと歩いてバスに乗る。いつも降りる一つ先のバス停。スーパーのほぼ目の前。買い物して、団地の階段を今日は11階。階段が滅茶滑りやすい。というか、細心の注意にもかかわらずスルッ、スルッと何度か滑る。危険極まりない・・・

イエに帰ってきて気がついた。買った物をリュックに入れて背負ったが、肩(鎖骨)に悪い影響なかったかな・・・ ちょっと不注意であった・・・

●8月17日(木)
*退職してから特に活き活きと暮らしていたとは言えないが、でも肩を骨折してからは急に何だか何をやるにしても億劫だし、やる気がでない、そんな状況だ。
この状況から抜け出せるのか?

*トランプがまた大きな苦境に立たされているとか。
アメリカのどこかで起きた、白人至上主義(WS)のグループと、これに批判的なグループとが衝突し死者も出た事件を巡り、トランプは最初は「憎悪や偏見、暴力を可能な限り強い言葉で非難する」と述べていた。
これに対してWSに批判的なグループからは、WSを名指しで非難していない、批判の仕方が中途半端だ、生ぬるいと非難が起きた。
そこでトランプは「人種差別は悪だ」として、WSグループのKKK(クー・クラックス・クラン)を名指しで非難したが、その後更に付け加え、「WSと反対派の双方に非がある」と発言。結局はWSを庇(かば)いたい自身の本性を露呈し、逆に火に油を注ぐ事になってしまった。

アメリカでは白人至上主義はネオナチとともに、あってはならぬ人種差別的な思想の一つということらしい。

トランプ自身は大統領選挙中にポリティカル コレクトネス(政治的に守るべき公正・公平な言動)の“禁”を犯して、イスラム国・ムスリムやメキシコ移民に対する攻撃的な差別発言を大っぴらに堂々と繰り返してきた。

これに勇気をもらったアメリカ人は「アッ、言いたいことは我慢せずに口に出しても良いんだ。俺も世間の目なんか気にしないで思っていることは何でも言っちゃうぞ」とばかりに、人種差別的な言動が地域・学校・職場にワッと広がった。

今回のWSグループの事件もその流れの中で発生した出来事と見ることが出来そう。

トランプは以前にもまして、より大きなアメリカの分裂を招いたと言える。

今後、トランプ自身、そしてアメリカ自身がナチ化して行くのでは?

因みに、トランプに経済政策について助言するアドバイザーが、この事件を切っ掛けにドドッと辞めたそうだ。

*そのアメリカ、来年2月で任期が切れるFRB(中央銀行に相当)の議長にイエレンが再任されるのか、それともトランプの意のままに動く人物に交代されるのかが注目されているとか。

イエレン議長は、15年12月から4回?にわたって慎重に政策金利を引き上げてきた。ゼロ金利のままでは何か大きな経済変動があったとき、金利による政策決定・景気誘導が出来ないので、金利の変動自由度を高めるためである。
更に来月もしくは今年暮れには、大量に買い入れていた国債を少しずつ市場に戻して、正常な状態に戻そうとも考えている。(保有資産の圧縮)

この政策は国債価格下落と金利上昇を意味する。金利が高くなればドルが強くなりアメリカの貿易収支には不利だ。アメリカの経済には良くない。トランプにとって来年11月の中間選挙にはマイナスだ。

だからトランプとしてはなるべく金融緩和の量を縮小させるようなことはしてほしくない。
イエレンは替えたい。自分の思い通りになる人間に替えたい。こういうことであろう。

一方のイエレンがどう思っているのかは知らないが、もし2月以降もFRBに留まりたいのであれば、あまりトランプの気に障るようなことはしない方が良いと考えて、資産圧縮を手控えるなんて事を思うかもしれない。

政治も経済も素人の自分が言うのもなんだが、イエレンさんは実に良くやっていると思うよ。
本来FRBは政府とは関係のない独立した組織。それでも気に入らなくてクビをすげ替えようとは、いかにもトランプらしいが、ただでさえトランプの経済政策は上手くいくのかいなと思われ始めた昨今、イエレンを替えるメリットってあるのかなあ・・・ むしろ今アメリカ景気が上手く行っているのは、イエレンが縁の下で頑張っているからじゃないかとさえ思ってしまう。

イエレンさんも政治に巻き込まれる?
微妙な駆け引きが続くのか。

*まただ・・・ また最悪だ・・・ ただでさえかなり気落ちしているのに・・・

下書きしてあったブログの5月の9日間分をブログ本体にコピーしようとしたら、何故か一瞬にして消えてしまった。もう今まで何十回も同じ事をやってきているのに、何故か今回はアッという間に消えてしまった。
PCなら画面の上の方にUターン矢印のような、元に戻るボタンがあったような気もするが、とに角タブレットにはそれはない?

もうどうしようもない・・・

最悪・・・

落ち込むなあ・・・

面倒なところだったので結構苦労して仕上げたところでもあるし・・・

またやり直す気が起きないなあ・・・

ブログには、「間違って消しちゃいました」と書いて飛ばしちゃおうかと思ったが、悩んだ末また下書きノートを見ながらやり直すことにした・・・

何日かかるんだろう・・・

あ~あ・・・

もう最悪・・・

*歯医者に電話。休みのようだ・・・ HPに書いとけよ・・・

あ~あ・・・

*骨折で熟睡できないせいかな? 今日は昼間何度もウトウト。
そもそも自分は今まで寝るときは、必ず横を向いて寝る習慣であった。上(うわ)向きだと鼻の奥か喉の方か分からないが、何かが詰まるような感じで息が出来ない。だから横を向いて寝る。これをもう何十年間も続けてきた。

ところが最近、甲状腺と何か関係があるのかないのか理由は分からないのだが、何十年も続いていた喉の“異物”がなくなったのだ。つまり必ずしも横を向かなくても眠る事が出来るようになったわけである。一生上向きで寝ることはないだろうと思っていたから、不思議なことがあるもんだ。でもそうは言っても、やはり何十年ものあいだ横を向いて寝ていたわけであるから、実際に上向きになって寝ることはあまりなかった。

そこへもってきて今回の骨折。左肩を下にして寝ることは出来ないから、右向きか上向きかどちらか。ところが右向きでも何故か左肩がズキズキする。上向きが一番痛みがなくて楽。

ただ、今まで何十年も上向きで寝たことないから、これも結構寝ていて疲れる。骨折自体でも興奮して眠れないから、どうしても寝不足にならざるを得ない。

当然昼間ウトウト寝てばかり・・・

*一歩も出ず。一言も喋らず。

●8月18日(金)
*トランプ混乱でダウは2万1700ドルとか。
*気落ちしていて食事をするのも面倒。というか美味しくない。
*ブログは、昨日間違って消去してしまった部分をやり直し。面倒な「加計」の部分。
*電話で歯医者の予約。6時半。
予約をしたので今日こそシャワーを浴びよう。肩が痛いけどTシャツは何とか脱げた。シャワーは殆ど右手だけ。左手は上に挙げられない。でも何とか。
*歯医者。数日前歯茎がズキズキ我慢できないほど痛み出したので、痛み止めの薬を買ってきて取りあえずは収まったが、この際だから思い切って先延ばしせず悪いところはスッキリ治しちゃおう。
抗生薬を3日分もらった。甲状腺ホルモンと骨折の痛み止めと、合わせて3種類だ。 まるで毎日毎日何錠も薬を服(の)む年寄りと同じだ・・・
次回の予約は22日だが、この日は外科の予約と職安の予定がある。毎日暇をこいてるのに、3つ重なった。

*夜は食事を済ますと、もう眠くなってくる。
薬のせいか、それとも骨折で熟睡できないせいか。

とに角毎日もう最悪だ。