愛犬しつけ教室 ナチュラルドッグリーフ ドッグクラブ&スクール

愛犬しつけ教室を北摂箕面市彩都中心で20年以上。
おやつは使わず、共に楽しみ信頼関係を育てませんか?
参加犬募集中

災害レスキュードッグの飼い主レッスン報告

2016-03-29 | 愛犬しつけ教室(大阪府箕面市クラス)

飼い主のための 災害レスキュードッグのレッスンは毎月第4日曜日の10時半から12時半です。

新御堂筋(千里中央)からすぐ近くの箕面市内で開催中です。

災害時を想定したシュミレーションレッスンです、いざというときに、パニくらず、愛犬の命も家族の命も守るために行っています。

只今普通の愛犬と飼い主さんならだれでもOK,いっしょにレッスン楽しみませんか?

スクール生募集中です!!

 基本は、共に暮らせるパートナーを育てる 初級箕面クラス(パピー&3才くらいまでの若犬)毎週日曜10時半から12時半

おやつを使用せずに、信頼関係を育てます。社会化コミュニケーション、アジリティーやレスキュー含めて、ウォーキングや姿勢矯正まで。

初級パピークラスの無料体験レッスン、ご予約歓迎します。(レスキュークラスの無料体験はありません)

川西から参加のダックスマロンくん2歳                 長野県より参加のクロ柴ルシアンちゃん1歳半            亀岡より参加のウエスティーあられちゃん1歳

同じ経験を積むということで、どんどん仲間意識が育つのです。ほかの犬を見て学んでいます。

長野県から参加の黒柴ルシアン1歳半                    亀岡から参加のウエスティーあられちゃん1歳      川西から参加のBタービュレンのイルちゃん生後半年

ダップ‐ホイップは7歳  足場を選んで・・・                            川西から参加GRの金のすけ君2歳                       イルちゃん子犬なのに貫禄あり

   カニンヘンのラビエル5歳                    あられちゃん、地震トランポリンを楽しんでます。       イルちゃんまだまだ子犬、たくさん経験してね!    

意外とみんなクールに楽しんでて、次、も一回やりたい、と、アイコンタクトで、前へ出てくるメンバー犬たち。笑 

    

 豊中から参加のトイプージルくん2歳は、やる気満々、不安定な足場もガンガン行くレスキュー優等生      豊中市から参加のダックスぱぴこちゃん1歳どんどん学習中

       パパと頑張るジル君、顔が笑っています。 初めの時とは大違いです!                       きんのすけくん2回目ですね

大型犬は、初めは特に適切なサイズの道具がものすごく大事です。ハーフチョークよりチョークチェーンとショートリードやショルダーリードなど、上手に力をコントロールしましょう。

今は、スプリングゴムの効いた、滑らないグリップの良いリードもありますよ。

 

飼い主が散歩中に倒れて、愛犬が誰かを呼びに行くシュミレーションでは、さすが、パピコちゃんとジル君がやり遂げました。

(動画で撮っていますが、ここにペーストできません。)

 

秋から参加し始めたジル君は本当に変わりましたね。初めは家族以外には敵対心むき出しで吠えまくりで噛みつく勢いでした。が、あっという間に。。。。

いまは犬同士楽しく社会化もできてみんなのことを受け入れて人にも犬にも挨拶できます。家族と一緒に何かを成し遂げることを使命のように楽しんでいます。

イルちゃんが大きいけど子犬なので、ジルは向こうっ気がでてしまうのですが、これも経験と時間で、自分自身をコントロールできるようになると思います。

その様子をみんなで見守ってみんなそれぞれの成長を見届けていく醍醐味があります。

愛犬にとって、飼い主が出す、分かりやすいNO,とGOOD、それを瞬時にタイミングよく伝達できるテクを学んでくださいね。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿