ドドメのぽっこりタイム

趣味の「猫写真」と日々の出来事。(=^・^=)
気ままに生きるおばさんOLの日記です。

あなたは、即座に答える事ができますか?

2012年02月18日 | 日記


お正月を過ぎたばかりなので、ドドメの家は大掃除の真っただ中です。

というのもドドメさんが突然猫を飼うと言いだしたので、家じゅうを片付けて猫を飼う準備を始めたのです。

で、お掃除といえば不用品を捨てるところから始めるのですが、今日は15年程使っていないスキー用品を捨てる事にしました。

でね、鞄やグローブ・ゴーグルなどを点検しながら、ゴミ袋に入れていたら、出てきましたよ。

スキー場で使っていた小銭入れ。

しかも、中身が入っている感触が手の先からジワジワと・・・。

こっそり、スエットのポッケに入れて1人でネコババするつもりだったのですが、お金の臭いに敏感な旦那に見つかってしまい・・ココからは書くに書けない夫婦の奪い合いがありました。

で、しばしの戦闘の後、中身は半分づつって事となり、金額を確認すると2500円。

っていうと、1人は・・って私が半分に分けていたら、それを見た旦那が、

「すごいよ、すごいよ、夏目漱石だよ!!」

ってお札を見て感動しているんですよ。

何故?

みなさん、ここで問題です。

現在の1,000円札って誰の肖像画が描かれているか即座に答える事ができますか?

私・・・夏目漱石だと思っていました。

がっ!

今は野口英世さんなんですね。

今更ながらにびっくり!!

ってか、旦那はこんな私にびっくり!!しておりました。

お札っていつからデザインが変わったんでしたっけ?

全然覚えてないんだけど・・・。苦笑

覚えるのが面倒だから、この際聖徳太子の10,000円札とか伊東博文の1,000円札に戻して欲しいんだけど・・・。

ああ、板垣退助さんの100円札は無しでお願いしたいと思う今日の出来事でした。

にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへにほんブログ村

↑今日も応援のポチお願いします。

私の中で一番印象の強いお札は500円札です。

岩倉具視さんの肖像画が書いてありましたが、お札の印刷が青系だったので、ずいぶん具合の悪そうな人だなって子供心におもっていた記憶があります。

って、岩倉具視のお札が500円玉に変わったのは私が高校生の時でした。だから、今の若い子には判らない話なんだろうなぁ~



お札deおりがみ「ターバン野口&ファミリー」公式折り方ビデオ 初級編 [DVD]
クリエーター情報なし
ユニバーサルミュージック
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どういう意味だよ?って聞き... | トップ | おっさん達のお誕生会 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きこ)
2012-02-18 18:30:58
ドドメさん 喜んでください。
今、オットンに千円札ってだれ?と聞いてみたら、みごとに夏目漱石って、自信をもって答えてくれました。
ところで、ブログの題名いつ変ったのかなぁ?
もう及第OLになったということよね!
気づくのが今頃で、遅くなったけど、おめでとう!
返信する
(^^;) (ゆり)
2012-02-19 09:48:07

ドドメさん
おはようございます
(^^)/


うちの 秋元康は

一発で

『野口英世』と

答えましたよ(笑)


『毎日 英世さんしか
見てないからね(笑)』


…と

さすがに

本物の秋元さんとは

真逆な発言をしてくれましたよ(^^;)(笑)



…てか

そんなことより

ドドメさん

猫ちゃん飼うのぉ~~?

(≧∇≦)


いいなぁ~


…てか

どんな猫ちゃん飼うんですか~?(^o^)


めちゃくちゃ楽しみなんですけど(*^o^*)


返信する
Unknown (ソライエ)
2012-02-19 18:17:13
青の板垣さん。
確かに印象深かった。
若くないから分かる。。。。
返信する
Unknown (いちご)
2012-02-19 18:30:38
私も、最近テレビで見て「あっ、そっか。」って思ったくらいです。
夏目さんだって思ってましたよ。
お恥ずかしいです・・・
返信する
ご来場ありがとうございます。 (ドドメ)
2012-02-19 21:05:14
きこさん
こんばんは
きこさんの旦那さんと私のオツムレベルは一緒って事ですね。
仲間がいて嬉しいです。
最近、新しい会社にも慣れ、昔取った杵柄といいますか、少なからず仕事の経験を生かしながら給料分の仕事が出来るようになったので、タイトルを変更しました。
及第点かは・・ちょっと微妙だけど、良しとしましょう。

ゆりさん
こんばんは
一応猫を飼う予定なのですが、ドドメ的にはまだ犬を飼うか・・・迷っています。
多分、部屋の模様替えや仕事の状況から考えて猫を飼うなら今年の秋以降、犬なら再来年って感じになりそうです。
ああ、なんて長い計画
猫も犬もボランティア団体か保健所から貰ってくる予定なので、今の所コレって決めていないんですよ。
また決まったら(先の話だけど)ここで発表したいと思います。

ソライエさん
こんばんは
板垣さん・・記憶残ってますか?
私が3歳位の時には100円札が廃止になり、兄がお年玉でもらったお札を大事にしていたので、私は何となく記憶があります。
やっぱり、これって若くないから判る話ですよね。

いちごさん
こんばんは
夏目さんの印象が強かったからかな?
初めての文学界からの肖像画でしたからね。
野口さんだと知らなくても全然恥ずかしくないですよ。
だって私もですもの。
これからまたお札が変わったりすると・・どんどん覚えられなくなっちゃうんですよね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事