ドドメのぽっこりタイム

趣味の「猫写真」と日々の出来事。(=^・^=)
気ままに生きるおばさんOLの日記です。

自分が死ぬと言う事を考えた日 =東北・関東大地震=

2011年03月12日 | 日記
昨日の午後2時46分に大きな地震がありました。

地震が始まった時は、「またか」という感じだったのですが、だんだん揺れが大きくなり、一昨日の事もあったので、同僚はオフィスのドアを開け、私は社長室のドアを開け、社長に地震であることを告げようと思いました。

しかし、歩いて十歩程度の距離なのに地震は大きくなり、社長室のドアを開けた私は立っている事が出来ずそのままドアとパーテーションを握ったまま座り込む事になり、オフィスの中からは、若い女性社員の叫び声も聞こえてきました。

免震設計のビルの9Fだから揺れが酷いのかとも思いましたが、とにかくそこからは半分記憶が飛んでいます。

遊園地のアトラクションにシートベルト無しで乗っているような激しい揺れで、何かにつかまっていなければ座っている事もままならない状態。

そして、その揺れは長く長く続きました。

途中激しい衝撃と共に、コピー機がぶつかってきたり、エアコンのダクトから水が落ちてきたりしました。

またバンという大きな音とともに壁沿いにあったウォールキャビネが全て倒れて来て、私から見えるオフィスの机の上には、散乱した書類以外何もない状態になりました。

全て揺れで落ちた、いや激しい揺れで飛ばされたと言う感じです。

長い揺れの中で、ニュージーランドの人はこうして亡くなったのかという事を考え、また窓の外の風景をみながら、ココから見えるビルの何処かが倒壊したら、このビルも倒壊する恐れがある。床から落ちるか天井が落ちてくるのか・・・人間死ぬ時はこういう状態なんだ。と色々な事を考えました。

社長が

「今だ、逃げよう!」

と声を掛けて来て、私は地震が止まった事に気付き、立ち上がる事ができました。

幸い、私のいるビルは広域避難所に指定されている横浜公園の隣だったので、すぐ避難する事ができましたが、外に出て振りかえって自分のいたビルをみたら、外壁が半壊しており道路にコンクリート片や金具が落ちていました。

また二つ隣のビルは外壁のほとんどのコンクリートが落ちて、ビル全体にひびが入っており倒壊寸前。

その後、避難所でも大きな地震に見舞わられ、足元のコンクリートと煉瓦に亀裂が走り逆方向に動きだ州のを見て、ぞっとしました。

昨日は私の携帯の状態が悪く、またバッテリーも少なかったので、揺れが収まってから開いているコンビニで電池を買い、速攻で電話。

とりあえず、大阪に出張している旦那に「生きている」と言う事を伝えようたかったのですが、携帯は既に繋がらず、結局携帯が復活したのは夜の11時半過ぎでした。

しばらく横浜公園に避難した後、オフィスビルが立ち入り禁止になっている事が判ったので、歩いて帰宅する事になりました。渋滞している道路を横目に、徒歩で帰る人の群れが長く続いて一種異様な風景でした。

家に帰ってからも、余震が続き怖いというより、漠然と人間って小さい存在なんだとつくづく感じ、夜少し気持ちが落ち着いてから、お風呂に入り、身体の色々な所が痛む事。そして腕に傷がいくつもある事を発見。

改めて地震の恐怖が蘇りました。

地震は怖い。ただそれだけです。

にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへ
にほんブログ村

コンビニに行く途中、どこの局とは言いませんが地震を取材するためのクルーが、怪我人を探す為にちまなこになって走り回り、逃げたり困惑したりしている人を押しのけ、失礼な行動をしている所を見ました。

被災して恐怖におののいている人、傷ついている人がいるという事をもう少し理解して欲しい。

そして人々はニュース映像の為に怪我をしたり、悲しんでいるのではないと言う事を判って欲しいと思いました。

アイリスオーヤマ 家具転倒防止伸縮棒 ML KTB-50 ホワイト 35911
クリエーター情報なし
アイリスオーヤマ
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィレンッツエの昼下がりを... | トップ | 地震の後で =東日本大震災= »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (母momo)
2011-03-12 20:33:56
あ~、とりあえずご無事で何よりです。
いつもキッチリ更新されるドドメさんのブログがなかなか更新されないので・・・。
まだまだ揺れているようなので、気をつけて下さいね。
返信する
ドドメちゃんと同じ気持ちです (fumofumo)
2011-03-12 21:44:29
地震のあった日は、家でのんびりテレビを見ていました。いきなりテレビの電源が切れて、
地震がおき、食器棚が開き、皿が割れました。
地震対策をしていなかった本棚も倒れて、
本当に怖かったです。
震度5強を体験したのは、初めてでした。
直撃された地域の方々は、どんなに怖かったことでしょう。
昨日は地震発生から、8時間ほど、断水と停電でした。この程度でまだ良かったのかもしれません。
返信する
ご無事で良かったです! (まーりたん)
2011-03-12 23:21:22
コンクリートと煉瓦が分裂していた横浜の様子、
ゆうべテレビで見て、ドドメさんの事が凄く
心配でした。大変な中、ご無事のお知らせを頂き
ありがとうございました。怪我をされたとの事。
お大事になさって下さい。とにかくご無事でよかったです!!
返信する
ドドメさんへ (きしちゃん)
2011-03-13 07:24:36
とにかくご無事で何よりです。
まだまだ余震が続くと思うので
お身体だけは大切にご無事でいて下さい。
返信する
(^^;) (ゆり)
2011-03-13 14:44:22

テレビでは
24時間 地獄のような
現実とは思えない程の
映像が映し出されていますね


何事もない

普通の日常が送れることに…つくづく感謝ですね

返信する
Unknown (あっころ)
2011-03-13 17:19:44
私もTVで横浜のビルで間一髪逃げ出す
方たちの映像を拝見しました。
トドメさんがそんな恐ろしい体験をされて
本当に大変でしたね。

命があって、ほんとうに何よりでした。
返信する
ご心配をおかけしました。 (ドドメ)
2011-03-16 19:30:44
母momoさん
こんばんは
地震に遭遇した時は考えもしなかった大惨事になってしまいました。
まだ、職場の建て直しも半分、心の余裕も戻らない状態ですが、毎日ちゃんと食べてちゃんと寝ています。
被災地の方の事を思うと、頑張らなければいけませんよね。

fumofumoさん
こんばんは
怖い思いをしましたね。
怪我が無くて何よりです。
普段からの備えって大事ですよね。私はfumofumoさんのコメントを読んでから、食器棚にドア開放防止のスティックを設置しました。
これで、食器が落ちるのは防止できるかな?
これからも余震が続きますが、お互い気持ちを強く持って頑張りましょう。

まーりたんさん
こんばんは
地震から6日が経ち、怪我もほとんど治ってきました。
ただ毎日余震が続き緊張しているので、肩こりや背中のコリ・・腰痛があります。(年のせいか?)
まだまだ横浜も大変ですが、東北の被災地の方に比べればと、気持ちを強くもって頑張っています。

きしちゃんさん
こんばんは
ご心配ありがとうございます。
旦那が阪神大震災を経験しているので、少し役に立ちます。
自分に出来る事、そして少しでも回りの人が笑顔になるように、少しづつ頑張りたいと思います。

ゆりさん
こんばんは
ゆりさんは、お休みだったし家の近くにいらっしゃったようで、良かったです。
ゆりさんの職場は私の家の近くなので、何かあったら避難所でお会いする事もあるかも。
職場の広域避難所や一時避難所の確認をした方がいいです。
私は岡野公園にいるので、もしこちらに避難する事があったら、お会いしましょう。

あっころさん
こんばんは
私はビルの中にいたので、外壁が崩れ落ちる所に居合わせませんでしたが、後からテレビでみて驚きました。
横浜はまだ余震が続き、災害袋を持って逃げる事もありますが、職場のみんなと力を合わせて頑張りたいと思います。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事