ドドメのぽっこりタイム

趣味の「猫写真」と日々の出来事。(=^・^=)
気ままに生きるおばさんOLの日記です。

一番の障害は夫・・・もうダメかもしれない!な話。

2014年05月10日 | 日記


先日のブログでちょっと書きましたが、ドドメは月末にFP試験(ファイナンシャルプナランナー)を控えております。

こちらの試験、年金の話から資産運用・税金・保険の事まで試験範囲がめっちゃ広いので勉強するのが大変。

保険会社や証券会社にお勤めの方はこの試験を受けるための社内研修があったり、情報交換できる掲示板が社内のネット上にあったり、色々バックアップ態勢があるそうなのですが、ドドメの会社にはそういう物はありません。

また、事情があって会社の人に受験する事を秘密にしているので、誰にも相談できず・・・孤独な毎日です。

まあそんな感じの中勉強しているのですが、元々脳味噌のシワが人より少なく、また集中力のない人間なので、普通に勉強していても全然、本当にまったく・・・覚えられません。

前回の試験の時にちょっと書きましたが、資産運用の計算方式を覚えるのにカッパが出てくるメルヘン例題を作ってみたり、覚えやすい歌を考えたりしているのですが、どの歌にどの公式をあてはめるかとか考えていると、目の前の勉強が全然進みません。(当たり前だよねー

そんな中、介護保険について覚える為に文明堂のCMの曲(天国と地獄)を使って、家で唄っていたらこんな事がありました。



↑文明堂のCMご存知ですよね。

「老人1番・中年2番、介護の負担は一割よぉ~♪・特定疾病・末期癌には中年使える介護保険♪」

なんじゃこりゃ?と思うかもしれませんが、この歌は介護保険のポイント!(笑)

老人(65歳以上)は1号被保険者・中年(40歳~65歳)は2号被保険者で、介護保険を使う場合自己負担は一割。

特定疾病や末期がんで要介護認定をされた方は2号被保険者であっても介護保険が活用できます。

と、この1曲で介護保険の概要が判る内容になっているのですが・・・先程夫がこの曲を聞き間違えちゃったようで、こんな風に唄っていました。

「老人1番・中年2番、天国近いの老人よぉ~♪」

えーっと・・・。

コレじゃタダの世の中の常だよ。介護保険じゃないよ。

そんなの隣で唄われたら、原曲の方を忘れちゃうじゃん!馬鹿ぁ~

ドドメ試験合格への道、一番の障害は夫かもしれない!と切実に感じた出来事でした。

試験日まで2週間、受験される方は判ると思いますが、まだドドメは介護保険の所にいます。(試験範囲のまだ前半1/8位の所)

もうダメかも、ってか、今回も間に合わないかもな感じです。

やれやれ

にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへにほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へにほんブログ村

↑今日も応援のポチお願いします。

文明堂東京 カステラ巻[ 巻20 ]  20個入(ハニー・抹茶各10個) 28855-0-0
クリエーター情報なし
文明堂東京
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旦那的にはこの娘が好みらし... | トップ | 最近流行りの熟男ってご存知... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くりす)
2014-05-11 18:09:45
旦那さん、面白すぎます(笑)
でも隣で歌わなくても・・・^^;
ドドメさん負けずに耳栓しながら試験勉強頑張ってくださいね!

そだそだ、先日の記事の忍者猫娘さん
私てっきり真っ白の猫だと思い込んでましたー(笑)
綺麗な白猫だーーって。
そか、頭巾の下には綺麗な柄があるかもですよね~
返信する
困ったものです。 (ドドメ)
2014-05-11 21:38:31
くりすさん
こんばんは
せっかく暗記するために作った歌なのに、横で内容を変えられちゃうと・・・。

やっぱりあの猫は白猫なのかな?
全身白で、足の付け根あたりにセクシーなブチとかがあるかも(どんな想像だ?)。
色々妄想させられる猫ちゃんですよね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事