島雄のDivetrip

水中写真が中心です。
2008以前は神奈川、2009~2011は名古屋、2012以降は大阪に住みです。

【2007/08 シパダン】サンゴトラザメ(コーラルキャットシャーク)

2007年08月28日 | 海外・遠出ダイビング旅行
日本名、サンゴトラザメ、英名、コーラルキャットシャークです。
でもガイドさんはバンブーシャークと言っていました。
Webで見るとバンブーシャークじゃないな。
こっちのような感じ。



マブール、シアミル島のナイトで見ました。
お 初 の 出 会 い です。
割と大きな魚(1m弱くらい)でお初の魚でうれしかったなあ。
岩のくぼみみたいなところ(オーバーハングになっていない)に頭を突っ込んで寝ているのが多かったです。(全部で6個体ほど見ました)
和名があるってことは日本にもいるんでしょうね。



寝ているので寄り放題、ぜんぜん動きません。顔はサメ顔で目が怖いんですけど。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキ♪ (三毛猫ぽち)
2007-08-29 21:45:54
コーラルキャットシャーク、メチャ綺麗!!
目のまだら模様も綺麗ですね♪
是非お会いしたいワ♪
返信する
いるのですね。 (アラック)
2007-08-29 22:16:58
アラックです。
このサメさんがいるのですね。
デパートの水槽でみていたのみです。
良く撮られましてね、バグースです。
返信する
Unknown (島雄)
2007-08-29 22:41:43
ぽちさんにヒット!
旅行中はダイビングはしないんですか?
大西洋とか潜ってみたいです。

アラックさん
デパートの水槽、日本でですか?
バリにはいないのかな。
返信する
Unknown (きんすけ)
2007-08-30 02:49:02
はじめてみた!きれいだね~。
ヒョウモントカゲモドキみたい。
返信する
Unknown (島雄)
2007-08-30 13:50:08
日本にもいるみたいだけどぜんぜん話題にならないよね。ダイビング雑誌とかに載っているのも見ないし。
なんでだろ。
返信する
飼ってますよっ (高橋秀綱)
2009-11-08 19:03:35
僕も実際に飼ってますよっ
返信する
Unknown (島雄)
2009-11-13 15:45:15
高橋さん
こんにちは。おおおおおおーーーーー
飼えるんですね。餌とか大変そうですね。
返信する

コメントを投稿