MANAZOUの近代建築・看板建築・レトロ探訪

妻の趣味に付き合っていると自分の趣味に……
街をウロウロ
個人的に気になった建築物や街並を紹介

兵庫県芦屋市探訪

2012年03月04日 | 兵庫県
24.1.23~2.10兵庫県伊丹市に出張
24.1.28芦屋市を探訪しました。
JR芦屋駅から芦屋川沿い344号線を北上とてもきれいでした。
最初に、ヨドコウ迎賓館・旧山邑邸(芦屋市山手町)


細かい装飾が良い感じでした。
中に入りました。



フランク・ロイド・ライトが設計したそうです。
良い感じでした。
ヨドコウ迎賓館の屋上東側から見える洋館です。


頂上にあり、目立ちます。
時間の都合上、行けませんでした。
次に、滴翠美術館・旧山口吉郎兵衛邸(芦屋市山芦屋町)



重厚で良い感じですが、撮影ポイントが見つけられませんでした。
滴翠美術館の近くの個人邸

おしゃれです。
引き続き、芦屋川を南下し阪急芦屋川駅の近くの病院です。


存在を知らなかったので、メッチャうれしかったです。
次に、芦屋仏教会館(芦屋市前田町)


大好きな大きさです。
こんな橋もありました。

サンアール不動産芦屋寮・旧・安部邸(芦屋市平田町)



良い味が出ていました。

芦屋警察署


アーチ型の玄関がよかったです。

旧逓信省芦屋別館・芦屋モノリス(芦屋市大桝町)




植木で連続したアーチが見えないのが残念です。

最後に、芦屋市立図書館打出分室


大好きな大きさです。初めて見るタイプでした。
芦屋市探訪は終了、この後、神戸市東灘区へ
後ほど…
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 兵庫県西宮市探訪 | トップ | 兵庫県神戸市東灘区探訪 »
最新の画像もっと見る

兵庫県」カテゴリの最新記事