MANAZOUの近代建築・看板建築・レトロ探訪

妻の趣味に付き合っていると自分の趣味に……
街をウロウロ
個人的に気になった建築物や街並を紹介

大阪府大阪市大阪女学院ヘールチャペル等…探訪

2013年06月08日 | 大阪府大阪市
25.6.8
大阪女学院ヘールチャペルを訪ねました。

大阪女学院大学ヘールチャペル(大阪市中央区玉造2-26-54)


守衛さんに、見学をたのみましたが
「犯罪が増えてからダメなんです。」…
中に入ることは出来ませんでした…
ヴォーリズ設計のヘールチャペルは1951年に建設
2004年、適切な維持保全と優れた改修を行った建築物を表彰する
BELCA賞(ロングライフ部門)を受賞しているそうです。

大阪女学院ヘールチャペルの見学できず、あっという間に終了したので
真田山にある旧陸軍真田山墓地に参拝へ…

旧陸軍真田山墓地(大阪市天王寺区玉造本町14)

気になった建物



納骨堂

その他、英霊にふさわしい重厚なお墓、洋風なお墓等ありましたが
撮るのを止めました。

時間が少しあったので銭湯を訪ねました。
電車で移動…

銭湯へ向かう途中
大阪環状線高架下(大阪市城東区城見1丁目4)



結構残ってます。

鴫野湯という渋い銭湯に行くつもりが、暑さのせいか、ぼけていたのか
その銭湯を訪ねずに違う銭湯へ…

菊水温泉(大阪市城東区中浜1-3-6)





レトロな銭湯でした。いい感じ…

今度は車で移動…

淀川温泉(大阪市都島区毛馬町3-3-38)




貫禄があり凄い存在感です。
また二本の松もカッコいい…渋いです。

本日の探訪は終了…
大阪女学院ヘールチャペルの見学がダメだったのは残念ですが
充実した一日でした。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福井県若狭町寄り道(旧熊川... | トップ | 和歌山県橋本市高野口町再探訪 »
最新の画像もっと見る

大阪府大阪市」カテゴリの最新記事