OG's Family Chronicle & Diary 
Formula H,AlfaRomeo 8C Competizione,996Cab,RangeRover
 



予想外の好天の下、筑波サーキットのジムカーナ場で壺林貴也塾が開催されました。
過去最多の参加者となりましたが、暁さんのマネジメントのおかげを持ちまして
スムースに進めることが出来ました。

私はと言えば、、、、EG6のドライブシャフトが早々に折損するというトラブルに見舞われ、
8時間の走行時間が有ったにもかかわらず、わずか13分で終了と相成りました。(泣き)
哀れEG6は積車で都筑のガレージへ。


動画
さすがはベテランさんです。


終了後は恒例の焼肉懇話会?!!
壺師匠を囲んで、楽しい時を過ごしました。


おまけ動画
本日のスペシャルゲスト

本日、初参加の皆さま、いかがでしたでしょうか?
σ(^^)の場合、頭が悪いのか壺塾の意味を理解するのに
随分と時間がかかった記憶があります。
シビックが逝った後で、ジックリと皆さまの走りを観察させていただきましたが、
飲み込みの早いことには、少々驚かされました。

σ(^^)は、ほんの少ししか走れませんでしたが、
それでも、何だかとても楽しい一日でありました。

naru1さん>
team grageの日吉までお送りいただき、ありがとうございました。
おかげさまで、レンジローバーの引き取り、シビックに忘れたカードの回収まで
一気に済ますことが出来ました。心より感謝です。




コメント ( 31 ) | Trackback ( 0 )



« やっぱりレー... 長野原 »
 
コメント
 
 
 
ありがとうございました (nishi)
2007-05-31 01:10:11
今日はありがとうございました。
途中から雨になっちゃったけど、おかげで久しぶりに良い練習が出来ました。

隼に乗る気にもなったしね
 
 
 
お疲れ様でした (えいみまさと)
2007-05-31 06:20:45
初参加でしたがとても楽しかったです♪

頭でわかっても腕が伴わないので問題ですが(笑

また、遊んでください。
 
 
 
ありがとうございました (kurihara)
2007-05-31 06:43:18
 参加させていただき楽しかったです。
空気が抜けていたのにも気がつかぬ未熟者でありましたが(自爆)
 
 
 
お疲れ様でした。 (taZ8)
2007-05-31 07:53:09
上信越の事故渋滞で30分遅刻でしたが、無事参加できて大変楽しかったです。サーキットやレースの本番で、たまに出来てたことが、理論的にこうすればこうなるよってのがよくわかりましたし、クルマのセッティングの迷いも壺林さんのアドバイスでふっきれました(笑)。

FSWの100Rの壺もおしえていただけたし;;;

得ることのとても多い一日をコーディネイトしていたいだたOGさんに大変感謝してます。
 
 
 
晴れましたね。 (カッタネン)
2007-05-31 08:21:40
久しぶりの壷塾、楽しかったです。
今回は台数は多かったですが
他の人の走りを見ることが出来
いい勉強になりまいた。

でも何回やっても難しいです。


 
 
 
Unknown (黄色い蛙)
2007-05-31 09:58:16
いまいち私はまだ理解出来ては居ないのですが、

朝起きたら首の筋肉痛が驚きでした。

また何かイベントが有れば呼んでくれると嬉しいです

時間が合う限り参加致します。
 
 
 
晴れ男 (やん坊♪)
2007-05-31 12:21:19
予報では、朝から雨でしたが
さすがOGさん、雨雲を押しとどめましたね。

足車での参加となりましたが、なかなか面白かったです。
壷師匠言うところの「基本はファミリーカーからレーシングカーまで同じ」を再確認しました。
ただし、リアシートのチャイルドシートはずすべきでした。ややアンダー傾向でした。
 
 
 
Unknown (OG)
2007-05-31 12:35:38
nishiさん>
久々のサーキットライフ、やっぱりイイね!
隼は引っ張り出さないといけないね。
ガレージで対面して驚いたけど、何だか朽ち果てて行く過程に入っているような。(^_^;)
 
 
 
快音 (OG)
2007-05-31 12:38:29
えいみまさとさん>
930の快音、ありがとうございました!
近代ポルシェとクラシックポルシェの、中間の音程なんですね。

PCNTのジムカーナ、頑張ってくださいませ!
 
 
 
パンクチャー (OG)
2007-05-31 12:40:29
kuriharaさん>

そういえば、パンクの修理を手配するのを忘れました、ゴメンなさい。
無地に帰り着けましたか?(^^ゞ
 
 
 
驚いた! (OG)
2007-05-31 12:43:42
taZ8さん>
TTのポテンシャル、初めて見ましたが綺麗なフォームで驚きました。
ターンインも綺麗だし、クリップからの立ち上がりも少しテールスクォットしている感じで抜群でした。
何より、壺林選手が激褒していたのが印象的でした。
 
 
 
Unknown (OG)
2007-05-31 12:48:20
カッタネン>
クルクルも楽しいけど、クルクル出来なかったσ(^^)も楽しかったです。

商業ベースになって、結果的には良かったかも。
雨の中で旗振りすることもなかったし、ラクだったよね。

>でも何回やっても難しいです。
いえいえ、やっぱり御上手でした。
次回からはエリーゼ班の講師ですな!
 
 
 
それが普通です (OG)
2007-05-31 12:51:12
黄色い蛙さん>
>いまいち私はまだ理解出来ては居ないのですが、
私も、この練習が重要であることを理解するのに
随分と時間がかかったんです。(^^ゞ

次回は600馬力ターボで白煙吐きながらのクルクルを期待してます!
 
 
 
おかげさんで (OG)
2007-05-31 12:54:10
やん坊♪>
筑波の晴れ記録を伸ばすことが出来ました。
MOTEGIは、いままで総てが雨という珍記録もありますが。

次回はF4+F隼×2台で出場しますかっ!!
 
 
 
むむむ~ (ま~ちゃん)
2007-05-31 13:43:59
楽しそうですね~!(^^♪懐かしいです。

ただ、、、本日のスペシャルゲスト様の挙動が気になります。。。
まだ購入検討続行中でして、、、、
壷様はZ06についてどのようなコメントでした?
 
 
 
お世話になりました!! (RSコレチオーネ)
2007-05-31 14:02:23
OG様、塾長様、ご参加の皆様

昨日はお世話になりました。
最後まで居たかったのですが、余計な仕事も入りましてお先に失礼してしまいまして申し訳ありません。

今回参加させていただいた一番の理由がポルシェへの恐怖感をなくすためでした。
もう10年前ぐらいになりますが、以前乗っていたNSXで高速道スピンをして以来恐怖感が抜けないというトラウマがありまして、またRSが初ポルシェということもありましたが、挙動をとにかく理解したかったのです。

初参加、初サーキット場(ジムカーナ)と初体験だらけでしたが、おそるおそる自分のペースで走らせていただきました。サーキットを走るときの空気圧のことも理解しておらず(赤NSXさんにアドバイスいただきました。ありがとうございます。)頭で理解しようにも運転がついていかずといった感じでしたが、今回の塾の意義がわかったのは、草津までの300キロ近い移動時のことでした。
普段にも増して、雨の中をRSで走るときはいつも緊張しながら移動したものですが、塾でやった感覚があるため、ハイペースでもすべりだしがわかり、リラックスしてがんがん飛ばして帰ることができ、RSへの恐怖感が薄れてきたことを実感しました。
またお誘いいただける機会がありましたら是非よろしくお願いいたします。

とにかく感謝とお礼かたがた、長くなりましたが失礼いたします。
ありがとうございました。
 
 
 
Unknown (naru1)
2007-05-31 14:25:03
あっちゃん、
アレンジしていただき、ありがとうございました。
なんと今まで無駄な走りをしていたことか、よく理解できました。

理解の通りに、出来るか!?
ってのは、また別の問題で・・・

でも、すぐにFSWに行き、タイムがどうなるのか知りたいところですが、昨夜から、全身が筋肉痛に(爆)

自分の車のポテンシャルも、確認でき、大きな収穫がありました!・・・・と思いたい(笑)
 
 
 
Unknown (特命平社員)
2007-05-31 15:27:27
おはようございます!

昨日は初参加ながら楽しむことができました。
この場を借りてお礼を申し上げます。

今の私にとりましては
同じシチュエーションで繰り返し練習する事が
大変ためになりました。

残念ながら6月の壷塾は仕事の予定が合わない事が
発覚いたしました…残念!


 
 
 
Unknown (くろちゃん)
2007-05-31 16:30:44
OGさん 皆さま
昨日はお世話になりありがとうございました

何も考えずに踏むだけの人なので クリップもターンインも理解できていないおばかさんでしたが
 ほんの少し頭ではわかってきたのが 嬉しくがんがん走らせていただきました

帰りの焼肉参加できず残念でした

これからも どうぞよろしくお願いいたします (^^♪
 
 
 
ま~ちゃん (OG)
2007-05-31 17:43:52
元祖、壺塾生のま~ちゃん、コメントありがとうございます。
いやぁ~、やっぱり楽しいです!、焼肉!
じゃなかった壺塾。

スペシャルゲスト様の動画をよくご覧下さいませ!
大きな白煙が上がってるのが見えるでしょ?
あれが、“かさじ紋”なるぬ“かさじ煙(タイヤスモーク)”です。
もちろん、タイヤにもお約束のかさじ紋が、しっかり出来てましたけど。

ZO6を御せるようになるには、壺塾3回は必要かも(爆)
 
 
 
Unknown (OG)
2007-05-31 21:09:37
RSコレチオーネさん>

993の懐の広さが、感覚的にでも解られて良かったですね。
昨日、走っていた車の中では最も安定重視のマシンだったかもしれませんよ!(^^)
 
 
 
5秒は! (OG)
2007-05-31 21:13:32
naru1さん>

昨日は、本当にお世話になりました。
naruさんに助けてもらわなかったら、
単線ワンマン車両のローカル電車で帰京するところでした。^^;

壷塾効果は絶大ですので、
次回のFSWは、きっと5秒は削れるでしょう!、きっと、、たぶん。。(^^)
 
 
 
Unknown (OG)
2007-05-31 22:26:10
特命平社員さん>
特命さんも、傍から見てて進歩デカかったですね!
午後後半のターンインの姿勢は見事でした。
クリップからの立ち上がりも、一定舵角のままでの全開は見事でした。

PS:米国仕様のバネレートの件、何か分かりましたら宜しくお願いします!(^^ゞ
 
 
 
最多周回賞!? (OG)
2007-05-31 22:29:55
くろちゃん>
最年長にして、最多周回賞! 最大進化賞!!
午後後半の進化には目を瞠るものがありました!!
午前中見ていた時には、turboってアンダーなんだなな~って思ってましたけど、
午後からは、turboがまるでGT3のようでしたね!
ニュートラルステアの立ち上がりも 見事なものでした。
 
 
 
お疲れ様で~す (かさじ)
2007-05-31 23:29:13
今日レーシックを受けてきました。
壷塾が終わるまで手術を先延ばしにしました。

久々に楽しかったですね。

ま~ちゃん>
壷ちゃんのZ06評価は、
普段人の車で無茶しない壷ちゃんが、えんえんタイアスモークあげてスピン(わざと)しまくってました。
隣で乗っていて壷ちゃんがコワレタのかと。
こんなおバカな車、TVR以来で感動したと言ってました。私より目がきらきらとしてましたよ。
 
 
 
Unknown (OG)
2007-06-01 08:19:23
かさじ>

やっぱり、楽しいですよね!
次回はま~ちゃんとZO6を2台連ねて、グルグルしてください!
こりゃ、ダイナミックな光景になりそ!(^^♪
 
 
 
Z06グルグルの折には (taZ8)
2007-06-01 12:15:05
馬数は落ちますが、おなじV8ドロドロ系のZ8を持ち込みますんで、是非グルグルに参加させてください
 
 
 
焼肉食いたい。 (ま~ちゃん)
2007-06-01 12:33:44
OGさん>

壷塾といえば焼肉のことですよね(^^
私も走らずに見ているだけで焼肉食いに行っていたことが何度かありました。

動画のスモーク発生源はやっぱりZ06でしたか、、、
動画の動きはクリップにつけずに苦労しているように見えます。
そして立ち上がりでテールスライド、、、
う~難しそう。


かさじ>

壷ちゃん、お馬鹿な車好きだからな~
買ったら、へなちょこの俺でもタイム出せるように、また壷ちゃんにセット出してもらうか、、、
いつまでたっても自分でセットできないヘタレです。


taZ8さん>
はじめまして(^^
Z8!いいですね~
あのクオリティで作られる車はもうこの先出てこないでしょうね。
名車ですね!
 
 
 
Unknown (OG)
2007-06-02 00:16:20
ま~ちゃん>
今回は、まさにソレでしたね。
σ(^^)が走ったのは10分くらい。後は焼肉だけ。
でも、とても凄く充実した一日でした。

壷ちゃんも言ってました。
「プロゴルファーだって、打ちぱっなしで調整するでしょ!」
だから、壺塾は永遠なんですって。

早く、ZO6×2+Z8の煙幕軍団、見せて下さいませ!
次回の壺塾はFourth of Julyです。
カッタネンは参加予定だそうですよ。
納車、間に合うかなぁ!?(^^♪
 
 
 
次回参加 (taZ8)
2007-06-02 11:42:44
6月4日は仕事でNGなので、7月ですかね。もしスケジュールが合えば7月にZ06とのグルグルができるといいですね。
 
 
 
OK~ (かさじ)
2007-06-02 18:19:53
7月ですか。皆さんが行かれるならもちろん行きます。
だんだん焼き肉屋にいる時間の方が長くなってくるんですよね~。そのうちサーキット走行は単なる集まるきっかけになっちゃったりして。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。