でじたるな部屋(更新終了)

当ブログは2009年4月25日をもちまして終了しました。
ご愛読ありがとうございました。

養殖物のウナギも高級食材に?

2007年05月31日 20時47分02秒 | 食べ物
皆さんこんばんは。


 Infoseekニュースによると、野生動物の保護
を目的としたワシントン条約事務局及び国連
食糧農業機関(FAO)
も「規制は妥当」と結論
づけているため、6月3日からオランダで始まる
ワシントン条約締結国会議での議論を経て
正式決定される可能性が高い模様です。


 さらに東京新聞によると、台湾も資源保護
などを理由に対日輸出の禁止や規制を検討
している模様です。ただ、こちらの場合は
日本がウナギの稚魚の輸出を禁止している
ことに反発していることも理由の一つになって
いるようです。


 現在、日本では安価な養殖物のウナギが
多く出回っており、土用丑の日にはコンビニ
などで千円以下でかば焼き弁当を購入し食
べる
ことが出来ましたが、現在うなぎの養殖
は稚魚を購入して育てる方式が主流となって
いるため、稚魚の輸入が減少すると必然的
にウナギの価格が上昇してしまう事を考える
と近い将来、養殖物も天然物に近い値段に
なり、なかなか食べることが出来なくなる
かもしれません。


 個人的にはウナギが食べられなくなるの
は残念ですが、もし本当にウナギの稚魚が
大幅に減少しているのなら、仕方がないと
思います。



関連リンク
欧州産ウナギ稚魚、輸出規制へ→「かば焼き」高騰必至(Infoseek ニュース)

養殖もの来夏はウナギ上り? 台湾 稚魚の対日禁輸を検討(東京新聞)

ワシントン条約(ウィキペディア)

国連食糧農業機関 日本事務所 (FAO Liaison Office in Japan)

今日の晩御飯(でじたるな部屋)





でじたるな過去の部屋

2005年5月31日の記事

携帯機器用燃料電池が2007年に発売・2008年に普及へ

燃料電池の規格が策定されたと言う話を
聞かないのですが、果たして今年中に
発売されるのでしょうか。





最新の画像もっと見る