でじたるな部屋(更新終了)

当ブログは2009年4月25日をもちまして終了しました。
ご愛読ありがとうございました。

2005年上半期の話題・注目商品は「ブログ」が1位に

2005年08月11日 19時07分10秒 | インターネット
皆さんこんばんは。

広告代理店大手である電通の消費者研究センターが
今年の7月に実施したインターネット調査を元に
2005年上半期の話題・注目商品を分析したところ
「スターウォーズ」や「愛地球博」を抜いて
「ブログ」が1位になった模様です。

電通はこのことについて「ブログに代表されるように
個人の情報力が向上し、口コミ・コミュニティも強化
されてきた」と言及しています。

ブログは個人の情報発信が気軽に出来、同じ考えや
趣味を持った人同士のコミュニティを形成しやすい
ということが一般に広く認知され、各ブログサイト
の作成者数が急増していましたが、同時に見たい
ブログが混雑していてなかなか表示されなかったり
長期間更新されないブログが多い・スパムコメント
やスパムトラックバックなどの問題が出てきてます
が、これらの問題をどう克服していくかが今後
ブログが発展していくかどうかの鍵となると思います。


関連リンク
本年度の調査レポート(電通資料室)

2005年上半期の話題・注目商品(※PDFファイルです)



でじたるな過去の部屋

2004年8月11日の記事

第3回でじカメクイズ!-エレベーターの謎-

この記事では横浜駅西口のバスターミナルにある
エレベーターに装備されている特殊な機能について
出題しています。

正解はこちらです。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとも (tawa)
2005-08-12 08:46:11
面白い結果ですね。

ひょっとしたらいずれはブログで集計を取る企画かもしれませんし。

「インターネット調査」の中にブログが含まれてそうです。



そうなると、それこそ

自転車でジムに通ってエアロバイクこぐようなものです。





全体的に分かりにくいコメントをしてみました。
返信する
分かりにくいコメント (デジタル)
2005-08-12 11:07:17
>tawaさん

もう少し違う例えをすると

お金持ちのπ氏さんが働いているようなものです。



(逃亡
返信する
呼びましたか? (パーシー)
2005-08-12 22:52:06
>長期間更新されないブログ・・



はい。
返信する
3ヶ月 (デジタル)
2005-08-12 22:55:41
では「長期間」とはいえない気が・・・(^^;



いいえ。
返信する
この間 (ともっち)
2005-08-13 03:27:19
「あほ、死ね」って言われた。

こんなにカワイイのに・・・(涙)



何とかしてくださいよぅ、巡回ロボットのデジタルさん!
返信する
違いますから。 (デジタル)
2005-08-13 12:58:51
>巡回ロボットのデジタルさん!



巡回ロボットってあーた!
返信する