でじたるな部屋(更新終了)

当ブログは2009年4月25日をもちまして終了しました。
ご愛読ありがとうございました。

パナソニックから1220万画素のコンパクトデジタルカメラ登場

2007年05月24日 19時22分00秒 | パソコン・周辺機器
皆さんこんばんは。

 ITmediaによると、パナソニックが5月22日
自社製コンパクトデジタルカメラの最新機種と
なるルミックスDMC-FX100を6月15日に発売
すると発表したそうです。


 先日このブログにてソニーが1210万画素
のコンパクトデジタルカメラサイバーショット
DSC-W200を6月1日に発売することをお伝え
しました
が、この機種はそれを上回る1/1.72型
1220万画素CCDを搭載しており最大4000×3000
ドットの静止画が撮影可能になっているそうです。


 通常は画素数が増えると1つの画素が受ける
光の量が減り、画質が悪くなるのですが、CCD
自体の大きさを1/2.5型から1/1.72型に変更する
ことによって問題を解消したようです。


 デザインは物にこだわる男性をターゲットに
直線的なデザインを採用していますが、従来の
ルミックスシリーズの特徴であった手ぶれ補正
機能や28mm相当の広角撮影機能もそのまま
引き継いでいますが、後述するEX光学ズーム
や最大1280×720ドットの大きさで15フレーム
/秒の動画が撮影可能な動画撮影機能、本体
のFUNCボタンを長押しすることで画素数・ISO
感度・手ぶれ補正モード・ホワイトバランスなど
を変更可能なクイック設定、コントラスト・シャ
ープ・彩度・ノイズリダクションの調整が可能に
なっているなど新たな仕様も追加されている
ようです。


さらに撮影を行う解像度3Mにすることで
7倍相当のズーム画像を撮影可能な「EX
光学ズーム」が搭載されているようですが
この機能は12Mモードで撮影した画像の
中央部分を画像に変換しているだけという
12Mモードで撮影をして、あとから画像
処理ソフトで中央部分を切り抜いた画像と
それほど変わらないことを考えると「光学」
の名称を用いる点に疑問を感じます。


 実はこの機種の前に発売されたDMC-FX30
を購入しようと考えていたのですが、気に
入らない点が改善されていなかったため
購入しませんでした。


 どこが気に入らないかというと、ルミックス
シリーズにはREV(レビュー)ボタンを押すだけ
で撮影した画像を表示してなおかつ他の撮影
した画像も見ることが出来る機能が搭載され
ているのですが、店頭に置かれている機種で
試して見た限りでは、画像の解像度を最大・
ファインモードで撮影したデータをREVボタン
を押して表示させようとすると砂時計が表示
され、肝心の撮影した画像が表示されるまで
2秒程度かかってしまうのです。他のメーカー
のデジタルカメラでは素早く表示される機種
も存在するのに、個人的にはなぜ改善されない
のか不思議に思います。


 公式Webサイト上に表示速度に関する記述
が無い点や、今回画素数が増えたことにより
画像表示処理がさらに負担となるため、あまり
期待していませんが、発売日以降に店頭で
表示速度を確認してみたいと思います。


関連リンク
世界初、1220万画素コンパクトデジカメ 松下「LUMIX」(ITmedia)

DMC-FX100 | デジタルカメラ LUMIX(ルミックス)(Panasonic)

1210万画素のコンパクトデジタルカメラ登場(でじたるな部屋)

DMC-FX30 | デジタルカメラ LUMIX(ルミックス)(Panasonic)




でじたるな過去の部屋

2006年5月24日の記事

キーボードと光学式マウスが合体した製品が登場

やはりこの製品は無理があるのでしょうか。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (じゃすみん)
2007-05-25 07:51:06
コンパクトなデジカメが欲しいんですけど なるほど そいうところまで展示品で見ないといけないのかぁ。

先日店頭で見たデジカメは レンズの収納っていうのかな。ふたにあたるところの開閉がスムーズにいかないので これはだめだなぁ。って思っちゃったけど。
デジカメの性能が良くてもそういうところ 気になっちゃう私。

もう少しいろいろ吟味して買おうかと 思ってますよ。
返信する
デジタルカメラ (デジタル)
2007-05-25 08:02:49
じゃすみんさんおはようございます。

最近は基本的な仕様はパンフレットをもらわなくても
Webサイトを見ればわかりますが、細かい使い勝手などは
実際に店舗へ行かないとわからないですね。

FX100の画像表示速度が速くなっているといいのですが・・・
返信する