でじたるな部屋(更新終了)

当ブログは2009年4月25日をもちまして終了しました。
ご愛読ありがとうございました。

PSP・USB接続について(訂正済)(追記有)

2004年12月17日 20時01分45秒 | ゲーム
H17 1/9追記
この記事の手順で接続できなかった場合は
下記リンク先の記事をご覧下さい。

PSPトラブル回答集(改題)

申し訳ありませんが、上記リンク先に書かれている回答
以外の解決策を質問をされてもお答えできませんので
この記事のコメントの書き込みを不可とされていただきます。

他の記事にPSP関連の質問をコメントとして書き込む
事はご遠慮下さい。

ここに書かれている事で解決出来なかった場合はソニーのサポート
教えてgooまたは検索サイトで情報を探されることを
お勧めします。






PSPはUSBケーブルでパソコンに繋ぐことにより
1つのドライブとして認識し、メモリースティック内
に入っているデータの読み出しや書き込みが出来るよう
になります。

USBケーブルは別売りになっていますので、すでに
USBケーブルを持っている人以外は新たに購入する
事になりますが、肝心のPSPのマニュアルには
「Mini-Bタイプの端子に対応したUSBケーブル」
しか書かれていないのですが、これではちょっと
わかりづらいと思います。

なぜかというと確かにUSB規格として正式に
認められた「Mini-Bタイプの端子」を搭載した
USBコネクタは1種類しかないのですが
同じように「ミニB」などと表記された
まぎらわしいUSBケーブルが実際に
売られているからです。


私も今日購入するときに危うく間違えそうになりました(^^;

具体的には片側が「Mini-Bオス」もう片方が「Type-Aオス」
になっているUSBケーブルが必要です。

必ず「USB2.0」に対応したケーブルを購入して下さい。
「USB1.1」用のケーブルだとデータ書込み時
にエラーが出る可能性があります。



コネクタの形は下記のようになっています。



「Type-Aオス」の部分です。
これは標準的なUSBケーブルに多く採用されています。





そしてこちらがPSPに接続する側の「Mini-Bオス」
の部分です。





ちなみに私が購入したのはELECOM(エレコム)の
「USB-M503BK」というケーブルです。
ケーブルの長さは30cmと短いのでノートパソコンや
USBハブが近くにある場合などに向いていると思います。


早速USBケーブルをwindowsXPのパソコンとPSPに
接続してから、PSPのメニュー画面の「設定>USB接続」
を選択すると、windowsXPの「マイコンピュータ」に新しい
ドライブが追加され、メモリースティックとのファイルの
やりとりが可能になります。

今回はPSPをUSB接続し、パソコンからファイルの
やりとりが可能になるまでをお送りしました。

次回はPSPを使った動画の見方についてお送りしたい
と思います。

※USBケーブルのメーカー名がサンワサプライとなって
いましたが、正しくはELECOM(エレコム)です。
調べた人さん、ご指摘ありがとうございました。


関連リンク
「USB-M503BK」製品情報(エレコム)

ケーブルコネクタ図鑑(@IT)


最新の画像もっと見る

58 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うさこもかうときにまよったんですよ (うさこ)
2004-12-18 00:34:01
こんばんわ。うさこですよ。

じつは、うさこも、みにBのUSBけーぶるを

かうときに、とっても、まよったんですよね。



きんじょの、ぱそこん屋さんで、いっしょうけんめいに

みにBの、けーぶるを、見ていたんですけど、

どう見ても、さしこむブブンの、かたちが

ちがうので、おみせの人に、そうだんしたんですけど、

どうにも、ラチが、あかないんですよね。



そうこうしているうちに、ぜんぶ、おんなじ

みにBだと、思っていた、けーぶるの、箱に、

「オリンパス用」とか、「ソニー用」なぞの

ちっちゃい、シールが、はってあって、

ソニー用の、みにBなる、けーぶるが

そんざい、したと、いうわけなんですよね。



まったく、まぎらわしいですので、みなさんも

おかいあげの際は、じぅぶんに、お気をつけ下さいね。

おかいあげの際は、じぅぶんに、お気をつけ下さいね。



それでは、またね。
返信する
2種類のケーブル (デジタル)
2004-12-18 21:23:16
うさこさんこんばんは。



私も同じように迷ってしまいました。

本当に紛らわしいですよね(^^;
返信する
認識しない…。 (カズヒロ)
2004-12-20 10:48:53
"ミニB 5ピン"と"ミニB 4ピン"があるんですねぇ。

ってか、正しいケーブル買ったのに、

WinXPのPCがPSPのドライブを認識しないのですが…

これが初期不良って奴なんでしょうか…。orz

もちろん、PSPでUSB接続を選択した画面にしてます。
返信する
認識不良 (デジタル)
2004-12-20 11:03:01
カズヒロさんこんにちは。



windowsXpのパソコン側に問題がある

可能性もあるので、出来れば違うパソコンで

試された方が良いと思います。
返信する
WinXPかPSPか… (カズヒロ)
2004-12-21 12:25:20
職場と自宅の両方でダメでした…。

年末年始の帰省時に、実家のでもだめだったら、

修理に出してみます。

アドバイスありがとうございました!!
返信する
2台ともだめだと (デジタル)
2004-12-21 20:19:33
カズヒロさんこんばんは。



それだとPSP本体に問題がある可能性が

かなり高いです。



今、ソニーのサポートセンターはかなり

混雑していますから早めに連絡されることを

お勧めします。
返信する
結局ソニー用でいいの? (バイ)
2004-12-23 12:38:47
ソニー用とかいてあるUSBケーブルならいいんですか。

それとアニメの公式サイトの画像をPSPで見るなんてことも出来るんですか。

アニメのOP映像なども見たいんですけど、パソコンで録画してないと見ることはできませんかね。

すいません、馬鹿みたいなことを質問してしまって。
返信する
USBケーブル&動画データについて (デジタル)
2004-12-23 14:50:11
バイさんこんにちは。



>ソニー用とかいてあるUSBケーブルならいいんですか。



「ソニー用」と書いてあったとしても違う

USBケーブルの可能性もありますので

この記事を印刷して店に持って行って

コネクタが同じ形のケーブルを購入するか

もしくは記事に掲載されている私が購入した

USBケーブル(サンワサプライの「USB-M503BK」)

の型番を店員さんに伝えて実物を持って来てもらう

方法が確実だと思います。



もし、長いケーブルが欲しい場合は持ってきて

もらった後で「これとコネクタが同じでケーブルが

長い物を下さい。」と言えば大丈夫だと思います。







>アニメのOP映像なども見たいんですけど、パソコンで

>録画してないと見ることはできませんかね。



TV放送やビデオなどに録画したおいた動画をPSPで見る

場合はバイさんの言われるとおり、主な方法としては

「ビデオキャプチャ」が可能な機器をパソコンに増設し

TV放送やビデオの動画データの録画(キャプチャ)を行い

パソコンのハードディスクに動画データ(MPEG)として

保存してからPSPで再生可能な方式に変換する形になります。



ただし、DVD等コピーガードがかかっている物は

ビデオキャプチャを行うことは出来ません。





>すいません、馬鹿みたいなことを質問してしまって。



いえいえ、良い質問だと思いました(^^
返信する
音楽をmp3で聞く手順 (バイ)
2004-12-23 19:35:55
このあいだは大変ありがとうございました、デジタルさん。

学校の友達に聞いたら、mp3で聞くのが簡単と聞いたんですけど、パソコンには全くの素人なのでどうやって取り込むのかわかりません。

まず、CDをパソコンの横に入れておき、その後にUSBケーブルをPSP

と接続して、パソコンにくっつけて

その後、マイコンピューターにいく所

まではわかるんですけどその後がよくわかりません。詳しく教えて欲しいんですけどお願いします。

迷惑かけてすいません。

返信する
Re:音楽をmp3で聞く手順 (デジタル)
2004-12-23 20:45:18
バイさんこんばんは。



まずMP3ファイルはパソコンに音楽CDを

入れてすぐに出来る物ではないです。



PSPでMP3を聞くには下記の手順が

必要になります。



1,パソコンに音楽CDのデータをMP3方式に

  変換するソフトをインストールし、音楽CDの

  データをMP3ファイルに変換する



音楽CDのデータをMP3ファイルに変換するソフトに

ついてはこちらを見て下さい。



CDex + Lame MP3 Encoder

http://www.cdwavmp3.com/cdmp3/cdex_lame_cdmp3.html#1





2、PSPのメモリースティック内にある「PSP」の

  フォルダの中に「MUSIC」と言う名前のフォルダを

  作成し、そのフォルダの中に1で作成したMP3ファイル

  をコピーする。



3.PSPメニュー画面の「ミュージック>メモリースティック」

  を選択すると曲一覧が出てきてMP3ファイルを聞くことが

  出来ます。



返信する