でじたるな部屋(更新終了)

当ブログは2009年4月25日をもちまして終了しました。
ご愛読ありがとうございました。

GBASP・NDS用純正音楽・動画プレイヤー登場

2004年12月16日 10時30分32秒 | ゲーム


GameWatchによると任天堂はゲームボーイアドバンスSP
及びニンテンドーDS用MP3・動画プレイヤーを
2005年2月に任天堂のwebサイト内で限定発売し
一月中旬より受付を行うと発表しました。
価格は5000円程度になるそうです。

いままでゲームボーイアドバンスSPで動画を見る手段
としては、スマートメディアを使ったものコンパクト
フラッシュを使ったもの
がありましたが、このプレイヤー
はカセットの形をした本体側面に予めパソコンなどを
経由して入れておいた動画やMP3データの入った
SDカードを差し込んで利用するそうです。

なお、MP3はVBR対応でビットレートは32~320kbps
動画の再生可能な規格はASF形式のMPEG-4で最大解像度は
352×288ビットレートは最大1.5Mbpsまで対応していて
松下のハイブリッドレコーダでSDメモリーカードに録画した
動画を再生することも可能なようです。

サスペンド機能も標準で搭載されていますので、音楽や
動画を一旦停止したところから再開することも出来ます。

しかし、動画の音声がモノラルだったり、ニンテンドーDS
で使用した場合はゲームボーイアドバンスのソフトを
使用したときと同じように画面一杯に表示されないなど
制限もあるそうです。

おそらくUSB接続で直接パソコンと接続可能で、動画や
MP3ファイルが再生出来るなPSPに対抗する意味も
あると思いますが、動画ビュアーとしては画面が大きくて
液晶が綺麗なPSPにはかなわないと思います。

もちろん任天堂もそれをわかっていて限定販売という形を
取ったのだと思いますが(^^;

ニンテンドーDS装着時にちゃんと全画面で表示した上で
タッチパネル操作が可能になれば良いのですが、どうやら
その考えはなさそうです。


最後にこの製品の「名前」ですが、まだ「仮称」ですが
あまり任天堂製品らしくない名前になっています。
その名は・・・

「プレイやん」

このネーミングは昔任天堂から発売されていた
「ラブテスター」以来の衝撃なのですが
一体任天堂に何が起こったのでしょうか(汗



関連リンク
「プレイやん」製品情報(任天堂)

任天堂、GBA SP用MPEG-4/MP3対応SDカードプレーヤー(Game watch)

携帯ゲーム機用ムービープレーヤー 『 アドムービー 』

アドバンスムービー


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
い・・・いや。。。 (Y)
2004-12-16 11:28:29
だめですって、でじたるさん。



思わず噴出しそうになってしまいますから・・・
返信する
ぷっ (りおし)
2004-12-16 19:17:02
なんちゃって関西人ですか?

もしかしてデジタルさんの

機械仲間ですか?
返信する
この名前は・・・ (デジタル)
2004-12-16 20:12:41
Yさんこんばんは。



一体このネーミングセンスはどこからきたのでしょうね(汗
返信する
関西人 (デジタル)
2004-12-16 20:13:46
りおしさんこんばんは。



デジタルは関西人ではありませんから。

人間ですから機械仲間はいませんから。
返信する