でじたるな部屋(更新終了)

当ブログは2009年4月25日をもちまして終了しました。
ご愛読ありがとうございました。

東芝がHD DVD事業を終息させることを正式に発表

2008年02月19日 19時00分00秒 | デジタル家電
皆さんこんばんは。

 AVWatchなどによると、東芝の西田社長が本日行われた「HD DVD事業及び半導体新棟立地についての説明会」の席上にて、17時05分に「事業環境の激変により、苦渋な決断ではありますが、HD DVD事業の終息を決定致しました。」と発表し、HD DVD事業を終息させることを発表した模様です。これにより、ブルーレイ規格が事実上ではなく、公式に次世代光ディスク規格の標準規格に選ばれたことになります。


具体的には下記のスケジュールにて終息させる模様です。


HD DVD対応レコーダー、HD DVDプレイヤーは開発・生産を即座に中止し3月末をめどに事業終了

パソコン用やゲーム機向けのHD DVDドライブについては顧客の需要に配慮しながら量産を終了する予定



購入者へのサポートについては

・今後8年間の部品保有(修理・サポートサービスの継続)
・HD DVDディスクのオンライン販売

などを行う模様です。


 ブルーレイ規格のレコーダの開発や販売を行うことついては、「現時点でブルーレイ規格をベースにしたプレーヤーやレコーダを販売するという計画はありません」と回答した模様です。


 個人的には今回の決断は英断だとは思いますが、いずれブルーレイ規格の製品を作らなければならない可能性が極めて高いにも関わらず、ブルーレイ規格を手がける予定が無いと発言した点が残念です。自らHD DVD規格を終息させ、選択肢はブルーレイ規格しか無いのですから、例え現時点での話だとしても、HD DVDの終了が報じられた時に出した声明のように「現在市場の反応を見ながら今後の事業方針について検討していく」と発言した方が良かったと思うのですが・・・


関連リンク
HD DVD事業の終息について(東芝)

東芝、HD DVD事業撤退を正式発表(AVWatch)

速報:HD DVD事業終息、東芝が宣言(ITmedia)

東芝「HD DVD事業」説明会(Engadget 日本語版)

東芝、HD DVD撤退報道について声明(AVWatch)

ブルーレイディスクとは(ソニー)





最新の画像もっと見る