でじたるな部屋(更新終了)

当ブログは2009年4月25日をもちまして終了しました。
ご愛読ありがとうございました。

パソコンとデジカメとの接続に「コード」がいらなくなる日

2005年09月02日 19時41分15秒 | パソコン・周辺機器
皆さんこんばんは。
デジカメWatchによると、Nikonが無線LAN(IEEE802.11b/g )
機能を内蔵したデジタルカメラ「COOLPIX P1」を9月23日に
「COOLPIX P2」を10月に発売すると発表しました。

価格はオープン価格ですが、店頭価格はCCDが800万
画素の「COOLPIX P1」は5万円前後、510万画素の
「COOLPIX P2」は4万円前後と予想されているようです。

以前このブログでアメリカのkodak社が米国で無線LAN
機能を搭載したデジタルカメラを今年の夏に発売する事を
お伝えしましたが、その後今年の10月に米国で発売
される事が決定
したため、無線LAN機能内蔵のデジタル
カメラはこの製品が世界初の製品となります。

「COOLPIX P1」が32MB、「COOLPIX P2」が16MB
搭載されている内蔵メモリ+SDメモリカードを使って
撮影した画像データを同梱されている「簡単転送」いう
ソフトを利用することで未保存の画像データのみや
特定の日に撮影したデータなどさまざまな条件でパソコン
へ画像データを転送することが可能になっているようです。

一家に複数台のパソコンやHDD/DVDデコーダーの
普及とともにデジタル機器同士を接続するLANという
仕組みがオフィスから一般家庭にも徐々に広まってきて
いて、家庭用では邪魔なコードが必要なくPSPや
ニンテンドーDSなどの携帯用ゲーム機でのインター
ネット接続にも無線LANが利用されていることを
考えると、そう遠くない将来、ほとんどのデジタル
カメラに無線LAN機能が内蔵される日が来るのでは
ないでしょうか。


関連リンク
ニコン、無線LAN通信機能内蔵の「COOLPIX P1」(デジカメWatch)

ニコンデジタルカメラ「COOLPIX P1」「COOLPIX P2」の発売について(Nikon)

米Kodak、無線LAN付きデジカメ「EASYSHARE-ONE」を10月に発売(デジカメWatch)

世界初 無線LAN機能標準搭載のデジタルカメラ登場(でじたるな部屋)



でじたるな過去の部屋

2004年9月2日の記事

「デパ地下占い」をやってみました。

お酒が飲めないのに酒屋さんでした・・・orz



最新の画像もっと見る