でじたるな部屋(更新終了)

当ブログは2009年4月25日をもちまして終了しました。
ご愛読ありがとうございました。

有限会社制度廃止・株式会社が資本金1円で設立可能に

2005年06月28日 19時10分02秒 | その他
gooニュースによると、本日午前中に「会社法案」が
参院法務委員会で可決され、事実上成立する見通しと
なった模様です。

会社設立のトビラさんによると、「会社法」とは
「商法の一部」「有限会社法」「商法特例法」を
新たに一本化した物で、主な変更点は下記の通り
になる模様です。

「有限会社」を廃止し「株式会社」へ一本化
この項目は以前このブログでもお伝えしました
正式に組み入れられるようです。


会社を設立するために必要な資本金は1円に変更
今までは株式会社は1000万円・有限会社は
300万円の資本金が必要で1円で設立した会社は
5年以内に増資しなければなりませんでした。


資本金は元々株式会社は35万円・有限会社は
10万円でしたがバブルの時代に会社としての実体
がないいわゆる「ペーパーカンパニー」の乱立を
防ぐ目的で値上げされたようです。

今回の改正で比較的楽に起業することが可能になった
わけですが、今後会社が増えてくるかどうかが注目
されます。

関連リンク
有限会社廃止・買収防衛…参院法務委が会社法案可決 (読売新聞) - goo ニュース

「有限会社」が無くなる日(でじたるな部屋)

2005年商法改正について(会社設立のトビラ)
静岡市に住んでおられる行政書士の方が運営されている
webページです。会社設立についてのノウハウが掲載
されていますので、興味のある方は一読されることを
お勧めします。




でじたるな過去の部屋

2004年6月28日の記事

東芝が世界最小の燃料電池開発

現在も小型・軽量な燃料電池の実用化に向けて日本だけ
ではなく、全世界で開発競争が展開されていてこの記事
を書いた時点では2004年度中に発売されるという
話もありましたが、この記事で挙げた課題が解決して
いない点を考えると、一般向けにまで実用化されるのは
もう少し先になりそうです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうも (tawa)
2005-06-28 20:25:43
THI社長のtawaです。



大学の研究室がそのまま会社も兼ねていて

教授が社長だったのですが

こういう話っていまいちぴんと来ないです。



このタイミングでこの法改正ってのはどういう意図なんでしょうかね?
法改正の意図 (デジタル)
2005-06-28 20:58:23
>どういう意図なんでしょうかね?



簡単に言うと、簡単に会社を作れるようにする>

会社が増える>雇用の受け皿が増える>失業率が改善する>景気が良くなる

という図式かと・・・(^^;

一部甘く考えているかもしれませんが(汗
しかし (tawa)
2005-06-28 22:47:29
勢いで会社を興す>負債を抱える>何らかの理由で税金が使われる(のかな?)

>国民の負担が増える

ってことにならないといいのですが…
国民の負担がが増える (デジタル)
2005-06-28 22:55:48
>何らかの理由で税金が使われる(のかな?)



日本は資本主義ですから、銀行などの金融機関など

社会全体に問題が波及する場合を除き、会社がつぶれ

かかって(またはつぶれても)も直接税金が使われる

ことはありません。

会社が倒産した場合は全て事業主の責任にとなり

精算することになります。

ただ、失業による税収減や雇用保険や再就職のための

ハローワークなど間接的な負担はありますが。



>一部甘く考えているかもしれませんが(汗

この言葉はその点を考えて書いた物です。