でじたるな部屋(更新終了)

当ブログは2009年4月25日をもちまして終了しました。
ご愛読ありがとうございました。

windowsXPパソコン復活小作戦

2005年01月15日 18時20分45秒 | パソコン・周辺機器
暇が出来たので、今まで現実逃避(^^;していた
メインマシンの復旧作業を行うことにしました。

まず、最初にBIOSのアップデートから行いました。
BIOSは無事最新のものになりましたが、状態は変わり
ませんでした(^^;

それから私もすっかり忘れていたのですが、以前
π氏さんが紹介されていたCD-ROMから起動可能
なOSである「KNOPPIX」(クノーピクス)を
作成していた事を思い出したので早速試してみた
ところ、ハードディスクの中身は表示されるの
ですが、コピーする段階でフリーズしてしまい
ました(^^;


最後にマイクロソフトのサイトからダウンロードした
起動用ディスク(FD6枚)をつかってFDからwindowsXP
のCD-ROMを起動してみましたが、Cドライブが見つから
ず、回復コンソールを使うことが出来ませんでしたが
手動でchkdskコマンドを入力すると

「ボリュームに回復できない問題が1つ以上あります。」

fixmbrコマンドもだめでした・・・(^^;

どうやら本格的にHDDがクラッシュしたようです・・・orz

もうシリアルATAはこりごりです(^^;
明日パラレルATAのHDDを買ってきて、シリアルATAと
お別れしたいと思います(^^;;

π氏の雑記:CDに入ったパソコンへでじトラを送らせて
いただきました(^^


関連リンク
Windows XP のインストール用起動ディスクを入手するには(マイクロソフト)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら (π氏)
2005-01-15 20:09:46
クラッシュですか、それはそれは大変でございますね。





書庫としての復活も難しいでしょうか?



PATAにOSいれて SATAのHDDをフォーマット。

ま、確立は低いですが・・・



あ、ちなみに

クラッシュしたHDDのメーカーを参考までに

教えていただけますでしょうか・・・





返信する
書庫 (デジタル)
2005-01-15 20:25:57
π氏さんこんばんは。





>書庫としての復活も難しいでしょうか?



おそらくFDISKで領域削除してフォーマット

を行えば復活するかもしれないですが、もう

シリアルATAは使いたくないです(^^;



>クラッシュしたHDDのメーカーを参考までに

>教えていただけますでしょうか・・・



Maxtorです。
返信する