肉日和~にくびより~

肉・・って多肉植物。でもただの日記。

アルストロメリア

2017年06月08日 | 庭・花

今年買って植えたアルストロメリアです。
ピンクのアルストロというだけで名前もありませんでしたけれど、庭のは全滅だと思っていたので買ったのです。



ところが・・・
生き延びていたのがいたんですよ~



ひとつしか咲いていませんが葉っぱは結構とありました。
新しいのを植えるために、蔓延っていたところを掃除していて見つけました。
オクトパシー(クリーム色)だと思います。



奥の方にも何本か見つけました。
周りはまだ掃除していないので蔓延っています。
これはきっとレーニャ(オレンジ)か、アンジェラ(黄色)だと思います。
元気になれるようにちゃんと掃除しないとね・・・

アルストロメリアは11種植えてあったのですが、何年もお手入れせずにいたので全滅だと思っていました。
五色かずらと白雪かずら、ひめつるにちにちそう?とドクダミが庭中を覆ってしまい・・・
わたしが歩くところだけが獣道になっていました。
あまりに蔓延ると木も枯れます。宿根草は本当にいなくなってしまいました。

春から少しずつ蔓延ったのを剥いでいきました。
一日やっても全然進まずゴミ袋3つも4つも・・・



写真の左の方はまだ蔓延ったままです。
まだまだなんです・・・


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あ~あ、やられた | トップ | 花写真 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やぶ蚊がTT (ニャン好き)
2017-06-09 18:04:12
こんばんは♪
アルストメリア生きていたんですね^^パステルカラーで素敵ですね。

実は私も先月同じようなことが、にゃんたさんの里親募集で頂いた’09年のシラー・ベルビアナが咲いたんです^^v
初開花ですよ♪苦節数年です。
やはりお手入れしなかったので周囲の草に埋もれていたのがいけなかったのかも^^;

こうしてまたきれいなお花が見れると庭のお手入れも頑張れますね。でも既にやぶ蚊がーー;嫌な季節ですね。
ニャン好きさん、こんにちは~ (Dick)
2017-06-12 12:09:34
写真の編集ソフトを入れることができました。
で・・・やっと動けます。
でもこのノートやっぱり変です。元と同じように打ち込みたい。

シラーベルビアナは初開花まで8年ですか・・・
頑張ってますよね、球根や宿根草たち。頭が下がる思いです。

わたしも少しづつ頑張るぞ~サボり癖がつかないように頑張るぞ~
やぶ蚊よ、出てくるな・・・ですね。

コメントを投稿

庭・花」カテゴリの最新記事