5番の刺繍糸

趣味の針仕事・庭仕事・料理を中心に、日々のあれこれを綴ります。

IKEA

2009年05月17日 | 日々のこと


よっこらしょ、と。
やっと、落ち着いてパソコンの前に座れました。

実家から我が家に帰ってきてから、
図書館で借りた本『 Lisette リネンの服作り 』と、
リネンとコットンで作る服 』の返却期限が近いことに気が付き、
慌てて、床に這いつくばりながら型紙をとっていました。
以前にも紹介した、これが増えた訳ですね。

昨日、今日とその作業に追われ、
それが終わった今晩、夫は夕食が要らないし、
やっとのんびり、パソコンをつけてみました。
書かなきゃ書かなきゃ、と思いながら、
やっぱり、他の用事から片付けざるを得ないんですよね。(^ー^;

さて、今日は、IKEAの話を書きましょう。
オープン以来ずっと「行ってみよう」と言いながら、なかなかチャンスがなく、
しかし、実家の両親は、去年のうちに訪問済みで、
妹夫婦も、このゴールデンウィーク中に、
7ヶ月の身重で行くという、根性ある行動に出ており、
「 そりゃあ、見て回るだけでも楽しめるよ 」という情報は双方から得ていて、
とうとう、我々も満を持して、行くことになったのです。(^ー^*)
( すでにファミリーカードも入手済みという準備の良さ。)

早起きな私たちは、開店直後に入った時点でお腹が空いていて、
店内を見て回る前に、レストランで朝食をとりました。

このオムレツの載ったモーニングプレート(パンと飲み物は別)は、99円。
平日は朝10~11時までの提供です。
パンは温めずに食べたのが災いしたのか、味の方はもうひとつでしたね。



ついでにランチもご紹介しておくと、
名物のミートボール(550円)、シュリンプオープンサンド(295円)、
フレンチフライ(200円)、そして結構ぞんざいな盛り付けのライス(200円)。

見た目にも、「え、この雑な感じはどうなの...?」と思ったライスは、
食べてみても、外国で出される添え物のライスという感じがしました。
スウェーデンスタイルなので、ご飯があるだけでも“サービス”なのでしょうが、
普段意識することもない、私たちのお米に対する気持ち、感覚、味覚、
というものは、たいしたものだなぁ...と改めて認識しました。
やはり、お米は大事なんですね。



こちらは、サーモンクリームソースのペンネ(295円)。
これは、スペシャルプライスだったかな。
しかし、こういう特別なものを除いては、メニューは割高だなぁと思いました。

紙コップは、ドリンクバー(200円)で飲み放題です。
しかも、ファミリーカードを提示すれば、無料になります。
( ドリンクバーのみの利用では有料です。)
これには助けられました。
歩き回って喉が渇いて、足が疲れて、
そんなときには「 レストランに行こうか 」と。
食事も含めて、3回もお世話になりました。



さて、腹ごしらえも終わって、肝心の商品を見て回るのですが、
1階のエントランスでは、係りの人が「 まずは2階のショールームに上がって... 」と、
“IKEAの歩き方”をマイクでアナウンスしています。
まるで、遊園地かなにかのアトラクションのようだなぁ...と思ったものですし、
その2階のショールームも、床の矢印に沿って進むのですから、
美術館のようだとも思いました。

しかし、その一筆書きのような、長い長い順路を辿っていくのに、
途中、トイレが一切ありません。
1階と2階それぞれに1ヶ所ずつ、しかも出入り口にしかないので、
途中で行きたくなっても、長い距離をタタタと走って行って、
また同じだけ戻ってこなければなりません。
いくら合理的に徹するとはいえ、これは不便だと思いました。
子供のオムツ替えなどになると、もっと大変でしょう。

GW後の平日ということもあって、閑散としない程度のお客さんの数で、
テーマ別にコーディネートされた部屋に入って、自由に見て回ることができました。
事前にホームページで商品を見ていましたが、やはり、実際に見るのはいいですね。
“いい”というのは、モノの程度が一目瞭然ですし、
イメージも具体的に湧いてくるからです。

当たり前と言えば当たり前なのですが、
やはり、安いものはそれなりの材でした。(特に木製のもの)
いいな、と思って近寄ってみると、
流石に、それはそれなりの値段が付いてますから。
だから、どれもこれも手軽な値段で、ここにしかない宝の山!
という訳にはいかないんですね。
ま、これも当然の話なのですが。(^ー^;

それにしても、これから新築をする人や引越しをする人にとっては、
とってもいいところじゃないかなぁと思いながら見ていました。
トータルでシステムを組める家具がありますし、キッチンや洗面台もあるんです。
また、壁に金具で固定するフックや棚などの種類も豊富で、
予め、壁の下地にしっかりした強度のものを選んでおけば、
自由自在に、こういったものが取り付けられますもの。

しかし、逆に言うと、
既に住んでいる所に、これらを持ち込もうとなると、
かなり制約が出て来るということです。
単純に言って、うちにはこれ以上の家具を置くスペースはありませんし、
どこの壁にどの程度の強度があるか、定かではありません。

また、IKEAでは、
買った家具をその日に自分で持って帰って、自分で組み立てる、
というシステムを柱にやっていますが、
ちょっとでも大きな家具になると、普通の乗用車には乗らないんですよね。
ひとつの家具が10ピース、20ピースになっているものはザラですし、
丈のあるものは、どうしたってその丈は必ずあるものです。
私も今回、本棚を諦めました。
( ただし、これは既に車に帰省用の荷物が載っていたからで、
空の車で改めて出掛けて、リベンジしようと話しています。)

また、キッチンをIKEAで新調したとして、
アフターフォローはどうなるのかなぁと思います。
IKEAの代理店・契約店が、街中に出来れば別ですが。

そういった諸々を考えたとき、
IKEAは結構、敷居の高いものになるなと感じました。
値札の価格自体は格安であっても、
運搬費、組立て費、設置料......
果たしてどこまで低価格を実現できるかなぁと思います。

とまあ、そんなあれこれを言ってみても、
IKEAが楽しいところであるには、変わりありません!
今回が初めてだったので、あれ!これ!と、
ビシッとした買い物は出来ませんでしたが、
( かと言って、小物(雑貨)に走ることもなかったのですが、)
どちらにしても、1回目のIKEAって“下見”のような気がします。
雰囲気掴む...みたいな。(^ー^;

さて、ここで、私が買ったものをご紹介。


APA ¥1,990
蓋付きの収納ボックスで、ベンチとしても使えます。
これは2つ買いました。( しかし、まだ組み立てていません。)

DAVE ¥3,990
ソファで使うラップトップテーブルで、高さと角度が変わります。
なくてもいいものだと思っていましたが、買って正解!すごく便利です。





ANTONIUS ¥2,590
この値段はあり得ない!と思った一品。これも2つ買いました。
まだ組み立ててないのですが、パッチワークの布の整理に使おうかと。
サイズが許せば、次回もこれを買い足したい!




DAVEはこんなパッケージに入っていますよ。



一切、文字のない説明書を見ながら、
私でもあっという間に組み立てられました。










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ぴよぴよ )
2009-05-18 16:28:28
おかえりなさいまし~♪
更新がなかったので、もしや新型インフルエンザ…?
なんて思っちゃいましたが
お疲れもないようで安心しました。
IKEAは私も行ってみたい所のひとつです。
でもなかなか近くにはなくてね~。
APAは良さそうですね。お値段も安い!!
返信する
ぴよぴよさんへ (デュー)
2009-05-18 21:23:04
ただいま、ただいまです~
ごめんなさい、更新が遅くなってしまいました。
IKEAでは、久し振りに“足が棒になる”という経験をしましたが、
これが意外にも、翌日に疲れが残ってなくて、自分でもびっくりしました。

新型インフルエンザ......なんて訳はないですよー。
私もまだ遠い話のように聞いていますが、早く収束してくれるといいですね。
返信する

コメントを投稿