5番の刺繍糸

趣味の針仕事・庭仕事・料理を中心に、日々のあれこれを綴ります。

白刺繍のオーナメント、完成

2008年03月14日 | 刺繍


今朝起きて、着替える前に目に入ってしまった、仕上げ前のオーナメント。
サイドボードにのせておいたのを、ほとんど無意識にテーブルに持ってきて、
おもむろに最後の仕上げに突入してしまいました。起きたまーんまなのに。
まあ、10分もあれば出来ることだから、自分で自分を許そっか..... (^ー^;



今日は小雨のどんよりした空模様だけど、うまく写真に撮れるかしら?
天窓のある部屋へ移って、撮影です。



全体はこんな感じになりました。
赤ちゃんのベッド飾りだからといって、甘すぎないのが気に入っています。
ベビーベッドを畳んだあとも、部屋の飾りとして使ってもらえそうかな?

真ん中の大きなハートには、小さなベル型の鈴をつけてもいいなぁ...
また、ビーズ(全体は透明で穴の内側だけ銀色の)を散らしてもいいなぁ...
と手を加えたくなりましたが、赤ちゃんがちぎって口にしてもいけないと思い、
このまま、シンプルに、ノーブルに仕上げました。

刺繍した文字は、左からD O R B M I R
DORMIR”= 眠る、というフランス語の真ん中に、
BEBE”= 赤ちゃん、の“B”が入っています。
3月2日に生まれた友達の赤ちゃんの為に、そして2人の男の子の母となった友達の為に、
「よく眠ってね、赤ちゃん」というおまじないのような気持ちを込めて......



うしろにポケットを付けてポプリを入れ、クローゼット飾りにしても優雅でしょうし、
写真を送った妹からは「車に飾るから、私も欲しい!」という返事があり、
ハートを3つか5つくらいにして、両端のリボンに吸盤を付ければ窓に付けられるし、
ハートひとつだけでも、ルームミラーにちょこんと下げられるよね...なんて。
この形のオーナメントは、インテリアとして案外、使い道があるかもしれませんね。

今回はホワイト・オン・ホワイトでいきましたが、エンジや水色のような色布に白い糸、
白い布に淡いパステルカラーの糸、はたまた、ひと文字ずつ糸の色を変えてカラフルに...
バリエーションはいくらでも広がっていきますし、雰囲気も思いのままにアレンジできそうです。
あぁ...想像するだけでも、楽しそう!(人´∀`).☆.。.:*・°



本当に単純な技法ばかりだし、仕立もとても簡単なのですが、
しっかりとした集中力は必要なので、他の作品をつくりながらの気分転換...という訳には、
なかなか私の場合、いかないかも。もっと慣れてくればいいんでしょうけど。

つくりたいものがいっぱいで、まどろっこしいくらい。
もっともっと素敵なものをつくりたいです。
お店には売っていない、こだわりの、手仕事の生きた品々を....☆.。.:*・°





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なオーナメントになりましたね (Hibisucus)
2008-03-14 14:04:56
ペタンとしたハートのままの刺繍より、綿を入れてふっくら
したハートの方が刺繍が活きていますね。
それに、とってもきれいにできています。
これなら、お部屋のインテリアとしてもずっと使えそう。
私も、こんなの欲しいわ。
返信する
やっと、完成です (デュー)
2008-03-14 15:40:22
Hibisucusさん、こんにちは。
やっと出来上がりましたよ、こんな些細なものなのに。(笑)
私はどうも、小さいものにも平気で手間を掛けるタチのようで、
自分でも呆れることがあります。

1年後には「こんなの恥ずかしいわ...」と言えるくらいに、
上達していたいです。
返信する
幸せが・・・・・ (谷間のゆり)
2008-03-14 23:34:48
幸せがいっぱい。見せて頂いた私も、作ったデューさんも、プレゼンとされる赤ちゃんも、そのお母さんにも、幸せが・・・・
きっかけが、皆を幸せにしましたね。
返信する
素敵ですね。 (りぼん)
2008-03-15 11:21:01
素敵な作品ができましたね。

私も、また作りたくなりました。

ブログに遊びに来てくださって、
その上、答えまで教えてくださって、ありがとうございました。
返信する
谷間のゆりさん .☆.。.:*・° (デュー)
2008-03-15 14:09:28
本当に、つくっている間も出来上がってからも、私自身が幸せ気分でした。
手づくりの世界は果てしなく広く、大きな楽しみであり、喜びを運んでくれますね。
そんな気持ちを、たくさんの人と共有できるといいなぁ...と思っています。

いつも書き込みしてくださって、とっても励みになっております☆
ありがとー! o(^ー^*)o
返信する
りぼんさん .☆.。.:*・° (デュー)
2008-03-15 14:16:43
りぼんさん、こんにちは!
プレゼント、当たるといいですね。

私も、夫とふたりで楽しく暮らしております。
それで、最近は友人の出産祝いばかりをつくっていて、
とっても幸せな気分を分けてもらってます。(*´ -`)(´- `*)
返信する

コメントを投稿