5番の刺繍糸

趣味の針仕事・庭仕事・料理を中心に、日々のあれこれを綴ります。

リボンヤーン

2008年08月28日 | 針仕事のあれこれ



姑に頼まれた、ちょっと大きなドイリーに取り掛からなきゃいけないし、
リボン刺繍のグラデーションも、花にして実感してみたいし、
友人にはレース編みの指輪&ネックレスを頼まれているし、
あれこれと夏糸でつくりたい作品はあるし(もう夏は終わるよー!)、
やるべき事が目白押しの状況の中、いまひとつのんびりしている私です。

今日は夫も家にいるので、シュゲイに没頭できる状態ではなく、
まずは、糸を眺めてホーッと溜息をつく...... (*´ -`)

この糸、帰省時に買った6玉で500円という破格値のリボンヤーンなんです。
私がお店に行った時点で、色違いで6色あったんですが、
悩みに悩んで、この2色に絞りました。





ゴールドのラメラメの入り方と、段染めの色合いがいい!と思ったのですが、
実際に編んでみるとどんな顔になるでしょうね。
このピンク加減が、子供っぽくならず気が利いてると思うんだけどなぁ。
ジャケットのインナーにするタンクトップなんて、いいんじゃないでしょうか。
残り糸でショールを編むとか、コサージュを編むとか。





こちらはボルドー調のもので、ピンクの方は見た瞬間に即決したんですけど、
2色目として、黄色~金のグラデーションのものと最後まで迷った色でした。





でも、こっちで正解!年齢を選ばない、とってもいい色だと思います。
あまり黄色っぽいものを首元に持ってきても、顔がくすんじゃうかなぁ、とか。
ショール1枚としても、使い易いものになるでしょう。

......っていうか、早く編もうよ!( ̄∀ ̄;)





こちら、鹿児島帰りに買った角煮まん
夫と共に、おやつに頂きました。(^ー^*)/
凍ったまま電子レンジで1分半。
じっと持ってられないほどアツアツになりますが、
これがなんとも美味しくて。




角煮あっての角煮まんなので、本気の角煮。ボリューム満点!
夕ご飯は、軽く済ませようね。>夫








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お買い物上手ですね~ (ほののん)
2008-08-29 10:02:44
いつも拝見させていただいていますが・・・
デューさんとっても買い物上手ですね~
6玉で500円なんて
考えられません
残った糸は、コサージュなどの小物~帽子などいろんな作品に応用できるのでは
返信する
ほののんさんへ (デュー)
2008-08-29 19:22:02
あまり大きな声では言えないのですが、
私、リアル手芸店でもネットでも、
定価で買うこっとって、滅多にないかもしれません。
だからって...買っていい理由にはならないんですけどね。
また、作品ができたらアップしま~す。
返信する

コメントを投稿