5番の刺繍糸

趣味の針仕事・庭仕事・料理を中心に、日々のあれこれを綴ります。

丸い方眼編み

2008年08月29日 | レース編み



今朝、なんとなく編み始めてしまいました。
そして、午前中ずっと編み続けていました。
レース編み華麗なドイリー 』の中のドイリー。

方眼編みといえば四角いものが多い中、
これは、増し目減し目で丸く編んでいくドイリーで、その雰囲気が目新しく、
家族・友人からの頼まれものをすっ飛ばして編んでます。(-"-;)

これで、60段のうちの33段に入ってますので、模様は半分出来てますね。
編んでると、“目は数えるのみ”といった感覚で見てますが、
写真に撮ってみて、「 あら、こんなにはっきり出てるじゃない!」と気付きました。

うん、なかなかいい感じ。 (人´ー`).☆.。.:*・°





糸はこれ。横田のビクター40番。
200g巻きで1,650mもあるんです。
笑っちゃうほどのボリュームで、持ってるだけで太っ腹な気分です。( ̄ー+ ̄)
20番もあるので、“思い付き編み”はこの糸でいこうと思っています。

さて、このドイリー、方眼編みの部分を済ませたら、
あとは数段の縁編みがあります。
明日仕上がればいいんですけど、どうだろうなぁ。(^ー^;
いや、遅くとも明後日までには仕上げるぞ、絶対。

久々に6号針でカキカキ編んでいたので、
右手が、テニスのラケットでも握りっ放しだったかのような感覚です。
今日は、これくらいにしといたろ...... (;¬_¬)








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sion)
2008-08-30 11:58:23
はじめまして~dew_of_youthさん^^ランダムより遊びにきました。

『 レース編み華麗なドイリー 』午前中で こんなに素敵な編み物が出来ちゃうんですね^^驚きです。
やっぱりテニスのラケットを1日中握ってた状態・・・大丈夫ですか?あまり夢中になり過ぎないで楽しみながら編まれてください♪
返信する
sionさん、ようこそ (デュー)
2008-08-30 20:31:55
sionさん、コメントありがとうございます。
私もたまに、ランダムボタンでブログを見ます。
あれ、結構面白いですよね。(笑)

おかげさまで、手の違和感はうっすらとした感覚で、
今日は編んでいる間もすっかり忘れていました。
明日には完成しますので、よろしかったらまたご覧下さいね。
返信する

コメントを投稿