5番の刺繍糸

趣味の針仕事・庭仕事・料理を中心に、日々のあれこれを綴ります。

I pray......

2009年05月30日 | クロスステッチ


アトリエの大掃除をしている中で、こんなものを見付けました。
テディベアと一緒に眠る赤ちゃん。

いやいや、赤ちゃんといっても、額の中の絵のことでして、
はたまた絵といっても、クロスステッチで描いたものなのですが。







これは、どこの会社のものだったか、図案や糸、布はもちろん、
水色のマットや下の窓のメッセージも含む、キットだったんですね。
新婚当時、シュゲイの趣味を復活させたごく初期の頃に、
この図案に一目惚れして、夢中で刺したものなのです。

額だけは、自分で用意しなければならなかったので、
インチサイズ(254mm×203mm)を探しまわっていました。
額縁としては規格のサイズでも、
文房具屋やホームセンターにはなかなか置いていないサイズで、
とっても苦労した覚えがあります。
挙句には、夫に作ってもらおうか...なんて考えていたくらいで。
( 過去、額縁をつくった記事はこちら

結局、この額は貰いものでして、
( 木製の縁に白いエナメル塗装がしてあります )
中の絵を外して、こちらに入れ替えました。
マットを少しカットする必要がありましたが、
バランスは崩していないと思います。





刺繍部分の窓の寸法は、9.8cm×12.4cm。
たったこれだけの寸法ですけど、どれだけかかったかしら......
1週間以上かかったと思うなぁ......

刺してる間は絵として認識できないので、
ピンポイントでは突拍子もない色に思えたり、
モザイク画がパラパラと埋まっていくような感覚で、
とにかく間違えないようにと、確認作業が半分を占めていました。

ただ、出来上がったときの喜び、達成感といったら、
それはそれは素晴らしいもので、
丁寧に水洗いした後、慎重にアイロンをかけ、
四六時中手にとって眺めていましたわ!(*´ -`)
そのウキウキ気分たるや、クロスステッチの新たな領域というか、
不思議な世界を手に入れたような感動でした。





ぴょんぴょんと色が飛び、違う色の糸を1本ずつ合わせたり、
ハーフステッチ(/)の部分や、1本取りのバックステッチがあってこそ、
微妙なグラデーションとメリハリが出ているんですね。

あ、なんか...
刺し目がかなりへたっぴな気がしますが...
ま、そこら辺は気にせずに、ご覧下さいませ。(^ー^;





ぽちょっと、タラコ唇のような感じですが、
全体で見ると、これで自然な可愛らしさが出るなんて......
設計者の方、素晴らしい!





ハーフステッチの部分は、盛り上がりも控えめになるので、
実際の洋服の凹凸と同じように、ちょっとした立体感が出ます。
うん、この感じも好きなのです。

私、この図案が本当に気に入って、
何回も刺すためには、糸の色番号を確かめなくちゃ...って、
それがきっかけで、DMCの糸見本帳を買ったんですよ。





数年前、友達の出産祝いにプレゼントしようかと思ったのですが、
やはり、どうしても手元に置いておきたくて、躊躇したものです。
今回、妹のところに男の子ができるので、
これはいいチャンス!と、これも贈ることにします。
妹のところにあれば、半分は私のもののまま、みたいな感覚でね。(^ー^;

“ 魂を留めていてくれるよう神さまに祈り、
ボクは眠りにつきます。
どうか天使たちが、夜の間中ボクを見守り、
朝の光と共に、起こしてくれますように。”
                      ~ メッセージ部分 訳 ~







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も… (ぴよぴよ)
2009-05-30 14:03:18
初めは、これホントにクロスステッチ!?なんて
グラデーションの様子とかパステル絵画のようで
疑っちゃいましたけど(ごめんなさい)
やっぱりクロスステッチは素敵ですね♪
私も早く始めたいですぞ。(後もう少し)
素敵な文章は自作でしょうか。
とても素晴らしい♪
返信する
ぴよぴよさんへ (デュー)
2009-05-30 15:01:41
気を付けて写真を撮ってるつもりですが、
写実的なクロスステッチって、どうもその雰囲気が伝わらないので、
本当は実物を見ていただきたい!なんて思っています。(笑)
シュゲイってほんと、面白いことばかりですね。

最後の文章は、額の中の英文を訳したものなんですよ。
これを赤ちゃんに言わせるなんて、いかにも外国のメーカーらしい。
神仏に基く日本人の発想には、あまりこういうことありませんね。
返信する
Unknown (谷間のゆり)
2009-05-31 11:20:27
ぼかしの具合が好いですね。
私がバンビの刺繍をした時も色糸を合わせたり。刺し方を変えたりしてぼかしに苦労をしたことがあります。DMC糸の見本帳も買いました。かなり高価でした。でも今は廃番があったり、新しい色が出たりして居るので、暇な時に
ユザワヤにでも行って、修正しなければと思っています。
返信する
谷間のゆりさんへ (デュー)
2009-05-31 16:35:38
こういう雰囲気(テーマ)で、小さめサイズの図案を集めた本でもあれば、
購入してみたいと思いますね。
DMCの見本帳、私のものも時代遅れになっているんだろうなぁ。(笑)
返信する
Unknown (ミルキー)
2009-06-01 09:28:11
なーーーんて 素敵な作品なんでしょう!
そして、そんな素敵な品々がデューさんの元に
集まってくるのなセンスの良さなんでしょうね。
私も、海外キットをよく検索しますが初めて見ました。
どちらのキットですか? 思い出してーー(笑)
メッセージ部分もクロスステッチですか?
女の子パターンはなかったのですか?
ごめんなさい。
矢継ぎ早の質問で・・・

自分を褒めてあげたくなるような 昔の作品
って一生大切ですよね。
きっと、この作品もそうなる予感ですね。
返信する
ミルキーさんへ (デュー)
2009-06-01 16:49:07
ミルキーさん、ありがとうございます。
好きなものを手にして形にしていく楽しみって、
ああ、なんて幸せなんだろう...って噛み締めてます。
このキットの残りを出してきて、確認しました。
1997年のDIMENSIONSのもので、“May Angels Watche Me”という名前です。
数年前にネットオークションで落札する際に、
定価がどれくらいかと調べてみたのですが、
見付からなかった覚えがあるので、
当時でも、すでに古い商品だったのでは...と記憶しています。
メッセージ部分は、プリントしてある紙なんですよ。
女の子のパターンは......上記のような理由で、ちょっと分かりません。
DIMENSIONS
http://www.dimensions-crafts.com/productcart/pc/viewcontent.asp?idpage=3

古いものなので、見付けるのに大変かもしれませんが、
デザイナーはBetty Whiteakerさんですので、
その方のキットなどを探しても良さそうですね。

今から、妹の喜ぶ顔が楽しみです。
返信する

コメントを投稿