5番の刺繍糸

趣味の針仕事・庭仕事・料理を中心に、日々のあれこれを綴ります。

額入りのクロスステッチ その1

2007年12月09日 | クロスステッチ


クロスステッチ、今本当に流行ってますね。

つい最近、妹が結婚し新居に引っ越したので、
「お祝いに何かつくってあげるよ。何がいい?」と聞くと、
「リビングに飾る額入りの刺繍が欲しい!」
え? ...もっと他にありそうなものなのに、と思っていたら、
「ああいうものは部屋の装飾の最後に、やっと手が伸ばせるものだから... 」だって。

なるほど、ごもっともです。 (。・_・。)

早速、妹のイニシャルをクロスステッチで刺しました。
チャートは、この洋書から引っ張ってきました。




額は夫に手づくりしてもらい、こんな風に。
...って、正確にはまだ仕上がってないんです。(^ー^;





ホームセンターで額縁用の板が売っているようですが、
これは、天井と壁の取り合いに張る“回り縁”という部材でつくりました。
45度の角度でカットできるガイド(これもホームセンターで入手)を使うと、
ラクチン、きれいに切ることができます。
あとは四隅を飾り釘で打っていきます。(裏からタッカーを打ってもいいでしょう)

手芸用の額縁にはガラスは入れないので、この手づくり額で充分いけます。
サイズも自由になるし、手軽にできるのでプレゼントにも最適。
パッチワークのモチーフやアップリケを飾っても素敵です。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿