5番の刺繍糸

趣味の針仕事・庭仕事・料理を中心に、日々のあれこれを綴ります。

毛糸とお茶碗と、譲り受けた洋服

2013年02月20日 | 食べ物のあれこれ

今日は、久し振りに手芸店に出掛け、
ハマナカのソノモノアルパカウール<並太>を12玉買ってきました。
62番と63番をそれぞれ6玉で、ベスト2着分。
編物は、指定糸とは違うもので編むことが多いのですが、
定価の3割引きから、更に2割引きの最終セールになっているのを見付け、
「おお、ということは44%オフ!」というのを言い訳に、
ちょっとまとめて買ってしまいました。(^ー^;

楽しみですねぇ。
どんな風に出来上がるかしら。

店頭にない物(色や数)は取り寄せてくれるらしいので、
(もちろん、最終セール価格で)
ソノモノロービングやアランツィードも持っておきたい気もしますが、
でも、これ以上はイケナイことだということも重々承知しておりすので.....
ぐっと我慢すべきでしょうね、ここは。

そして、最近はすっかりシュゲイのことは書かなくなっていますが、
実際には、今も編んでますよ。(笑)

友人に贈った赤ちゃんの胴着はとっても評判が良くて、
どこで会っても、アイボリーの胴着を着せてくれています。
逆にピンクの胴着は見たことがないので、どうしてるのかな、
おうちで着てるのかな?とも思うのですが(笑)

友人曰く、「外出する時には必ずこれ(アイボリー)を着せる」のだそうです。
そして、しょっちゅう「あら、可愛いベスト。ママの手編み?」と聞かれるらしいです。

そこまでに活用してくれていると、本当に私は嬉しくて、
「それならば、もう1枚だ!待っておれ~!」と、
今度は、ダイヤのタスマニアンベビー(グレードアップ!)の淡いピーチ色で、
またまた胴着を編んでいます。

これは糸が細いので、一層コツコツやるしかないのですが、
「ウールだから早く~!」と焦りながら頑張っています。
編む時間がなかなか作れないのが哀しいのですが.....
でも、近い内、仕上げたらここでご紹介しますね。





さて、今日の夕食です。





いかの中華炒め(142kcal)
まぐろとわかめのわさびじょうゆ(131kcal)
大根とかぶの葉の味噌汁(約40kcal)
白米(50g=84kcal)

計397kcal

今日は、メイン級のおかずが2品と汁物ですね。
いつもの3品に比べると、やっぱりググッと作るのは楽になります。

でも、夫はイカが嫌いなので、ここを別メニューにし、
さらに、カロリー補填分の特別メニューも加えたので、
結局、全部で4品のおかずを作りました。
といっても、ホッケを焼いて湯豆腐を作っただけなので、
さほど手間ではありませんでした。
洗い物だけは、確実に増えますけどね。


いかの中華炒めはこちらの本から。





美味しかったなぁ。
大体、この手のメニューは、どこのレシピでも絶対美味しい。

イカも好きだわぁ。(人´∀`).☆.。.:*・°
これまでは、夫が食べないので家では使わない材料でしたが、
カロリーオフに向く食材ですし、
この際、食べたいものは食べたいと、
夫用別メニュー追加という手間を惜しまず、
思い切って、堂々と、食卓に乗せてみた次第です。

どこ見回しても、魚介のオンパレードですが(笑)、
まぐろとわかめのわさびじょうゆは、オレンジページnetからですよ。

これも、美味しかった~!

昨日、特売になってた刺身用のびんちょうまぐろを買ったのはいいものの、
ただ単に刺身にするんでは面白くないだろうと、
“まぐろ”でちょちょっと検索して、和えものにしてみました。
酒のつまみにもいいんでないかなぁ。
おすすめです。





ずっと読んで下さってる方は、お気付きでしょうか。

お茶碗、替えました。(笑)

小振りで、底に丸みがなく立ち上がっているものにして、
50gなんていう少ないご飯でも、なんとか人の食事に見えるよう、
お茶碗次第で全然見栄えが違うと、実家で改めて痛感したので、
早速、改善してみました。

夫の分もお揃いです。
私のより、ひと回り大きいけど。

夫は基本的に150gのご飯を食べていますが、
これが、大盛り風に見えちゃうんです。
なにやら、豊かです。
よそう人としても、とっても気分いい。

見た目や気分は大事です。





ここまでほとんど、ストレスやイライラはなく来れました。
最初の頃よりかは、体重が落ちるスピードは確かに鈍っていますが、
でも、確実に体重は落ちてます。
(そろそろ、本格的に運動もプラスせねばと思っています。)

今日、買い物に出掛けたとき、ガラスに映った自分の姿を見て、
「あら、痩せた!違う!!」と、はっきり自覚しました。
妹から、「これ、私着られなくなっちゃって...」と差し出された、
ほとんど着ていない高価な洋服を、私がスルリと着てしまったときには、
やっぱり気持ちは良かったですね。
もちろん、頑張っている自分自身に対してね。

でも、目標はもっと先。
まだまだ頑張りますよぉ。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿