5番の刺繍糸

趣味の針仕事・庭仕事・料理を中心に、日々のあれこれを綴ります。

棒針編みの胴着

2012年12月27日 | 編物

この年末、何だか調子が出ず、
仕事が後手後手になっています。(^ー^;
“ 年末感 ”が非常に希薄で......。(まずいです。)

例えば、いつもなら年賀状は25日までに投函しているのですが、
年賀ハガキ自体、今日やっと買って来て、
バババッと印刷し、夕方、出してきました。
あぁ、だめねぇ。
夫の方にも私の方にも喪中があって、
いつもより枚数がぐんと減って、気が抜けてたんですけどね。
( ......という言い訳など。)





さて、友人の出産祝いの胴着です。
12月21日、生まれたてほやほやの女の子に、
このお正月休みに渡すつもりで急遽編みました。





使用した糸はコットン100%、毛糸ピエロのコットン・ニィート(S)
色は02番アイボリーです。
指定糸はパピーのスーパーベビー(防縮加工ウール100%)ですが、
空調設備の整った日本の住環境で、真冬とはいえ、
赤ちゃんにウールというのは酷な気がしたので、コットンで編みました。

甘撚りの糸ですが、まあ、いわゆる普通のコットン糸ですね。

ハマナカのポームよりは手触りが硬いのですが、
ゲージ的には代用できます。

あと、色についてですが、
この02番は、生成りにグレーが入ったようなちょっと変わった色合いで、
個人的には、わざわざ赤ちゃんに使わなくてもいいと思う色かなぁ。
( あえて言うなら、赤ちゃんにはちょっと濁りのある色?)

この辺りの色は、ネットで見ても分かり辛いので、
01(ホワイト)、02(アイボリー)、33(グレージュ)、34(ベージュ)
と買ってみましたが、01以外はきっちりと主張する色が乗っていますよ。
( 01は間違いなくパッキリ白。)
何を編むかによるのですが、ベビーもの、しかも贈りものにするのなら、
(肌の色もありますので)この中ではホワイトが間違いないなと思いました。
玉数の関係で、今回は02でいきましたけど、
ま、これはこれで、ちょっとこなれた、ありきたりじゃない感はあるので、
私は嫌いじゃないんですが......

要は、もらったお母さんがどう思うかってことですよね。





なかなか編み応えありましたねぇ。
初めての棒針編みの洋服でして、いい練習になりました。
要領が分かったというか。

編み図は、『 はじめて編むベビーニット 』より。
絶版になった雄鶏社の本なのですが、
前半がかぎ針編み、後半が棒針編みの作品になっていて、
また、全体の編み図がきっちり載っているので、
「 2-1-3 」なんて減らし目の表記に慣れていない人でも、
根気と集中力だけで、このように完成させることができますゼイ。
脇下+左前身頃まで編んで、あと背中の上半分と右前の上半分を編まなきゃ!
ってときが一番の辛抱どころだったけど、
一瞬息止めて(笑)、頑張って良かったなと思いますね。





やっぱり、かぎ針編みとは違いますね。
どちらもそれぞれの持ち味ですが、
構成要素が線か面かという、成り立ちの違いを感じました。





以前のかぎ針編みの胴着は、こちらです。


同じ糸で帽子とレッグウォーマーも編むつもりでしたが、
調子が出ない12月だとは言っても、流石に雑事に忙しく、
そこまでまだ手が回っていません。
どうしよう......

先に、胴着だけ渡そっか。
それとも、全部揃ってからがいいかなぁ。

まあ、気が置けない友人なので、
出産祝いとはいえ、事情を説明して、
「 後からどんどん出てくるから 」と言って、
ひとまずこの胴着だけ渡そうかしら。


今年はこれで、更新も最後になると思いますが、
どうか皆さま、良いお年をお迎えくださいませ。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿