電友会本部

「心豊かに健やかに。ますます輝く毎日を。」
電友会がこれからの充実人生をサポートいたします。

NTTレゾナント 「タブレット・スマートフォンでブログ体験講座」に参加

2013年04月22日 | ブログ講習会

NTTレゾナント主催

「タブレット・スマートフォンでブログ体験講座」に参加しました。

1.開催日時 平成25年4月22日(月)10:00~12:00

2.場  所  港区芝浦3-4-1 グランパークタワー8階 (NTTレゾナントオフィス)

3.講座内容 (1)学習編 ブログとは?

                (2)実践編 タブレット端末を操作しながらブログを作成・記事投稿まで

         (3)お知らせ もっと覚えたい方へのお知しらせ

【講師・・薄井先生】

  

【サブ講師  苔口先生・早川先生】

 

(わからないときに丁寧に詳しく教えてもらい、理解するのが早い。)

参加された方はスマートフォン・タブレットを持参され、すでにgooIDをお持ちでパソコンでブログを

されておりタブレットをお借りしたのは、私だけでした

パソコンと違って「ブラウザ」を起動するという意味が分からず????状態から、そしてブログの

アプリをインストールする意味すら理解できずに、ホームボタン・新規投稿ボタンなどの言葉を

理解することから始まった講習会でした。

ホーム画面にある「gooブログ」にアプリタッチし、ログインすれば。。。。。

記事の投稿は「タイトル」「カテゴリー」「本文」で流れに沿って文章を投稿していくので、

この部分はパソコンと同じ流れで大丈夫でした。

(よかった よかった)

とても簡単で便利だと思ったのは、カメラマーク(画像アップロード)タッチしてその場で

撮影した写真をすぐに掲載できとても楽でした。

外出先でタブレットで写真を撮影して感動した事やその時に閃いた言葉をブログに投稿したあと

パソコンで見やすくアレンジすればとてもいいものができそうです。

いろんな角度からブログを理解していくとますます面白くなりそうです。

積極的にNTTレゾナントの講習会には参加していきたいと思いました。

みなさまもご参加くださいね(事務局より)


 

 

 

 

 

 

 

 



 

この記事についてブログを書く
« 「朝カレッジ@新橋」オープン... | トップ | 春の行楽シーズンに日本カー... »