みっかまちドットコム/スリーディズタウン青森

街情報を発信しています。
お店・イベントあれこれ\(^o^)/

対岸の火事ではない

2020-02-29 21:19:00 | Weblog

トイレットペーパーが店頭にないとテレビのニュースでは観ているものの

こっち(八戸)はまだ大丈夫~なんて思ってたら大間違いだった。

すでに店頭からは姿が消えていた。

冷静に行動しましょう。


レコーディング

2020-02-27 16:12:54 | Weblog

久しぶりに・・・

ほんと久しぶりにお邪魔しましたサウンドクリエイトさん。

レコーディングです。

またまた鬼p発揮。

やさしいで済むならいいけど、ここは鬼。

妥協してられない!

結果が、すべてを語る・・・

んなわけで、納得の一曲ができそうです。

皆様お疲れさまでした。

ありがとうございました。


剣心のチャーハン

2020-02-26 17:17:14 | Weblog

用事を足しにグランドホテルへ出かけた。

午後1時半、昼食はまだだったので何となく気分は中華っぽい。

地下の剣心へ。

メニューを見ながら迷ったあげく「半チャーハン、半ラーメンセット」というのがあったのでオーダー。

待つこと数分、運ばれたチャーハンを見てきっと私の目ん玉は大きく見開いていたに違いない。

まさかでしょ?

これ、半チャーハン?

オーダーをミスったか

でも、写真を指さしたような

お店のお姉さんに聞いた

「これ、もしかして一人前?」

チャーハンは、一人前でラーメンが半分。

半チャーハンではないことは納得した。

しかし、一人前でもちがくね?三人前はありそうなチャーハン。規格外

中華やのチャーハン、パラパラしてとってもおいしい\(^o^)/

けど、大食いのアタシでも食べられない。

持ち帰り用のパックを頂きました。

今度行ったら別のもの注文してみよっと。


花小路

2020-02-26 17:04:50 | Weblog

出勤してる日は、毎日工事音を聞いて何となくは想像していた。

コンクリートを削って削って・・・・。

六日町へ行く用事があったので(六日町ってそんな遠いところか~い)工事現場を覗いてミタ。

ミタ、ミタ

「へ~こんななってたんか~い」

いわとくビルと光進ビルの間のあれ・・・・

植栽用?

~今日の花小路~


楽しいやさしい大人の短歌入門

2020-02-25 23:09:35 | Weblog

3月3日(火)午後2時から3時は、三日町「初」の短歌講座を開催。

「楽しいやさしい大人の短歌入門」・・・初心者でもご安心。

講師は、小瀬川喜井さん。

短歌なんて学生時代に習ったきり~の方、きっと多いのでは?

コツを掴んで、一句~

参加料無料。場所は、八戸市三日町27光進ビル5階三栄会事務局で。

お気軽にご参加くださ~い。

 

 


三日町・十三日町合同講演会&新春交歓会でした

2020-02-19 14:27:56 | Weblog

昨日は、例年恒例の十三日町と合同の講演会・新春交歓会をグランドホテルさんで開催しました。

みぞれ交じりの足元の悪い中、講演会にはたくさんの方にご参加していただきました。

ありがとうございました。

今回のテーマは、「今後の消費と販売促進の方向性」・・・なんともお堅いテーマ。

しかし、シンプルゆへに濃厚な内容。

講師の先生は、加山雄三さん似の並山武司先生。

私は、司会をさせて頂いたのですが、講師の紹介のところで「加山~」というワードを発するのを死ぬほど我慢した(笑)

すべった後が怖い・・・・先生にも止められた(笑)

並山先生のテンポのよいお話に、1時間という時間の短さを感じたのは私だけではないようでした。

速攻、すぐ実践できる内容で、参加されたみなさんの「講演会よかったです」の反応にドヤ顔(ワタシ)をしてたかも(笑)

並山先生から、レジメをA4判を6枚綴りお配りして下さいの指示に、1枚にまとめてもよくない?と疑問をもったまま資料を準備したのですが、その答えがよくわかった。

河村会頭さんもおっしゃってました。

「メモを自由にたくさん書けるようにとの配慮」だと。

ほんとうにその通りでした。

講演会の後は、これまた恒例の乾杯タイム。

会場は、メリーゴーランド状態です。

最後は、松井さんの中締めできっちり収まる。

皆様、お疲れさまでした。