単なるラジコン記です

1児のパパになり育児に追われてますが、それでもラジコンの時間を作ってやってます。最近はTwitterばっかりやってます。

今日は暑い一日でした

2006-07-29 22:56:08 | 雑記
毎週土曜日のチーム吉光特設サーキットでの練習に行ってきました。
今回は愛知大会で使う予定のエボ5です。
セットはタミヤサーキット仕様なのでここではさすがにグリップしません。
プロポのセットを進めるつもりでしたが、これではどうやっても解答は出ませんね。
もっとサスを柔らかくするべきでした。
おそらく愛知大会でもパーキングロットだと思うので、ここでセットが決まればそのままでも好い線いけるのではないでしょうか。

それと今日はとても暑い日でした。
梅雨明け宣言されてもいいんじゃない?
昼に帰って鏡を見たら、ひたいに日焼けがくっきり残ってました。
マシンのメンテと人間のメンテもしっかりしなければ。

暑くて何も手が付きません。

2006-07-27 14:13:11 | 雑記
何も手が付かないと言うよりも、触るものすべてが熱いですよ。
なので今の時期、仕事は11時から15時まで休憩です。
ラジコンを走らせることもできますが、この時期1日でタイヤ1セット駄目になります。
毎日ラジコン出来るのはうれしいですが、毎日タイヤを新調するのはいかがなものかと。
なので走行以外に出来ること。

・Yahoo!オークション
現在オークションに手数料無料で参加できるため、はまってます。
落札1品目はフタバR133Fです。
これでTB02も3PKSでいけます。

・スポチュン準備
エボ5のモーターをヨーロピアンコネクタ仕様にしてます。
そのため新調したスポチュンのコネクタを交換です。
ハンダ付けにも慣れてきたので、そろそろ銀入りハンダや鉛フリーのものを使うかな。

・KSチャージャー修理
最近、充電器のスイッチの反応が悪いです。
買ってから1ヶ月、安物は駄目だなと思いながらメーカーに電話しました。
するとよくこのような症状は起きているようで、埃が原因なのでカバーを開けてエアフローで吹いてみてくださいとのこと。
やってみるとあっさり直りました。

・温度計付時計
これはだいぶ前のことですが、温度計付の時計を買いました。
やはりレースでの時間管理は大事ですが、携帯電話で確認するのはいろいろ面倒ですから。
マッチモアから出てますが電波時計でないのがネックでした。
電波時計で湿度計がない、1000円の卓上時計。
湿度計の必要性がわからないので、これを即買いです。

豊橋100祭イベント準備

2006-07-23 16:04:08 | 雑記
8/5に豊橋100祭イベントとして花火を揚げます。
本郷中学校で手筒花火をメインに行います。

そのため今日は手筒用の竹取りです。
本日の作業は花火の本数が少ないこともあり、手早く済ますことができました。
あとは夜の煙火講習を受けるのみです。

 煙火講習・・・煙火とは花火と同義で、講習では花火屋さんにいろんな指導を受けること。

これは何年もお祭りで花火を出している人でも全員受けなければいけない決まりです。自分の地域で揚げる手筒煙火は筒の作成から火薬詰めまで自分たちで行ってます。

ついに3P...

2006-07-22 12:12:05 | 雑記
3P...3P...3PKSuper!!買っちゃいました。
う~ん、最近は便利な時代になりました。
パソコンの前でカチャカチャ、次の日玄関先でカードをピッ。
そして手元には3PKがある。
書類にサインをしている間にセールスドライバーが一言、端末が持ち運べられて便利になりましたね。
でも、現金が実際に動いてないから、よく考えたらちょっと怖い気もします。
ということで「ご利用は計画的に」
これから2ヶ月は節約です。

今度の愛知大会には写真の通りで参戦予定です。
あっ、ボディは変わるかな?
プロポが2PLのときはタミグラは楽しんで行こうが目標でしたが、ここまできたら本腰入れて上位を目指します。
今日はメカ載せ換えてからの初走行、マシンの動きが怪しいです。
セットを変える技量は無いので、とりあえずはちゃんと動くようにメンテナンスして、あとはプロポのセットで腕をカバー。
プロポの操作もしっかり覚えなければいけません。

あなたの好きなアニメは?

2006-07-18 20:01:19 | 雑記
車がメインのアニメと言えば、今は「頭文字D」、ちょっと前は「サイバーフォーミュラ」。
そして小さい頃は「よろしくメカドック」でした。

そのメカドックが「パソコンテレビGyaO」で放送されています。
昔のアニメなんで有り得ない車の動きをしたり、内容がありきたりだったりしますが、懐かしさのあまりつい見てしまいます。
まだ4話までなのでレギュラーキャラの出会いの話ばっかで面白くないかもしれませんが、本格的なレースに入ってくると面白くなるでしょう。
懐かしの車が出てくるので、そこも見所かもしれません。

最近の雨は本と憂鬱ですが...

2006-07-18 12:45:48 | 雑記
こんな時はいつもミニッツがあると楽しめるのにと思ってしまいます。
雨が続けばホントに買ってしまうかも。

とりあえずタミグラ愛知大会はGTで参戦するため、あとは投函するのみです。
でもまだシャーシを決めかねています。
性能は優れるエボ5ですが、先の静岡大会ではノーコンで不完全燃焼でしたから。
愛知でも同じようになるのならTB02で楽しむのもありかと。
若しくは3PKS買っちゃう?
いろんな悩みが多いが、走行させて解消もできないこのごろです。

次のレースは愛知大会ですが、それまでにミスティでタミチャレがあり、それに参戦するかどうかも考え中です。

 タミチャレinミスティ7/30

気温の高い今ならDDツーリングも楽しいかな。

次のボディデザイン決定

2006-07-16 19:35:28 | 雑記
今日は午後から予定の無い久しぶりの日曜日なので、なんとなくジョーシンへ行ってきました。
品揃えは専門店ではないのでそれなりですが、安いので気に入ってます。
とりあえずエボ5用にタミヤ製スパーギヤとカワダ製ピニオンギヤを買いました。
自分が練習している場所は砂が多いので、ピニオンスパーの消耗が激しいです。
しかしタミヤ製ではどれも2種類組で、ギヤ比指定のレースばっかり出ると使わないパーツが増えて無駄に思えます。
スパーギヤは純正より安いのが無かったですが、ピニオンギヤはカワダ製が安かったので選びました。
タミグラ用にはちゃんとタミヤ製が用意してあります。

買い物の帰り、今は大相撲名古屋場所が開催中なので、武雄山の自宅前には立派な旗が立ってました。
本物は初めてで、見た瞬間にこれをボディのデザインに決めました。
デジカメを忘れたので、また近いうちにきれいな写真を撮ります。


今日は特設サーキット

2006-07-12 17:49:30 | 雑記
吉光さんの特設サーキットで練習してきました。
十分広く、1パックだけですが楽しめました。
協力してくださった上司の方、感謝です。
ストレートの部分に砂が多いのが気になりましたので、今度はほうき持参で参加させていただきます。

そのあと仕事に戻り帰宅すると、タミヤから封筒が届いてました。
中には今までのレースの結果と全日本選手権愛知大会の申し込み用紙が入ってました。
残念なことにエントリーは1人1クラスのみ、ダブルやトリプルエントリーはできないようです。
しかも中部地区ではDDツーリングクラスが設定されてません。
設定クラスは以下のとおりです。

8/26
 GT、ワールドチャレンジ、バギーキング
8/27
 ジュニア、N1、スイフトチャレンジ

ちなみにN1は参加条件18P以下です。
今のところGTの予定かな。
N1も捨てがたいがまわりの様子を見て決めよっと。

タミグラ全日本が終わり...

2006-07-09 16:50:36 | 雑記
とりあえずマシンは軽く掃除をし、バッテリーおよびモーターを保管するためのメンテナンスです。
バッテリーIB3600、RC-3600、HV3700HVは5.4Vまで放電し、1000mAh程充電して置きます。
ほかにニカドもありますが、そちらはタミヤの放電器につなげておけば良いのでとても楽です。
モーターは2.0Vで10分回しますが、軸がぶれてるのかオイルを2分位で注さないとすぐ異音がします。
そして一番チェックしないといけないのが受信機です。
今回のタミグラはノーコンに悩まされました。
練習走行では操縦台に上ると動かない。
降りてみると普通に動き、予選1ヒート目は問題なく走行できました。
しかし2ヒート目、コントロールラインを通過後のカーブでステアリングが戻らず、そのまま芝生の中へ。
遠いのであれば電波が届いてないのでしょうけど、目の前ですからその日ずっと頭ん中??だらけでした。
クリスタルなのか、中古で買った受信機がだめなのか。
モーターに付けたショッキーダイオードなのか...ラジコン用ではないですから。
一番はRCシステム全体を疑ってます。
これは3PKSに交代する時期が来たか!!
こんな状態でも予選2ヒート目でタイムアップしたのは驚きです。
まともに計測できたとは思えませんでしたから。
1周ごとに止まる以外はツボにはまった感じで走れたので、これでは不完全燃焼でした。
早くノーコンの原因を見つけなければ。

そして今日は消防団として消防署へ研修を受けてきました。
早朝は雨が降ってましたが、8時までには止み研修も行われました。
内容は震災時に使う器具の取り扱いです。
スプレッターや金属切断機は初めて使いましたが、それ以外チェーンソーや油圧ジャッキは普段使い慣れている人もいますね。
見た目は消防職員が使っているのと一緒ですが、今回使ったのは一般の人が使うことを前提にしたローパワーで軽量なものです。

昨日今日と雨予報は外れ、予定が無事に過ぎました。
他のところでは雨が降っていたようですが...
最近は晴れ男パワー前回!?
怪電波放出のためマシンはコントロール不能に(笑)