Tea Time

おもいついたことあれやこれや....。

ディズニー・シー

2005-05-31 | 日記

プレオープンで行ったきりだったディズニー・シーへ初めて子ども抜き、
大人だけで行った。今回は年間パスポートを持っている大のディズニー大好きの
お母さんに案内していただいたからウロウロ迷うこともなくアトラクションも
ショーもじゅうぶん楽しめた。
絶叫マシーンは苦手だから前回はインディ・ジョーンズのクリスタルスカルの魔宮もセンター・オブ・ジ・アースもパスだったけれど、今回はクリスタルスカルの魔宮はなんとか制覇!一人でキャーキャー年甲斐もなく騒いでしまった。
5/16から始まったアラジンのショーもとてもおもしろくて
踊りながら間近に
ドナルドが来た時はうれしくなって手なんか振っちゃったり一緒に踊ったり
ほんと子どもに戻ってしまった。
ディズニーランドってこうやって年令とか関係なしに楽しめるところが
リピーターが多くて人気がある理由じゃないかなあ....。カップルも多かった
けれど、どうみても50才近いおじさんグループや60
才くらいの元気なおばさん
グループもけっこういてそれぞれとっても楽しそうだった。
それにアルコールOKだしね!



Giants vs日ハム交流戦

2005-05-23 | 日記
東京ドームへセ・パ交流戦のチケットをいただいたので観戦に行った。堀さんが監督になってから、野球熱は覚めているけれど、最近頑張っている若手ピッチャー、野間口、内海がでるかなあって期待もあったし、SHINJYOも見たくて出かけた。
試合はピッチャーの高橋尚則の好投、小久保のタイムリーやHRで4:0だった。日ハムの選手は小笠原とSHINJYOしかわからなかったけれど、とても新鮮でなかなかいいものだと思った。
昨年、新規参入や合併、セパ1リーグ制等々いろいろ問題になったけれど、1リーグ制って面白いと思う。人気のセ、実力のパ、なんていっているのだから両方一緒にしたほうが日本の野球界の発展にはいいんじゃないかなあってド素人の私は思った。
それにしてもSHINJYO、かっこよかった!ヒットで出た一塁のベース上で清原と並んだら足は長いしお尻は小さいし、プロ野球の選手というよりモデルだった。フォアボールを選んで出塁する時に、うれしくて?思わず投げてしまったバットがキャッチャーの村田に当ってちょっとマズイ雰囲気になってしまったけれど、SHINJYOには華があったなぁ...。ミーハーオバサン丸出しで双眼鏡でSHINJYOを追ってしまった私でした。

ほたるいかのマリネ

2005-05-18 | 日記
ご近所にあるイタリア料理屋さんでいただいたやりいかの前菜をちょっとアレンジしてホタルイカで作ってみた。ボイルしてあるほたるイカの水分をペーパータオルでよく取って、バジルソースにオリーブオイルを足したものにほたるイカを漬け、
トマトは大きめの角きりにして塩・胡椒をして食べる直前にホタルイカとまぜるだけ...。ほたるイカは酢味噌でいただくことが多いけれどこれもおすすめ...。次は料理屋さんでいただいた詰め物のマリネ風に挑戦~。

ミュージカル

2005-05-13 | 日記
5/12、招待券をいただいて2回目のレミゼラブルに行った。ミュージカルは好きだけどキャストもあまりよくわからない初心者だから1回目はストーリーやキャストの顔と名前をオペラグラスで確認するのがやっとで公演そのものに感動する余裕がなかったけれど
今回はストーリーの展開も読めるしちゃんと見所もわかってとっても良かった!違うキャストで観る楽しみもわかって、お財布が許されるならキャストを選んでいろいろ見てみたいなあって思った。
今回ちょっと気になったのは東山アンジョルラス~素敵だった!ミュージカル~映画を見るような感覚で話題になったものは今まで見てきたけれど同じものを何回も見る楽しみがわかってこれからハマリそうで恐い...。
山口、井上ジャンバルジャンをみたから残るは今井バルと別所バル、公演は今月29日まで、もう1回見に行きたいなぁ~

チャプチェ??

2005-05-07 | foods
スーパーで韓国春雨を見つけたので韓国家庭料理の「チャプチェ」をさっそく作ってみた。日本の春雨の材料は米、中国は緑豆、韓国春雨の材料は意外にもさつまいもでんぷんだった。色も少し灰色で太さもちょっと太めだが冷麺のように固くなくてツルッとした食感がとてもいい。単純な味付けだったけれどなかなか好評だった。韓国の糸唐辛子、松の美を上にちらすともっと本格的になるみたい。
レシピはこちら

新しい目がね

2005-05-05 | 日記
銀座にある「9999」フォーナインという眼鏡屋さんで眼鏡を新調したので受け取りに行った。「9999」はブランドの眼鏡フレームなどは一切なく自社で全てデザインして作っているお店でなかなかオシャレだし、検眼や説明が親切でお勧めのお店だ。
もともと目がよくてが遠視気味だったから40歳をすぎたあたりから小さな字が見にくくなって初めは1.0、次に1.5と老眼の度がどんどんすすんでしまって今回作るのは3つ目。いままでは簡単に老眼だけの目がね、レンズの上がガラスで下が老眼の
中近両用を使っていたけれどやっぱりお買い物などに行って数字や小さな字を見る度に、目がねを出さなきゃいけないのはとても不便だから、今回初めて測ってもらって「遠近両用」を作ってみた。
遠近は見るものの距離によって焦点が違うからいろいろ視線を上下して焦点を合わせなきゃいけないので慣れるまでちょっと不便だった。遠近にしてよかったこと~食卓に並んだお料理がとてもよく見えること!これで遠くのTVを見ながら、テーブルにいる家族の顔も見れるし、お魚の骨がちゃんと取れるようになりました。

納豆とひき肉の炒め物

2005-05-01 | foods
大昔のレシピを見つけて納豆とひき肉の炒め物をつくってみた。ちょっとピリ辛で中華風キーマカレーといえそう...。ご飯と一緒にレタスで巻いてたべても美味しいです。
レシピはこちらから→