Tea Time

おもいついたことあれやこれや....。

チロルチョコ・きなこもち

2005-03-31 | foods
お友達から「いいものあげる~♪」っていただいたのがこの「きなこもち」。チョコと黄な粉がいいぐあいにマッチしていて中には程よい固さのおもちいり...このチョコ、静かなヒット商品らしくて入荷してもすぐに売れてしまうので箱買いできてラッキーでした。
子どもが小さい時のお気に入りはミルクチョコだったかな?牛さんの絵が描いてあってよく食べました。高級トリュフも大好きだけど、毎日食べたいのはこれかなあ~。1個¥20箱買い・・¥900

新じゃがの煮物

2005-03-27 | foods
かわいい「新じゃが」を見つけたので煮物を作った。
「新じゃが」は青臭くてちょっとえぐみがあるので
煮る前にサラダオイルか麻油で皮が透き通るくらい
よく炒めて濃い目の味付けが美味しいと思う。
お芋だけでもいいけれど、油揚げや鶏ひき肉といっしょのほうが
我が家では好評...。
今日はグリーンピースがあったので彩りにあしらってみました。
丸のままフライドポテトもいいけれど、火が通りにくいから
レンジでちょっと火といれておくといいみたい。

韓流まつり

2005-03-21 | foods
東京ドーム・プリズムホールで開かれている韓流まつりに行った。竹島問題でにわかに韓国との友好ムードは暗雲が忍び寄ってきているけれど、民間のおば様たちにとってはそんな影響は感じられず会場は盛況だった。
今回の私の目的はヨン様グッズではなくて韓国の「食」~デパートの物産展を想像して期待していったけれど、ブースの数があまり多くなくてちょっとがっかりだった。それでも友達とトッポキとチャプチェ、韓国ビールをいただいて韓国インスタントラーメン、柚子茶などいろいろ買ってきた。さっそく韓国ドラマでよく見るお鍋から直接ラーメンをすするシーンを再現してみようかなあ...

まめご飯の思い出

2005-03-20 | foods
スーパーに春野菜がたくさんでまわる季節になった。春野菜といえば春キャベツ、新じゃがなどあるけれどグリーンピースもそのひとつ...。まだ出始めで値段は高かったけれど、今日は大好きな「豆ごはん」を炊いた。単純なお豆の味しかしないけれど、青々して春の香りたっぷりだった。
こんなに美味しい豆ご飯なのに、わが亭主は豆ご飯が嫌いだ~。大昔の新婚時代,
春のちょっと寒い日におでんと豆ご飯を一生懸命がんばって作ったのにまめご飯の匂いが嫌いだって言って食べてもらえなくて半ベソをかいた思い出がある...(当時はかわいい新妻でした..)
それからしばらく豆ご飯は我が家では封印されていたけれど、10年かかって娘が生まれてやっと復活したいわくつきの春のメニューだ。

ヨーグルトダイエット

2005-03-19 | 健康
3/17放送のスパスパで紹介された「やせるヨーグルト」。
乳製品の中にあるカルシウムを一日1100mg摂ることがダイエットになるらしい。
ふつうのヨーグルトや乳製品からそれだけのCaを摂ろうとすると乳脂肪も多くなるからやせるどころか逆効果...そこで紹介されていたのが「脱脂粉乳ヨーグルト」だ。
このやせるヨーグルトもノーマルタイプと「スーパー痩せるヨーグルト」の2種類あるのだが、どちらも作るにはスキムミルクが必要...ということで早速朝一番でスーパーへスキムミルクとなるべく低脂肪のヨーグルトを買いに行った。が!!生協も三徳もすでに売り切れ!3軒目のスーパーでやっと1箱残っていたのを買って只今製造中...。
ダイエットにはこの「やせるヨーグルト」を一日400g食べる続けなくてはいけないのにどこも売り切れじゃこのダイエットはしばらく無理かなあ?それにしてもテレビの影響の大きさにびっくり!地味なスキムミルクにこんな注目があつまるなんてメーカーもさぞ驚いているんだろうな~。

クールマイヨール

2005-03-16 | 健康
通っているスポーツクラブでを見つけたダイエットウォーター
「クールマイヨール」。アルプスのモンブランに源泉を持つ
ミネラル豊富な硬水で、なかでもカルシウム、マグネシウムの
含有量がとても多いそうだ。(Ca530mg、Mg70mg)
サントリーの「南アルプスの天然水」Ca9.7mg、Mg1.4mgと
比べるとかなり硬度が高いことがわかる。いくらミネラル豊富でも軟水を
飲みなれているから、美味しさは日本のアルプスの勝ち!
硬度の高い水はやっぱり飲みにくい...。健康のためには1L~1.5L/dayなんだけど、
飲めるかなあ?この水はきっとジム専用になりそうだ。
 

梅の花

2005-03-13 | 歳時記
今年は暖冬だとかいわれているけれど、1月の末からほころび始めた庭の梅は
ようやく今になって満開になった。
「梅折る馬鹿、桜折らぬ馬鹿」っていうのをきいたことがあるけれど、
梅の枝、少し折ってお部屋にかざった、枝を折ると花の付きがわるくなる
とでもいうのか?そのくらいのことなら馬鹿でもけっこう~。

↑の記事を書いた後、これを読んでくださったむくさんに「逆じゃなーい?」って
教えていただいた。正しくは「桜、折る馬鹿。梅、折らぬ馬鹿。」
こんなことも知らなかった私は大馬鹿者!でした~!
毎年庭に咲く梅をちょっぴり罪悪感を持って折っていた私....思い込みって
恐ろしいですね~。むくさん~ありがとう。

ヨン様

2005-03-09 | TV・映画・ミュージカル
新聞に入っていた「ピザーラ」の折込広告を見てびっくり!
ヨン様が...。ピザとヨン様のイメージが私の中ではつながらないから、
チラシの写真のヨン様、これ本物?って疑ってしまった。
一応ヨン様ファンだけど、熱心じゃないからピザーラのCMに
起用されたことを知らなかった。TVの放映は12日かららしいけれど、
どんなCMなのかちょっと楽しみ~。
でも大口あけてピザにかぶりつくのはイヤだなぁ...。
ヨン様ファンっていうだけで「あなたも??」ってちょっとひかれちゃうから
最近は深く静かに続行中の私です...もちろんチラシ、とってあります。

パリの恋人

2005-03-09 | TV・映画・ミュージカル
最近始まった韓国ドラマ「パリの恋人」~主役の女優さん、可愛いタイプでどうみても20代前半の役なんだけど吹き替えの声はキャリアウーマンorおばさんみたいで合っていない。韓国ドラマはやっぱり字幕で見たい。
最近、韓国ドラマを見る楽しみってストーリーや出演の俳優さんだけじゃなくて、
ドラマの中で見るお国事情がなかなかおもしろい。例えばドラマの中で
「あんた整形がうまくいってよかったじゃない」
「子どもが生まれてびっくりする」
「子どもも整形すればいいじゃない」
なんて日常会話にでてくる~プチ整形が当たり前って聞いているけれど
どうやらほんとみたい...。ちなみに主演の女優さんも
目を良く見ると整形かな?なんておもちゃう。
それから携帯電話の形、食事のシーン...etc.いろいろ違っていておもしろい、
ちょっとしたことだけど文化の違いが理解できて
韓流ブームもいいじゃな~い♪かな?
14日からは「オールイン」、3月31日から久しぶりにヨン様のドラマ「初恋」が始まる。
古いドラマだけどちょっと楽しみ。

花粉症

2005-03-08 | 健康
今年の花粉の飛散は去年の数倍とか言われいつやってくるのか、戦線恐々の毎日...。私の場合、目、喉、鼻の順で症状があらわれる。早めの対策でなんとかひどくならずに乗り越えようと今年はお天気キャスターの森田さんの花粉飛散開始日予想の2/6の1週間前(この予想は見事に外れた(・_・;!)から早々と抗アレルギー剤を飲み始めた。
かかりつけのお医者様の話によると抗アレルギー剤も毎年改良されて、眠くならないもの、特に鼻に効く薬などいろいろあるらしい。パネルになった薬の一覧表を見せてくださって説明したもらった。新しい薬は効果もあるけれど、従来のものが一個20円なのに新しいものは200円もするということだ。花粉の季節は2月からたっぷり2ヶ月、高い方だと12000円になる。あのつらさを思えばお金の問題じゃないけれど、薬の他にマスクやアレルギーに効くという民間療法のお茶代なんかも合わせると花粉症ってけっこうお金がかかるものだ。
花粉症って国民病みたいなものだから、医療費控除とは別に「花粉症特別手当」が欲しいくらい...。診察に行った時、たまたま製薬会社のセールスマンらしき人が来ていたけれど「先生、儲かりまっか?」って言ってそうなかんじだった。こんなふうに思うのってオカシイかなあ??