狷介不羈の寄留者TNの日々、沈思黙考

多くの失敗と後悔から得た考え方・捉え方・共感を持つ私が、独り静かに黙想、祈り、悔い改め、常識に囚われず根拠を問う。

聖霊存する不動の土台が築かれた心により失敗・ユニークが才能・特性に変貌する・・・「聖書力」を読む

2016-05-08 12:03:51 | 孤独・独立・自尊心
 永遠の神の言葉である聖書が、心の基礎・土台となる。そしてそれが、自尊心、自立精神、独立精神へと繋がる。
 「聖書力」(著者:中野雄一郎氏、出版社:いのちのことば社サイトブックス、出版日:2011/04/20)を読んだ。
 この世の中、特に日本の世間一般的多数派の人達の持っている国民性としての、個性・ユニークさ・失敗を認めず、叩き、排除する性格・傾向・空気・雰囲気が存在している中で、私の場合、その個性・ユニークさ・多くの失敗の経験を持っているが故に、世間一般的レベルの感性・捉え方・判断・思想・考え方・心構えであれば非常に世渡りしづらく、行き難い状態に陥ってしまいかねない。しかし私の場合、今に至っては、その感性・捉え方・判断・思想・考え方・心構え自体が世間一般的多数派と異なってユニークである為に、精神的に動揺せず、影響されず、精神的・心的に自立し独立する事が出来ている様に思うのである。もっとも、完璧ではないのだが。
 また私には、その内面のユニークさが有るが故に、自分のアイデンティティを重んじ、自尊心、自信、誇りに繋がっている。そして、私は自分自身の事が好きである。時々に反省はするが、だからといって自分自身を否定しない。
 創造主に聞く祈りと、規範としての聖書を読む事による神の言葉を聞く事により、心に確固たる不動の土台が築かれる。そしてそこに、判断基準を定める。周囲の人達、世間、空気を気にせずに、自分の土台に求める。土台が確信となる。
 その土台によって、世間・他人との間に「境界線」を引く事が出来る様になる。自分と他人との違い認識し、自己主張し、自分の思いで動く。決して周囲に流されず、自分を保持する。
 そしてその基盤は、「鈍感力」を持つ事に繋がる。ユニークさや失敗から来る周囲の悪評を無視し、動揺せず、振り回されず、泰然自若となり、「集中力」を伴って自分の信念に忠実となる。
 その鈍感力により、自分のユニークさを育てる。人の真似をするのでは無く、自分固有の才能、自分の特性、自己表現力、個性を伸ばす。その事によって結果・実績を残していく。
 そして「突破力」にも繋がる。
 自分の内に神と共に居るという土台が築かれている事で、自尊心、高いセルフイメージを持つそして、人を恐れず、自信、勇気へと繋がる。「スピリチュアル・パワー」。
 失敗、無常、虚無、「ない」状態、世間的な物事の束縛からの解放された状態になって、イエス・キリストが見えてくる。
 聖書は道徳、倫理、律、平和、愛等のみを言っているのではなく、イエス・キリストの悪霊との闘いを述べている。違法行為による犯罪、不道徳、良心の呵責等を罪とするだけでは無く、人の心が神に背を向ける事を最も重い罪とする。その事は「霊的な死」を意味する。
 愛、喜び、平安、寛容、親切、善意、誠実、柔和、自制の感性の修練。
 失敗、ユニークの他、弱さ、忘却、楽観、協同、勇気、親孝行、犠牲、感性、スピリチュアルの各法則が、本書に在る。
 坂本龍馬「世の人は我を何とも言えば言え。我が為す事は我のみぞ知る。」

 旧約聖書・イザヤ書43章1節
  だが、今、ヤコブよ。
  あなたを造り出した方、主はこう仰せられる。
  イスラエルよ。
  あなたを形造った方、主はこう仰せられる。
  「恐れるな。わたしがあなたを贖ったのだ
  わたしはあなたの名を呼んだ。
  あなたはわたしのもの。

 同書43章4~5節
  わたしの目には、あなたは高価で尊い
  わたしはあなたを愛している。
  だからわたしは人をあなたの代わりにし、
  国民をあなたのいのちの代わりにするのだ。
  恐れるな。
  わたしがあなたとともにいるからだ。
  わたしは東から、あなたの子孫を来させ、
  西から、あなたを集める。

 新約聖書・コリント人への手紙 第二4章8~10節
  私たちは、四方八方から苦しめられますが、窮することはありません。途方にくれていますが、行きづまることはありません。
  迫害されていますが、見捨てられることはありません。倒されますが、滅びません。
  いつでもイエスの死をこの身に帯びていますが、それは、イエスのいのちが私たちの身において明らかに示されるためです。

 本ブログ過去の関連記事
  ・2015/08/23付:「失敗、ユニーク、ユーモア・・・『道化師の孤独』を抱えた『聖なる無用性』:『寅さんとイエス』を読む」

 参考文献
「聖書力」(著者:中野雄一郎氏、出版社:いのちのことば社サイトブックス、出版日:2011/04/20)
「聖書力」(著者:中野雄一郎氏、出版社:いのちのことば社サイトブックス、出版日:2011/04/20)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿