前向きな毎日を送る

様々な人の影響を受け、色んな言葉に感動をしている日々を忘れないように・・・

母の友達に伝える

2024-04-20 21:12:00 | 私と周りの人のこと
昨日今日も動いていた。

昨日は今度の日曜日(あっ明日だ)に行って送るもののリストを作った。

その後もまた増えていき、書き込んだ。

新しい部屋は、母のいつもいる寝室兼くつろぎの場によく似たお部屋にしたい。

いつも座っている椅子、テレビ、写真立て、一年中置いてあるケース入りのひな人形もあった、そんな色々を思いうかべる。

朝方、寝ていた時に母の部屋の壁には写真がいっぱい飾られていたのを思い出した。写真立ての方ばかり気にしていたが、そういうのもあったほうが同じ風景になってよさそうだ。

今日、営業のアツタさんに入居日を伝え、壁に写真を貼ってもいいか伺った。現状復帰できるようにしてもらえればいいとのこと。写真と言ったが実はフォトフレームで厚みも重さもある。まだ時間はあるので方法を考えよう。

入居日は5月1日にした。
夕食は2人でそちらで食べたいとお願いした。

いよいよ感が出て来た。

きのう、いやその前の日に母の卓球のお友達2人に電話した。

3月末ごろに、母がこちらに来るのを風の噂に聞いたらしく、Kさんから「お花見でもして集まろうかと思ってます」と電話をいただいた。
いつ頃行くかと尋ねられ、6月くらいと言ったら、まだまだ先と思ったのか、それっきりになった。
母もお花見の頃は腰痛がひどかったので誘われたとしても行くのは無理だった。

まず、そのKさんにお電話した。
腰痛のことや、ショートステイのことを話すと、ウチから近いから土曜日に会いに行ってみるとのことだったが、果たして今日行っていただいたかな?

あまり、施設にお電話するのもと思って今日はしていない。きのうも電話したので…

きのうは、朝から本人面談があるので母にそのことを伝えるために施設に電話した。
その時に土曜日にKさんが来るかもしれないと言ったら、最初ちょっとわからないような感じだったが、あとから「楽しみやわ」と言っていた。仲間のことは覚えているみたいだ。

そして、夜にHさんにかけた。
3人はいつも一緒で韓流ドラマも大好きで食事にもよく行っていた。

Hさんとは久しぶりに話す。

週に1.2回母に電話して話してたと伺う。
全然知らなかった。

少し前には、母からたまに遊びに来てくれてるいるようなことを聞いていたが、ここ一年くらいは聞いていなかった。なので疎遠になっているものだと思っていた。

ああ、ずっと支えてくれていたのだ。

こちらに来ることになったとお伝えすると、寂しくなるけど順送りやからね、とわりと淡々と話されていた。

私はお2人にお伝えしちょっとほっとした。まだまだ伝えたい人はいるけど、こちらに来てからゆっくり電話してもいいかと思ってる。

今日は朝からマンションの臨時総会があった。予定していたギターはお休みの連絡を入れていてよかった。行けなくはなかったが、なんとなく余裕が欲しかった。



※やえざくら




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 介護施設、契約の日 | トップ | 母の引っ越しの日に… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

私と周りの人のこと」カテゴリの最新記事