「はしだて」は京都と天橋立を結ぶ特急。
宮津線経由だった「あさしお(3・12号だったかな?)」号に代わり、福知山経由に。
これによって北近畿の特急運行体系が大きく改められることになりました。
2011.12.31 JR山陰本線 丹波口
これも山陰本線京都口の象徴的な風景。
青果市場横の高架を北上する「はしだて1」号。
近いところほど意外と足を運んでいなかったもので、この頃に近い将来の
183系終焉を予感し、ようやく記録に踏み切りました。(;^-^A
2009.7.29 JR山陰本線 保津峡
トンネルを抜けて保津峡を行きます。
山陰本線のこの辺は、今の福知山線武田尾とも景色がよく似ているなと思います。
2005.6.27 JR山陰本線 馬堀~亀岡
ここは京都在住時によく行っていた撮影地でした。
2004.3.27 JR山陰本線 安栖里~立木
立木駅を通過して、丹波の山中を行く「はしだて」。
判りづらいですが、国鉄色の中にJR色車が混ざっています。
一時期183系には増結用ユニットの中間車2両が存在し、
国鉄色にはJR色、JR色には国鉄色が組み込まれていたことがありました。
2007.2.16 JR山陰本線 福知山
3両の「はしだて」。
実はKTRに乗り入れる4両編成と切り離された編成で、福知山入庫待ちのシーンです。
「まいづる」編成の帰区を兼ねて、このような運用になっていました。
こちらも183系最後の特急となった「はしだて」。
京都口では記録していましたが、残念ながらKTRでは記録していなかったことに
今更ながら気づいたり・・(´ω`)。うーん残念。
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