Full of Love

まずは、私のために。
とりとめのない、でもかけがえのない毎日の記録を。

料理記録。

2012-06-16 15:57:59 | 新生活
ハネムーン記も途中ながら、料理の写真も溜まってるなーということで。
どどーんとあくまで自分用の記録として、夕飯&お弁当をアップします。

*野菜たっぷりラーメン、アボガド・トマト・モッツァレラのサラダ、餃子

とにかく箱ラーメン(生麺ってこと)が美味しくて!
日本から一生懸命持って帰ったのを、大事に少しずつ消費しています(笑)
餃子は前に皮から手作りして冷凍してたのを焼いただけ。

*イカとブロッコリーのオイルパスタ、コンソメスープ、サラダ

色んな種類のショートパスタが売られているので、ついつい試してみたくなる。

*イボダイの塩焼き(頭を逆に焼いてしまった…)、里芋とリーク(長ネギみたいな野菜)の和風グラタン、サラダ

アジア系スーパーで売られている貴重な魚。小さいけど塩焼きにすると美味で気に入っています。
あとはルクルーゼの耐熱皿を買ったので(激安だった!)、早速使ってみたくてグラタン。

*イボダイの煮つけ、アボガドエビサラダ、焼きパプリカの生姜醤油、お麩のお味噌汁(インスタント)

煮つけもいけるのでは!?とやってみたけれど、どうやらちょっと干されているようで、断然塩焼きの方が美味しかった。
サラダはアボガドが熟れ過ぎてて、サラダっていうよりディップって感じ。味は美味しかったけど。
お麩のお味噌汁は、渡米前に友達がお餞別でプレゼントしてくれたもの。

*野菜たっぷりラーメンふたたび、牛肉・たけのこ・にんじんのオイスターソース炒め

ラーメン美味しいよね~ってことで、あんまり日をおかずに再び登場。

*鶏とタコの唐揚げ、コーンスープ、ポテトサラダ

鶏は美味しかったけど、タコは衣が何故かニュルニュルになってしまった…。

*タラと白子のみぞれ鍋

お魚共同購入で仕入れた貴重な白子を、でもあんまり保存しすぎて美味しくなくなるのも悲しいので、と思って使用。
冷凍前の方が感動が大きかったけど、でもやっぱり美味しかった!!

*すき焼き、サラダ

すき焼きは生卵につけて食べられないことだけが惜しい…少し味を薄めにして、そのまま食べています。

*チキンカレー、ほうれん草とハムのマヨポン和え

カレーは、スパイスから作るかなり本格的な味。得意料理の一つです。
あとマヨポン和えってのを初めてしてみたけど、これが超美味しい!

*ハンバーグ、コーンスープ、サラダ

つなぎ多めのヘルシーハンバーグにしてみたら、どうも旦那は肉っ気に物足りなさを感じた様子。
あとつけあわせに魚焼きグリルで焼いたアスパラとマッシュルームがめっちゃ萎んでしまった(^^;

*タコのトマトクリームパスタ、アボガドグラタン、サラダ、パン

アボガドグラタンに私は感動したけど、旦那の反応は普通だった。女子がアボガド好きってのは本当だな。
あと初めて自分でパンを焼いた!美味しかったけど、労力とのバランスを考えると買った方が満足度高いことに気付いた。

*照り焼きチキン、肉じゃが、ほうれん草とにんじんの白和え

白和え大好き!大量に作って大量に食べました(笑)

*カツ丼、お吸い物、キュウリの酢の物&おひたし

お弁当おかずにしたくて、キュウリを二種作成。
あとカツ丼は旦那大ヒットだった!男子がカツ丼好きってのも本当だな。あ、女子も実は好きか(笑)

*麻婆豆腐、ササミの黒ゴマ焼き、サラダ

ロスの巨大アジア系スーパーで豆板醤を仕入れたので、念願の麻婆豆腐を作成。美味しかった~。

*チキンカレーアゲイン、棒棒鶏

好評だったので、またチキンカレーを作成。
あと棒棒鶏を初めて作ったけど、野菜たっぷり食べられるしいいなーと思いました。

*味噌鍋

お鍋いいねーってことになり、豚と野菜たっぷりの味噌鍋に。

*豚カツ、ほうれん草のおひたし、蒸しポテト&にんじん(ルクエ使用)、味噌汁

何かもう一品ってときに、ルクエにお世話になること度々です。ほんま使える。

*豚生姜焼き、ポテサラ、ほうれん草ポタージュ、焼きピーマン生姜醤油

ほうれん草ポタージュの味が濃すぎて失敗気味だった…頑張ったのに。

*ひき肉と野菜のせラーメン卵つき

これは休みの日のお昼ご飯だったような気も。美味しいわぁほんまに。

*和風豚ハンバーグ、お吸い物

日本から大葉を持ち帰ったので、たっぷり乗せてみました♪

*シーフードトマトクリームパスタ、大根&海藻サラダ

これまた大葉たっぷりで美味しかった♪

*キムチ鍋

お友達とまた大量にキムチを作ったので、それを使ってキムチ鍋。
美味しいけど食べすぎるのが難です…。

*韓国料理店にて韓国冷麺

これはお友達とランチで。
韓国人経営なので本格的で、美味しかったです。
韓国料理ならではの小皿ものも充実してて大満足~☆

*アジ開き、ひじき煮、セロリのマリネ、お吸い物、チキンウィング(惣菜)

日本から持ち帰った干物。魚食べるとほんと幸せな気分になります。
あとチキンウィングは近くのスーパーのお惣菜。これが何ともくせがなくて美味しかった。

*ステーキ、サラダ、チップス

お出かけしてた日、肉が食べたい!って話になり、それなら買って帰って焼こうぜ~
そしたらレストランより断然お得だぜ~ってことで焼いてみたという。
こちらは牛肉が本当に安い!このステーキも一人500円してないなぁ、確か。

*マカロニグラタン、鶏照り焼き、セロリとトマトのマヨポンサラダ

グラタンを作ると、二人で食べられるか~とか言ってて結局ペロリと食べちゃうというのが常。

*またまたラーメンひき肉&野菜のせ

旦那がひき肉のせにハマったらしく、ラーメンっていうとひき肉をのせてとせがまれます。
でも確かに美味しいよね。

*麻婆豆腐、青梗菜のカニ身あんかけ、サラダ

実は前回マーボーしたときは、ちょっと調子良くなくてあんまり食べられなかった旦那。
そのリベンジってことでモリモリ食べてくれました。

*ズッキーニ&マッシュルームのフライ、酒盗とクリームチーズのクラッカー、棒棒鶏、イカの姿焼き(以上4品、私担当)、唐揚げ、牛肉とネギの炒め物、ほうれん草の白和え、ネギご飯(以上4品、お友達奥様担当)

この日は、もうすぐ帰国する日本人の方を囲んで、3家族でプチ送別会。
お友達奥様と私で料理を担当しました~。


*ハンバーグ、フィッシュフライ(冷凍食品)、アスパラ、ゆで卵、キャベツの塩昆布和え


*豚キムチ、卵焼き、インゲンごま和え、蒸しポテト


*ステーキ(レストランからのお持ち帰り)、切り干し大根の煮物、ブロッコリー、トマト


*アスパラベーコン、卵焼き、シュウマイ(冷凍食品)、トマトとモッツァレラのオリーブオイル和え


*焼き鮭、豚生姜焼き、マッシュルームのスパイシー炒め、インゲンおひたし、トマト


*ピーマンの肉詰め、フィッシュフライ(冷凍食品)、切り干し大根の煮物、インゲンおひたし、ゆで卵、トマト


*焼き鮭、肉じゃが、ほうれん草とにんじんの白和え、チキンナゲット(冷凍食品)


*イカフライ、から揚げ、ほうれん草のおひたし、ゆで卵、切り干し大根の煮物


*ポテトサラダ、ササミ黒ゴマ焼き、チキンナゲット&フィッシュフライ(冷凍食品)、インゲン胡麻和え、キュウリの酢の物


*ピーマンの肉詰め、チキンナゲット&フィッシュフライ(冷凍食品)、卵焼き、キュウリの酢の物、切り干し大根の煮物、白菜の煮びたし


*焼き鮭、豚生姜焼き、もやしナムル、こふきいも、ゆで卵、ほうれん草のマヨポン和え


*サバ味噌煮(缶詰)、マカロニサラダ、こふきいも、切り干し大根の煮物、いんげんのおひたし


*焼き鮭、チキンウィング(惣菜)、卵焼き、切り干し大根の煮物、トマト


*十六穀米(入れて炊くだけのやつを日本から持ってきた)、チキンナゲット(冷凍食品)、セロリとタコの炒めもの、牛肉とネギの甘辛煮、シュウマイ(冷凍食品)、ひじき煮



以上!
こうやってみると、お弁当偏ってるかな~。
もうちょっとレパートリー増やしたいけど、どうしても小分け冷凍しやすいものを大量に作ってしまうんだよね~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿