ださぼうのフィールドノート-ブログ

個人的な趣味のブログです。 主に野鳥写真を中心に、釣行、観光などを記事にしています

8月17日 山口観光4日目・・・青海島

2022-09-30 02:31:00 | 旅行
山口観光4日目です。







青海島の夏みかん原樹です。 この木から萩の夏みかんは生まれたそうです。











青海島アルプスと言われる奇岩です。









くじら博物館を見学しました。





くじら墓にお参りしました。









道の駅 センザキッチンです。 巨大な親子くじらが目立ちます。 この日はこれで観光終了、長門湯本温泉に宿泊しました。 

8月17日 山口観光4日目・・・金子みすゞ記念館

2022-09-28 08:39:08 | 旅行
山口観光4日目です。



金子みすゞ記念館を訪れました。



金子みすゞさんです。 本名はテルさんらしいです。





復元された書斎です。 ここで詩を書いていたのでしょう。



『みんなちがって、みんないい』 素敵なフレーズですね。







生家前の道路にはこんなモザイク絵や、詩が至る所に掲示してあります。





そして、金子みすゞさんの像です。

東日本大震災後に、ACジャパンのTVCMで流れた『こだまでしょうか』は、今でも聞くと涙が出そうになります。

「遊ぼう」っていうと
「遊ぼう」っていう。

「ばか」っていうと
「ばか」っていう。

「もう遊ばない」っていうと
「遊ばない」っていう。

そうして、あとで
さみしくなって、

「ごめんね」っていうと
「ごめんね」っていう。

こだまでしょうか、
いいえ、誰でも。

相手の行動は、自分の行動の鏡だというふうに私は受け止めています。 つづく。

8月17日 山口観光4日目・・・元乃隅神社

2022-09-21 19:32:26 | 旅行
山口観光4日目です。









元乃隅神社に来ました。 鳥居が龍のように並んでいます。



この鳥居には賽銭箱取り付けられており、うまく賽銭を投げ入れる事が出来ると願いが叶うそうです。



竜宮の潮吹ですが、今日も潮を吹いていませんでした。 これで連敗です。









看板に誘われて、千畳敷という所に来ましたが、あまり人はいませんでした。 つづく。

8月17日 山口観光4日目・・・毘沙ノ鼻、福徳稲荷

2022-09-19 19:47:37 | 旅行
山口観光4日目に入りました。 天気はあまりよくありません。











本州最西端の毘沙ノ鼻を訪れました。 



なんだか不思議が雲が出ていて、撮影していたら、雨が降り始めたので、撤収しました。









雨の中、赤い鳥居が道路から見えたので、寄ってみました。







千本鳥居をくぐった先にあるのが、道路から見える部分です。 つづく。