ださぼうのフィールドノート-ブログ

個人的な趣味のブログです。 主に野鳥写真を中心に、釣行、観光などを記事にしています

8月16日 青森観光5日目・・・遮光器土偶

2019-09-25 20:05:18 | 野鳥
青森観光5日目です。 浅虫から移動して、つがる市は木造駅へ。







五能線は木造駅は遮光器土偶を模った駅舎になっています。 この目が時々光るらしいです。





遮光器土偶はここ亀ヶ岡遺跡から発掘されました。 本物は国宝に指定されており、現在は国立東京博物館が所蔵しているそうですが、実は三内丸山遺跡の青森の土偶というイベントで里帰りしているそうです。 今日はそちらにも行きます。





縄文館を見学しました。















わさおを見に来たのですが、ずーっと眠ってました。 つづく。

8月15日 青森観光4日目・・・浅虫温泉

2019-09-23 20:08:36 | 旅行
青森観光4日目です。 本日の宿は浅虫温泉です。 少し早目に到着したので、ちょっと周りを観光です。



鶴亀屋食堂は大人気で行列ができていたので、諦めました。



道の駅 浅虫温泉です。

















浅虫水族館を見学しました。











浅虫温泉駅です。 これで本日の観光終了です。

8月15日 青森観光4日目・・・ねぶたの家

2019-09-20 21:40:58 | 旅行
青森観光4日目です。 青森市内へ。











青森県観光物産館アスパムです。





















ねぶたの家、ワラッセを見学しました。 絢爛豪華なねぶたの山車を見ると、実際の祭りを見学したくなりますね。 つづく。


8月15日 青森観光4日目・・・夏泊半島

2019-09-19 20:03:12 | 旅行
青森観光4日目です。 夏泊半島を一回りしました。



夏泊半島はホタテ貝の養殖が盛んで、夏泊ほたてロードでもあります。



ツバキ自生北限地帯でもあります。 天然記念物に指定されています。















日本の渚百選、椿山海岸です。



















大島にはホタテを食べさせてくれる店がいくつか並んでいます。 1串100円は相当安いですよね。 魚のひっかけ釣りが大人気でした。 つづく。

8月15日 青森観光4日目・・・尻屋崎

2019-09-18 19:21:47 | 旅行
青森観光は4日目に入りました。 下北半島を目指して走り始めて、道の駅を見つけて入ってみました。























道の駅 みさわは開拓村を併設していましたが、まだ時間が早くて開いていませんでした。





六ケ所村に入りました。



尻屋崎方面にはゲートがありました。











寒立馬が居ます。 ゲートは放牧された寒立馬が逃げないようにでしょうか?









そして尻屋崎灯台を見学しましたが、台風の影響で風が強くて、灯台に登ったら怖かったです。 つづく。