ださぼうのフィールドノート-ブログ

個人的な趣味のブログです。 主に野鳥写真を中心に、釣行、観光などを記事にしています

4月9日 岡山・鳥取観光1日目・・・羅生門

2021-04-25 20:08:39 | 旅行
4月9日~11日 2泊3日で、岡山・鳥取を観光しました。
1日目は岡山県は新見市から始まりました。











羅生門です。 この辺りは石灰岩が多く、ここも元は鍾乳洞だった所が崩壊して、このような形で残っているらしいです。







移動中に見つけた花桃です。



潮城跡だそうです。







大佐山の麓にある、名水、夏日の極上水です。 つづく。

4月4日 長野観光2日目・・・神長官守矢史料館

2021-04-24 22:02:02 | 旅行
長野観光の2日目です。













神長官守矢史料館を訪れたのですが、資料館はまだ開いていませんでした。 この資料館の建物を設計したのは藤森照信さんという先生らしいのですが、この人が設計した変わった茶室があるということで、ここを尋ねました。







通称 空飛ぶ泥舟という銘の付いた茶室です。





こちらは高過庵です。





そして低過庵です。



その両方が入った絵ですね。
本日はこの後、写経体験などをしたのですが、ブログはこれで終了です。 

4月3日 長野観光1日目・・・ステンドグラス作成体験

2021-04-22 20:03:01 | 旅行
長野観光の続きです。









戸倉・上山田温泉街のど真ん中にステンドグラス体験工房があります。













ここで、ステンドグラス作成体験をしました。 ガラスはあらかじめ切ってあって、そこに銅シールを貼って、ハンダ付けをして作成しました。 ハンダ付けが結構難しかったです。 これで本日の観光終了です。