ださぼうのフィールドノート-ブログ

個人的な趣味のブログです。 主に野鳥写真を中心に、釣行、観光などを記事にしています

8月14日 山口観光1日目・・・岩国城、他

2022-08-31 02:25:36 | 旅行
山口観光の続きです。







鵜の館には、鵜飼いに使われるウミウが飼育されていました。





吉川英治の小説では、佐々木小次郎はここで生まれて、ここで燕返しの技を習得したことになっている。



石人形ミニ資料館を見学した。 ニンギョウトビケラという昆虫が、川の中の小石や砂を集めて巣を作ったもので、人の形をしているため石人形(人形石)と呼ばれているそうです。 この水生昆虫自体は日本全国の川に居るが、人形のような巣を作るのが珍しいそうです。



シロヘビの館を見学しました。 アオダイショウのアルビノが遺伝的に固定されたそうで、珍しさから天然記念物に指定されています。



ロープウエイで山頂へ。



鵜飼いのからくり時計です。







岩国城を見学しました。 つづく。

8月14日 山口観光1日目・・・錦帯橋

2022-08-30 02:48:24 | 旅行
8月14日~18日に掛けて、4泊5日で山口県を観光しました。 1日目は岩国市は錦帯橋から始まりました。











木造の5連アーチ橋のシルエットが美しいです。











旧岩国藩主吉川家の先祖を祀る吉香神社です。 重要文化財に指定されています。 つづく。

7月24日 能登観光3日目・・・イカの駅つくもーる

2022-08-26 19:11:29 | 旅行
能登観光の続きです。













イカの駅つくもーるです。 イカキング様が居ました。 ここで昼食を鯛頂きました。 

















うみとさかなの科学館を見学しました。











帰途、東海北陸道、城端SAにておにぎり、ならずおにぎらずを頂きました。 美味しかったです。 これで2泊3日の金沢、能登観光終了です。

7月24日 能登観光3日目・・・青の洞窟

2022-08-24 19:11:01 | 旅行
能登観光の続きです。









日本三大パワースポットと言われる場所に来ました。 聖域の岬らしいです。 なんだかボックスが並んでいて、中に入ると、ランプの宿が良く見えました。



空中展望台スカイバードというらしいです。 揺れるので恐ろしくて一瞬で退散しました。







青の洞窟にも行ってみましたが・・・照明が青い洞窟でしたね。 つづく。