zoolog ずーろぐ

パンダとかマレーグマとかホッキョクグマとか なぜかクマばっかり会いに行ってます

三度上野へ

2008-12-24 19:53:32 | 動物園
今日は上野動物園に行ってきました。7月以来、2008年3回目の訪問です。
いや、ほんとにレポートとかテスト勉強とかしなきゃいけないんですけど、ちょっと今月いっぱいが有効期限の無料招待券をもらっちゃったのでね・・・


10時頃に入園し、まずは朝動きが活発なトラやライオンやクマを見学。
トラは写真のように目の前で骨をしゃぶってたし、ライオンは目の前でガオーと吠えてたし、動物園で飼われていても猛獣は猛獣なんだなと実感。


その後はレッサーパンダやホッキョクグマなど東園の動物を見学。7月に見たカピバラの赤ちゃんが消えていたので案内所で聞いてみたところ、他の動物園に引っ越したそうです。残念。


で、午後からは西園へ。こちらはコビトカバ。カバより2まわりぐらい小さいサイズ。
ちなみに今日は西園をメインに見ていたのですが、西園ではこのコビトカバが柵を乗り越えようとしていたり、サイが喧嘩していたり、バーバリーシープ(ヤギみたいなやつ)が角をぶつけ合ったりしていたりと何やらアクティブな行動をしている動物が多かったような。見ている分には楽しいのですが、サイの喧嘩は今にも出血するんじゃないの!?ってぐらいの迫力があって少々驚きました。

で、西園といったらもうこれを見るしかないですよな動物(←意味不)がハリネズミ。


丸くなって寝てる・・・と思いつつカメラを向けるとカメラ目線。なんだ、起きてたのか。


と思ったら突然動き始めました。
もともとハリネズミは1匹しかいなかったのですが、赤ちゃんが生まれたとかで3匹もいました。しかも以前は寝てばっかりだったのに、今日はずっと動きっぱなし。ありがたいありがたい。


まあ14時頃に3匹とも寝入ってしまいましたが。
それでも計1時間ほどハリネズミを観察。あくびをしているところや針を立てる瞬間を見れたし、ハリネズミにしっぽがあることもわかり大収穫。


15時30分ぐらいまで動物を見て退園。かなーり収穫も多かったし、人が少なかった分じっくりと動物を見ることができて癒されました。やっぱり動物園はいい。ていうか上野動物園はいい。ボーットしていても体が道を覚えてるから、特に道に迷ったり考えないで目的の動物のところまでたどり着けるからすっごく落ち着きました。
ちなみにこの後、反対口にできたというレンタルレイアウトのお店を見学。まだまだシーナリーとかはできてなかったもののオーナーさんもいい人そうだったし、そのうち行ってみようと思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿