zoolog ずーろぐ

パンダとかマレーグマとかホッキョクグマとか なぜかクマばっかり会いに行ってます

雑記

2009-10-31 17:23:19 | 日記
名松線の今後の輸送計画について(JR東海ニュースリリース)

JR東海、名松線の区間廃止を検討へ(毎日新聞)

まずは鉄道の話題。JR東海が名松線の家城-伊勢奥津間を廃止し、バス輸送へと切り替える方針を決めたそうです。

名松線は今月上旬、台風18号の影響で線路への土砂の流入や盛り土の流出などの被害を受け、家城以遠で運転を休止。被害状況を調査した結果、復旧工事を施して運転を再開しても今後安定した運行を継続できない―と判断したらしい。

実際、名松線はJR東海の中でもかなり乗客が減少し、以前から存続が危ぶまれていた路線、と何かの本で読んだ記憶がありますし。昨今、全国のローカル線で廃止反対運動も起こらないでスムーズに廃止されるケースが相次いでいるし、今回もそういう風になっちゃうかな・・・と思ってたら、こんな記事が。

名松線廃止、津市長「存続へ運動」(読売新聞)

もっとも今後存続運動が盛り上がるかどうかはわかりませんが。とりあえず期待したいところです。
・・・とうまくまとめたいところですが、JR側はあくまで廃止する気らしい。

JR東海 名松線の復旧工事、未着手だった(朝日新聞)

台風により被害を受け、その被害状況を調査してからかなりの時間が経っているのに、JRは家城以遠の区間に関してはまったく復旧工事をしていなかった―ということが判明。これはもう、復旧させる気まったく無いな・・・
ということで、この名松線存廃問題に関してはかなり微妙な状況な感じ。周辺自治体が一気に廃止容認へ動いてしまうか、JR側が押し切るか。それは「地方交通の公共性」と、「鉄道会社の利益重視」についてのバランスの問題なのかもしれません。


一方、道路の話題も。

交通規制を前面見直し―警察庁(時事通信)

具体的には規制を上回る速度の車が多かったり、取り締まりで路上駐車が減らなかったり、信号を無視する歩行者や自転車が多い道路や交差点の最高速度の設定を見直したり、駐車違反の指定や信号機の改良を行なうらしい。
とはいえその中でもいちばんの注目はこれだと思う。

規制速度、70~80キロへ見直し(毎日新聞)

一般道の速度規制、一部で最高80キロに(読売新聞)

とは言ってもやっぱり審査基準は厳しいらしい。バイクや自転車が通らず歩道がない、中央分離帯がある、車線数・・・などといったことを勘案して決めるとのこと
歩道がない道路ってけっこう少ない気がするんだけど・・・。

で、読売新聞には「千葉市の県道千葉大網線や岐阜県各務原市の国道21号などで最高速度の引き上げが検討される見通し」と出ているので、どんな道路なのか調べてみたところ―
残念ながら県道千葉大網線(大網街道)に関してはあまり情報を得られなかったものの、後者のR21については「坂祝バイパス」というバイパスのことを言及してるのではないか、という結論に至った。
ちなみに坂祝バイパスは4車線の幅で建設されているものの現在は暫定2車線。ただし歩道はあるらしい。いずれにしても高規格道路であるわけで、規制速度の引き上げは市街地ではなく、こうした高規格道路が多い地方で行なわれる方がおそらく多くなるだろう。


さて。ここで気になるのは、「埼玉県内の道路で最高速度引き上げが行なわれるところはあるか」というところですが。
あくまで、本当にあくまで個人的に推測した結果、可能性があるのは以下の箇所ではないかと。

・R16 西大宮バイパス
・R298
・R463バイパス(浦和越谷バイパス)←同じR463でも浦和所沢バイパスは微妙な気がする
・R254バイパス(旧富士見川越有料道路)

ただし、これらの道路はどれも交通量が非常に多く慢性的に渋滞しており、規制速度が引き上げられてもあまり意味をなさない(70~80キロも出せない)ことが多いので対象にはならないかもしれないなあ。

あと、県道では1号線(第二産業道路)が該当するかも。これは速度の向上というより信号の見直しの方が可能性が高そう。
というのも、川口市内の区間では数百メートルごとに信号が設置されており交通流動が阻害されていて、その割には信号を設置した意味がわからないようなのも多いという現状だから。これは可能性が高いというより、むしろ個人的にやってほしいことでもありますが。

・・・ていうか全部県南の道路ですみません。北部とかそんなに行ったことないからわからないんです。
あ、でも熊谷バイパスとか妻沼バイパスは可能性あるかも。というか妻沼バイパスは是非ともやってほしい。埼玉側とか一直線でかなり線形いいし。太田方面に行くためにあそこを通るたび、最高60キロってのがもどかしく感じるんだよね。


―あれ、いつの間にか長文になってしまった・・・
最後まで読んでくれた方、ありがとうございました。
ちなみに規制速度引き上げの件については、引き上げの条件とか自分が誤認してるところもありそうなので、何か指摘があればお願いしますです。

きよわでよわき

2009-10-27 23:11:38 | 日記
また1週間も更新をサボってしまいました。ダルマオタチです。
別に書くネタが無いわけではない(むしろありすぎるくらい)んだけど、なんというか、ええ(適当
要は日常生活でいろいろあったってことです。本当に自分に勇気がないのが嫌になる今日この頃。


そういえば文化祭(という表現が正しいのかわからないけど・・・もしかして「学祭」?)でまた写真を展示するのですが。
どの写真を出すかまったく決めてないという。
ていうか出せるような写真がねえよ。まずいよ。
他の人はみんなもう決めてるのかなあ、なんて考えると焦っちゃってしょうがない。
とりあえず、まずは写真を撮らないとね。ということは常にカメラを持ち歩かないとね。・・・めんどくs(ry

(余談)
そういえば誰かに「文化祭行きたい!」って言われた気がするんだけど・・・
少なくとも高校の友人ではないはずなんですが。誰かダルマオタチにかつてそんなことを言った覚えのある方、メールください。


全然関係ないけど、アドベンチャーワールドでエンペラーペンギンとホッキョクグマの赤ちゃんが生まれたらしい。
ホッキョクグマはペアで飼育されてたから、見るたびに「子どもできないのかなあ」って思ってたし、実際今年の夏に行ったときもそう思ってたから、このニュースはほんとにうれしい。健やかに育ってくれることを願います。
・・・ん、もしや来年の春休みにアドベンに行ったときには、ちょうどふわふわでもふもふのホッキョクグマの赤ちゃんを見れるということでは・・・?
ということで来年の楽しみがまた1つ増えました(笑

―なんかうまくまとめられる言葉が見つからないので、さっき写真の整理をしていたらでてきたよさげな写真をアップしてお茶を濁すことにします(爆


案外自分で気に入ってるのでこれを文化祭に出してもいいかなーとも思い始めた。ごめんなさい冗談です。これ出したらOBから総スカン食らう気がするしw
あーでも組写真にしてこれを入れるってのも・・・だめだ、うまいテーマの設定ができない。となるとやっぱり(以下略

雑記

2009-10-15 23:47:42 | 日記
特に書くネタはないので、今の気分をつれづれなるままに書いてみる。

今度の土曜日は川越車両センターの公開日。南古谷駅に貼られていたポスターによると、今年は115系が来るらしい。たぶん豊田区の訓練車だと睨んでるんだけど、もしそうだったら初めてデカ目の115系を撮れるのでかなり楽しみだったりする。
まあ他はMUEとか185とからしいから大して期待してないけどね。
ていうか185ってATC積んでたっけ・・・?川越線はATSだからいいのか?まさか埼京線からクモヤをくっつけて来るとかじゃないよね・・・
まあとりあえず楽しみ。天気曇りらしいけど。

ちなみに日曜日は某東京西部の大規模な市民まつりに行ってきます。今年はせっかく新しいカメラを買ったのでバンバン写真を撮ろうかと。
そういえば11月の学祭に出す写真もそろそろ撮らなければ。どうしてもこういう写真って身近なところでは撮れない。せめて都内にでも出て「今日は撮るぞー!」って気分にならないと撮れない性質らしいです。ということで誰かいっしょに写真撮りに行きませんか?(笑

最後。自分のメンタルの話。
最近、ようやく自分が誰かとしゃべらないと生きていけない人間だってことに気づいた。
この前の3連休とかここ数日の間、いろんな友達といろんな話を思いっきりして(←特に連休中は数時間レベルで話してたw)、そして思いっきり笑う。これだけでも自分は生きていけると思う。
逆に1日中誰ともしゃべらないというのが怖い。今年の春はそんな感じだった。でも今はいっしょに笑える友達がいる。実は幸せってそんな身近なことなのかもしれない―なんて言ってみるとちょっと恥ずかしかったり。


眠いので寝ます。
そういえば、うちのサークルがブログ作ったらしいね。先輩に「どんどん更新して!」って言われたけど、正直このブログだけでもけっこう手一杯なのでムリですってorz

何この台風

2009-10-08 11:30:37 | 日記
<あらすじ>
先ほど、うちの大学のホームページで「終日休講」が発表された。


ここ数時間の顛末。

もとから1・2限が休講だったので9時ごろ起床

ニュ-スで「首都圏のJR線全線運転見合わせ」とか言ってて焦る
10時頃、出勤のため駅まで行った姉から電話、「お昼まで動かないらしい」

とりあえずネットで大学のHPを見てみる
「3限以降の休講に関しては10時半に発表」とのことで、しばし待つ

その間に何人かに電話をかけて情報を収集
最悪の場合埼玉高速鉄道の戸塚安行駅まで車で送ってくれるように母親に依頼

運命の10時半
しかしアクセスが集中してるのかなかなか大学のホームページが表示されない
しかもやっとつながったと思ったらまだ更新されてないとかorz

さっき。終日休講を確認
さまざまな人から喜びの声(メール)が続々。

いやー、空はキレイに晴れ渡ってるんだけどね。まあ風がすごいですが。
というか埼玉県から東京方面に向かう電車がことごとく抑止とか何だよ。動いてるのとか埼玉高速鉄道だけだよ?(爆
だいたい首都圏のほぼすべてのJR線が昼まで運休って・・・国鉄時代のストを思い起こしますねw
しかも私鉄は半分くらいは動いてるらしいし、JR束の弱さっぷりというかお粗末というかが露呈したような気がします。

ちなみに同様にお粗末だったのがうちの大学だったわけで。「10時半に発表」とか言って実際は11時近くに発表してる始末。あのなあ、もし3限があったら今日の場合俺は11時前には出ないと遅刻するんだけど。埼玉から通学してるやつなんて学生として見てないってことかい?w


ということで期せずして訪れた休日。何しようかな・・・突然休みとか言われても困るよ・・・

東松山へ

2009-10-06 23:15:51 | 動物園
日曜日に行ってきた埼玉県営こども動物自然公園で撮影した写真をアップする―予定だったのですが、なんか知らないけど異常にパソコンが処理落ちして写真の整理・編集が一向に進まず。そのため、今日はとりあえず公開枚数を当初の予定から大幅に減らすことにしました・・・すみません。


入口


ちょうどこの時期は赤ちゃんラッシュ。こちらはワラビーの親子。


でもっていちばんの目的であったカピバラ。手前左側のちっちゃいのがそれです。


この動物園と言ったらやはりコアラ。全部で6頭くらいいます。

ちなみにここで挙げた写真のうち新しいカメラで撮ったのはカピバラの写真で、他の3枚は従来からのカメラ。一見すると別に変わんなくね?とか言わないでね。
やる気があれば他の写真もアップします。。。



<追記>
gooだとアップロードできる容量の上限が1MBなのですが、mixiのフォトアルバムなら5MBまでいけるらしい。実はいちばん面倒なのがgooの上限に合わせるためにいちいち画像のサイズを変更することなんだけど、mixiならそれをしなくていいことになる。
ということで、今後通常の記事に使うための写真はもちろんこちらでもアップしますが、大量に写真をアップしたりする際にはmixiを使うことが多くなるかもしれないです。

雑記

2009-10-05 23:01:17 | 日記
どうも。ダルマオタチです。
予告どおり、昨日は東松山にある埼玉県営こども動物自然公園に行ってきました。もちろんばっちりと写真も撮ってきました・・・が、まだパソコンに取り込んでないので今日はまだアップできません・・・たぶん明日はやります。きっと。

ここ数日の悩み。
毎年10月の2週目の土曜日はこれ(去年の様子)があるわけで。
ということでここ1週間ほど具体的な日程について情報を集めていたのですが・・・

今年は全然情報が集まらないと。

恐らく例年通りであれば今週の土曜日(10日)のはずなんだけど・・・一方で来週の17日という噂も。
いや、一人で行くんなら別にいいんだけどさ、この前某氏に「今年行く時には誘ってくれ」的なことを言われちゃったしね。氏にあんまりギリギリで伝えるのもどうかと思ってさ。
とりあえず今週いっぱい情報収集に全力をあげますか。

ちなみに近くなると国立駅にポスターが掲示されるらしい。国立まで行く・・・のはちょっと遠いなあ。


そういえば秩父鉄道で”チョコバナナ塗装”が復活したそうで。是非とも撮りに行きたい。
父親が紅葉の時期に青梅に行こうとか言い出したから、うまく言いくるめて目的地を秩父に変更させてやろうとも思い始めた今日この頃。

というかいつの間にか京浜東北線の209系も残り10編成を切ってるんだってね。地元民のくせにたいして撮ってねえよ。まずいよ。
青帯の209-500も撮ろう撮ろうと思っている間に消えちゃったし。そろそろ重い腰をあげなければ。


・・・なんか雑記と書いたわりにはほとんど鉄道ネタになっちゃったね。すみません。
たぶん明日はちゃんとしたのを書きます。たぶん。(←強調


雑記

2009-10-03 16:43:40 | 日記
学校が再開してから1週間。今週は”勘”を取り戻すのに忙しくて、気づいたら1週間近く更新してませんでした・・・スミマセン。
とりあえず授業をどういう風に受けてたかとか、メモの取り方とか、「これはテストでなさそうだな」という選択眼(という名の勘)などなどを無事に思い出しました。よかったよかった。
一方でクラスの人の名前が出てこなくて非常に焦ったこともしばしば。たぶん前期であんまり話さなかったからだね・・・やっぱり後期はクラスの人とのつながりを重視しようと思った次第。


さて、せっかく新しいカメラを買ったのにいまだにそれを使っていない人と言えばダルマオタチですが、ついに明日それを使う機会ができたよ!

埼玉・こども動物自然公園、3つ子のカピバラの赤ちゃんが人気

この記事が数日前に新聞に出てて、うちの母親が無性に見たくなったらしい。
で、先ほど突然「明日行かない?」と言われた。まあ東松山なら近いしね。
ということで明日、いよいよ我がカメラの初使用でございます。果たしてちゃんと使いこなせるのか・・・不安だなあ。
しかも明日動物園に行こうと行ってるそばで来週横浜の動物園にも行こうとしてるってんだから、自分どんだけ動物好きなんだという話なわけで。


3月にも行ったんだけど再び銚子電鉄に行きたい今日この頃。あののどかな雰囲気と郷愁を誘うつりかけのサウンドの中に身を置きたくなった。
しかも近いうちに伊予鉄道から車両の譲渡を受けて旧い車両が置き換えられちゃうらしい。なるべく早めに行きたいんだけど、やっぱり来年の春になっちゃいそう。如何せん車でも電車でも遠いからなあ―