zoolog ずーろぐ

パンダとかマレーグマとかホッキョクグマとか なぜかクマばっかり会いに行ってます

フジです!よろしくま!

2012-05-02 20:40:12 | 動物園


だいぶ前の話になってしまうのですが・・・

マレーグマの赤ちゃん 4/7から公開(上野動物園公式HP)

昨秋、上野動物園のマレーグマに赤ちゃんが生まれたことが3月ごろに発表されました。
で、この記事にもあるように公開初日の4月7日に見てきたので、いまさらですがご紹介したいと思います。
ちなみにこの日は午前中に某企業の筆記試験を受けてから動物園に寄ってきました。なんてなめくさってたんだろう・・・
でも最終的にその会社に入ることになったんだから運命っておもしろいよね


予定時間の13時半になってもなかなか姿を現さなかった親子ですが、15分ほどしてようやく出てきました。
母親のモモコと、息子のフジです。

上野のマレーグマの子どもは花の名前から名づけることが慣例になっていて、フジの兄はウメキチ、その姉はサクラとなっています。
そういえば他にもコビトカバも生まれ月の植物から名前をとっていますね。

で、公開開始の時間からずっと出てこなかった理由は―


フ「わーい、お外だー!遊ぶぞー!」
モ「勝手に歩き回っちゃ危ないでしょ。戻りなさい!」


ずるずる・・・

どうやらモモコが神経質になっていたみたいです。
一般公開に先立って親子で運動場に出すことももちろんあったでしょうが、やはりたくさんのお客さんを目の前にして子どもを守るという母親の本能が出たのでしょうか。

結局モモコはこの後もずっと警戒していて、ちょっと運動場に出ては見えないところに隠れる・・・の繰り返し。
元々ここのマレーグマ舎は撮影しにくいのですが、なおさらカメラに収めるチャンスがなくなり、みなさんカメラを片手に苦労されていたのが印象的でした。


でもお客さんから見えないところではじゃれあうなど親子で仲睦まじい様子も見られました。
ちなみにこのアングル、柵の関係で背が高い人でないと撮影できないポジションです。こういう時にだけ無駄に高い身長が役に立ちますw

当日は園内で特に告知されていなかったにも関わらず、マレーグマ舎はたいへんな人出でした。いつもスルーされてばっかりなのですごく新鮮でした。
それと「フジ」という名前からかフジテレビのクルーが撮影に来ていて、この日の夕方のニュースでも取り上げられました。急いで帰宅して予約したので間に合いましたw

ところで、この一般公開からおよそ1ヶ月が経ち、フジくんもかなり成長してきているそうです。
モモコもある程度慣れたらしく、フジを過剰に守ろうとしなくなったとか。
近いうちに上野に行くつもりなので、どのくらい大きくなったのか確かめてこようと思います。



<おまけ・・・と言っては失礼だけど>


ホッキョクグマのオス・ユキオが4月10日、ブリーディングローンで北海道の釧路市動物園へお引越ししました。
釧路にいるメスの個体と繁殖に向け努力するそうです。

あくまで「貸与」なので3年ほどで返ってくる契約だそうですが、もうかなりの高齢(26歳だったと思う)なので、果たして上野に戻って来られるのでしょうか・・・
そもそもこの年で北海道への長距離移動はストレスになるのでは、とも思いました。
まあ釧路動物園が公開した写真を見る限り、向こうでも元気にやってるみたいですがね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿