zoolog ずーろぐ

パンダとかマレーグマとかホッキョクグマとか なぜかクマばっかり会いに行ってます

上野が”かもされて”ます。

2008-10-29 15:32:27 | 日記
本当なら今日も出かける予定だったのですが、一連の文化祭関連で疲れがたまりまくってるので中止し、ラジオを聴きながらまったり家で過ごしています。ダルマオタチです。
昨日は名古屋313氏といっしょに上野にある国立科学博物館に行ってきました。


上野駅で名古屋氏と待ち合わせ。すると、A氏が撮りたがってた快速東十条行きが。・・・でもE233だよorz

で、2人で博物館へと歩いていくと―


これが今回の目的。来年1月まで行なわれている特別展示、「菌類のふしぎ」展です。名古屋氏のお母さんが科学博物館の会員になってるとかで、無料招待券をもらえたのです。
この展示はイブニングで連載中のマンガ「もやしもん」がバックアップしてるということで、もやしファンとしたら見なくてはなりませんよね。


で、入るといきなりもやし全開。オリゼーやニガーなどのフィギィアがたくさん置いてありました。


こっちにも。かもされてます。
展示自体はいたってまじめな内容(当たり前だ)。菌の種類やその役割、人間の生活にいかに菌が使われているかや、菌から派生してさまざまな種類のキノコの展示もあり、なかなか面白かったです。


セレビシエが大量に。
余談ながら、名古屋氏はこのセレビシエにはまったようです。


樹教授もいろんなところで語ってます。


会場の一角には”もやしもんスペース”もあり、「菌劇場」的な感じでオリゼーたちが出てくる映像を流したり、ものすっごい量のフィギィアが飾ってあったり。もやしファンにはたまりませんよ。


さらにあちらこちらに写真のような「落書き」も(作者の直筆?)。だいたいは菌が一言しゃべる、という趣向のものなんですが、1ヶ所だけ写真のように川浜の落書きがありました。


まじめな展示の中にもちょこちょこっと菌が。


展示の最後の方には菌の研究者を紹介するスペースがあり、その中には樹教授もいましたよ。

出口付近にはもやしもんグッズを売っている売店があり、ダルマオタチはガチャガチャをやりました。オリゼー狙いだったのですが見事にボツリヌス菌というw

結局2時間ほど眺め、2人で菌に癒されつつ御徒町で昼食。
その後はいつもどおり(?)秋葉原まで歩き、中古模型店であーだこーだ言いつつ再びトミーテック製品を買い込み帰宅。
今月はかなり散在しちゃったなあ・・・まずい。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それ全部石川さん書いているよ (multi)
2008-10-29 18:52:44
あ、忘れていやがったな!w
どう考えたって名古屋氏の事情が原因なのだからそれは冗談として、楽しかったですか。

神領車両区もみることが出来ませんでしたし、もう何しろ忙しい・・・


あ、あとDVDでもやしもん全巻観ました。
原作にほぼ忠実でしたね。
ある意味ではよかった、ある意味では残念だ。
やっぱりそうだったのか (ダルマオタチ@管理人)
2008-10-30 18:16:08
>multiさん
いやあ、何も言われないから別にいいのかなと・・・
仰ってくれれば名古屋さんに交渉したのですが。

神領は画像で見てやってください。
実物見るより、写真で見るほうがすごさが伝わる気がします。自分も写真を見て改めてラインナップの素晴らしさに感動しました(笑)。
ちなみにA氏には”神領”を強引に連れてきて見せました。半ば呆れてましたが(苦笑)。

アニメはねえ・・・自分はアニメ→マンガという流れだったのでよかったのですが、逆の流れだと声に違和感を感じた方が多かったらしいです。残念な理由はそれかな・・・?
かも (けびん)
2008-11-04 20:04:34
おっ。1月までやってる?
行きたぁいけど時期が時期なんでね……。

こんど画像でいいからちょうだいよ。
かもすかも (ダルマオタチ@管理人)
2008-11-06 12:32:16
1月12日までだそうです。
本当なら是非ともけびんさんとも行きたいのですがね・・・
ちなみにパンフレット等を余分にもらってきたので、そのうちお渡ししようと思ってます。

画像でよければ今度メールで送りますよ。

コメントを投稿