goo

なんと“ウィンターコスモス”が咲いてるジャン!!\(^o^)/

昨日に続いて・・・産直花木店でみつけた“ウィンターコスモス”です
見つけたとき、「あれ!今頃コスモスが咲いてらぁ~・今年は暖かいからなぁ~」と思っちゃいました  
良く見るとちょっと違う感じで、 “コスモス” とは別の種類のようです
ついていた名札から、花の咲いている姿が“コスモス”そっくりさんの“ウィンターコスモス”と言う名前だと知りました

ただ“コスモス”の花色はピンク色が主なんですが、“ウィンターコスモス”は黄色、またはほとんど白に近い黄色の5弁花です
花色から云うと、 “キバナコスモス” によく似ています
晩夏近づく暑い頃に、“キバナコスモス”が咲き出し、秋の声と共に“コスモス”が咲きます
そして“コスモス”のシーズンが終わり、“ウィンターコスモス”は庭が何となく淋しくなってきた晩秋に咲きます

“ウインターコスモス”の生まれは北アメリカだそうで、花の少なくなった時期に咲く貴重な花として、最近ガーデニング用に人気が出てきているようです  



茎先に咲く花は、花径3cm位、花びらのクリームぽい色はやさしさをかもしています



“ウィンターコスモス”は、今日・11月27日の誕生花です  
そしてその 花言葉は、「 調和 」、「 忍耐 」、「 真心 」  です
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« “ルクリア(ア... “ヒイラギ”の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。