goo

‘ナミアゲハ’が通る「蝶の道」って知ってますか!?

‘ナミアゲハ’は都会の真ん中から山地まで、様々な環境で見ることができる‘アゲハチョウ’の仲間です
マイ庭は最近雨の多い日が続くせいか(・・・これいい訳です  )、枝落しや草取りのできぬままジャングル状に緑が青々と茂っています
そんな花数の少ないマイジャングル庭の枝間を‘ナミアゲハ’がよく飛び回っています
先日、夜半の雨が上がり、久しぶりに晴れ間が見えた時に、‘ナミアゲハ’が‘金水引’の花穂で羽根を休めているのを見つけました



花の少ないマイ庭で、同じ‘金水引’の花に留まって休んでいる‘ナミアゲハ’を見るのは、実はこれで3度目です
そんなにこの‘金水引’が、お気に入りなんでしょうか
‘アゲハチョウ’の仲間は、「蝶道(ちょうどう)」 と呼ばれる目には見えない道のようなものを持っており、毎日ほとんど同じ頃、同じルートを飛ぶのだそうです
マイジャングル庭はどうやら「蝶道」になっている様で、しかも‘金水引’はさしづめ‘ナミアゲハ’の「お休み処」になっているようです  
夏の蝶々が、炎天を避けて移動する為、木や草が入り組んだ小道を渡ってゆく性質があるなんて、知らなかったけど、草取りさぼりのいい理由が出来ちゃった 


 ‘金水引’は夏から秋にかけて、黄色の5弁花を細かい花穂に多数つけて咲きます
中国名は‘龍牙草’とよばれますが、花後できる実がトゲトゲしている事から付けられたようです
‘金水引’の花言葉は、「 しがみつく 」 、「 感謝の気持ち 」ですが、‘ナミアゲハ’の休んでいる姿がなんかぴったりです
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ‘チダケサシ’... 「湖畔の宿」 ♪♪ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。