goo

‘ダンコウバイ’ → ‘檀香梅’ と書きます

‘マンサク’に続いて、‘ダンコウバイ’ の花が、咲き始めました
花芽が割れるように開くと、まるで春を待ちかねた様に、幾つもの花が弾けるような形で咲きます

突然ですが、最近細かな事が面倒になりました 
本来ものぐさでしたから、そんな事では駄目だと戒めていたのですが、肩こりがひどくなって、これはきっと肩に力が入りすぎている為だなと自戒しています  
何故そう思うかと言うと、実は‘ダンコウバイ’の漢字が書けなくなりました 
大体の字格は書けるのですが、ちょっと怪しい感じで、以前でしたらすぐ調べてあたかも何でもないように書いたのですが、これが面倒なんです
パソコンで調べるとすぐ書けちゃうから、用が足りちゃうのが原因かもしれません

‘ダンコウバイ’は確か白檀の「檀」に「香る梅」と書くんだったなと思いながら、黄色の輝くように咲く‘ダンコウバイ’を見ると、字なんてどうでもいいですね  

 

花言葉 ; 「 私を見つけて 」  春を探している想いがよく分かります
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ‘マンサク’の... ‘ミツマタ’ ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。