goo

‘房咲き水仙’ 2種(一重&八重) です

‘房咲き水仙’ の花が咲きました
冬の寒さの中で、凝縮したように強く上品な香りで匂ってきます  
‘水仙’は色々な種類がありますが、今の時期に咲く‘房咲き水仙’が、私には最も‘水仙’らしい感じに思えます
水仙の原産は地中海沿岸のカナリー島だと云われています
ヨーロッパから小アジアを経て中国に渡り、そして平安時代末期頃日本に渡来し、日本水仙になったといいます

 6年前の晩夏、京都から車で日本海沿岸を北上し、三方五湖を見に行った事がありました
その折、越前岬を通り、岬近くに‘水仙’の群落があり、観光名所になっているのを知りました
日本海を見下ろす所に、びっしり咲くであろう‘水仙’を想像し、花の時期でなかったのがとても残念でした

 

花言葉 ; 「 神秘 」 、「 うぬぼれ 」 、「 自己愛 」 、「 自尊心 」
水面に映る自分の姿に恋焦がれ、ついには投身自殺してしまった美男子「ナルキッソス」の生まれ変わったのが水仙の花だと、ギリシャ神話で語られています
水仙の球根は有毒で、神経麻痺毒があります
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 春の兆し!!... 埼玉・秩父札... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。